※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

義母が家事について口出ししてきて困っています。自分のやり方が正しいと主張され、ワンオペ育児で家事をこなすことになる状況です。義母の意見に困惑しています。

義母についてです。

悪い方ではないんですが、、
自分が正しいと思っているタイプでして

抱っこ紐して家事をやる人が
信じられない!危ないのに!!

と言うんです。

私は悪いことではないと思うし
ワンオペ育児でしてる方って
そうしないと家のことが追いつかない
と思うんです、、

私は今里帰り中で家事は任せてますが
自宅にあと数日で帰ります

旦那は、早朝から深夜まで仕事
休みは日曜日のみ

ワンオペ育児になるし
抱っこ紐して洗濯物などする
事になると思います。

息子は寝付くのに1.2時間はかかります。

それを伝えると
「 そんな可哀想に。ちゃんと抱っこして
寝かせるとかすればいいのに」

と言われました。

確かに食事作るのは危ないので
やらないつもりですが
少しの家事ならやると思います。

皆さんはどうやって家事など
してますか??

義母が正しいのでしょうか

コメント

もちもっち

片手抱っこ、抱っこ紐、おんぶしますよ!
お子さんにもよりますが、息子は全く離れられない子で何もできないので💦

まーさん

私はご飯作ったりしてて、目離してる時の方が怖いですけどね💡

ぴー☆

私は泣いていても布団に放置しちゃっています😢
待ってねー。もう少しで抱っこするからねー。と声かけながら料理したりしています💦
そうじゃなかったら何もできません💦
終わったらたくさん抱っこしたり遊んでいます😊

7 7🍃

ワンオペだからこそ、そういうアイテムを駆使しながら家事やるんです😌 ママそれぞれ赤ちゃんもそれぞれなので、ぶうたんさんがやりやすい育児でいいと思います🙂 うちも悪い義母ではないけど、私はこーだったあーだったのオンパレードで疲れます.... そのときは、はいはいと聞くだけ聞いて自分のスタイルでやってます(笑)

なるたんめん

抱っこ紐して家事してましたよー!
おんぶでご飯作ったりもしてました!

今下の子は結構お布団で大人しく出来る子なので今は家事のあいだは転がしてます笑

sssyumisss

抱っこ、おんぶしながらやってます😅
出来れば抱っこおんぶしないで家事したいですが、時間に追われて無理な気がします。
新生児のうちはよく寝てくれることも多かったのです抱っこしながらではないですが、首すわってからは抱っこしながらやっていますよー💨

くまちゃん

どうしても泣きやまないときは、抱っこ紐しながら家事することもありますよ😊

料理する時とかは危険なのでバウンサーに乗せてます😆
育児しながらでも家事はやらなきゃ生きていけないので、仕方がないと思います💦

mama

揚げ物の時は流石に怖いかなと思いますが、おんぶして家事をしなくて済む環境を整えてくれるのであればいくらでもそうしたいですよw

そんな事してたら家事がたまる一方です^^;

昔、義母に同じことを言われた気がします^^
『家政婦さん雇える余裕があるならいくらでもそうしたいですよー。お金出してくれますか?』って言ってから何も言ってこなくなりましたw

あーちゃそ

私も今は実家にいるのでやってませんが帰ったら抱っこ紐をつかって
家事をやる予定です

抱っこしないと泣き止まなくて
置くと泣いちゃうので何にもできません
それに目が離れてる間に何かあっても怖いし…
だったら抱っこ紐で常にそばに入れるほうがいいかなっておもいます

ゆーめ

はじめの頃は抱っこしながら洗濯物干したりしてましたが、洗い物や料理は流石に抱っこしながらは邪魔で出来ませんでした🙀たまに抱っこしたまま洗い物しても抱っこ紐濡れちゃったりやりにくくてやりにくくて・・おんぶ出来るようになってからはめっちゃおんぶしたまま料理したりしてましたよ!今は暴れるので狭いキッチンでおんぶもできずキッチンに入らないよう柵をつけてるのでたまに泣いても少しは放置ですが(笑)

mina

自分のやりたい様にしたらいいですよ♡
だって母親ですから╰(*´︶`*)╯♡

私は2ヶ月になる前からバウンサー使ってます。
抱っこ紐は肩凝り、腰痛持ちなので短時間出掛ける時くらいしか使いません。

それぞれライフスタイルも違うので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

あやこ

いいえお母様、今は時代が違いますから~といい続けて勝ちました!

たぁちゃん

おんぶしながら何でもやっちゃっています!
保育園の先生もそうしてますよー♪

ぶうたんさんの意見もひとつの意見。
お義母さんの意見もひとつの意見。それで良いのではないかな、と思います。
ただ、きっとお義母さんはそんな風に境界線を意識するのが苦手な方でしょうから、ぶうたんさんが意識できていれば十分だと思います(^_^)v

にゃこまま

皆さん、ありがとうございました!

MoE(´∀`*)

私も抱っこ紐したり抱っこしながら
用事してます☆
うちも自分が正しい。方なので大変です💦
何でも可哀想可哀想。
黙っとけ!って思います(笑)

主さんのやり方でいいと思います♡