※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyonsama836
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の妊婦です。最近お腹が張ることがあり、切迫早産の経験もあるため、自宅安静で産休を迎えたいです。子宮頸管の測定方法や切迫早産の体験談について教えてほしいです。

もうすぐ妊娠7ヶ月になる妊婦です。今度妊婦健診があるのですが、最近お腹が張る事がよくあります。上の子の時は張る感覚も分からず、妊娠7ヶ月の時に切迫早産で自宅安静後、入院を36週までしました(>_<)結局38w5dで産まれました。
普段仕事もしています。接客業です。上の子の時の事もあったので、同僚の方は気を使って下さって、無理のないように仕事をさせていただいています。
出来たら入院をせずにせめて自宅安静で産休を迎えたいです。
前回の妊婦健診までは腹部エコーでしたが、経口エコーじゃないと子宮頸管って測れないですよね?そうなると7ヶ月検診までは子宮頸管が短くなっていても気付かないという事なんでしょうか?
また、仕事をしていて切迫早産になった方の体験談、上の子が切迫早産で2人目の時の経験談など色々教えていただきたいです。
まとまりがなくて申し訳ありません(>_<)

コメント

♡♡♡

張りがあると伝えると経腹エコーとはべつに内診と経膣エコーしてくれましたよ!

• nyonsama836

nyonsama836

そうなんですね(>_<)恐らく次の検診で経膣エコーやりそうなんで、そこでなんて言われるか不安です(>_<)

• 2月26日
re.mama

お腹の張りがあると言うと頸管測りますね😓

nyonsama836

子宮頸管って、自己申告しないと計らないんですね💦次の検診で何を言われるか怖いです(;ω;)

• 2月26日
みい

看護師の仕事をしています🙂
仕事的に切迫になりやすいんですが…
1人目は34週で切迫、ウテメリン内服と自宅安静でした。
2人目は30週から切迫で、6週間入院になりました😅産まれたのは退院後すぐの36週3日でした。

お腹の張りが気になるのであれば、健診で伝えると検査してもらえると思いますよ😊

nyonsama836

やはり1人目と2人目両方切迫になったんですね💦私も仕事をしているのでどうしても張りやすくなってしまいます(>_<)なんとか入院は免れたいところですが、こればかりはどうしようもないですよね(´ω`;)次の検診で即入院❗️とかにならないように祈るだけです(>_<)

• 2月26日

同じく1人目のときは張りがよくわからず、32週から切迫早産で入院、そのまま38週で予定帝王切開での出産でした。
入院前までフルタイムで仕事をしていたので、動きすぎてたのかなと。

さらに今回は24週で出血があり、前置胎盤の疑いで自宅安静になりました。
その日はめちゃめちゃ仕事が忙しく、かなり動いてたのでそのせいで出血したのかなと思います。

入院を避けたいなら早めに産休入って安静にすることかなと。
張りやすい体質なのかもしれないですし(>人<;)
私も今回引き継ぎも挨拶もせずに休むこととなってしまい申し訳なさでいっぱいですから…

nyonsama836

返信遅れてすいません💦
    私も張りが分からなかったので言われた時は愕然としました(>_<)やはり仕事していると切迫早産になる方多いんですね(;ω;)

• 3月14日
  ママリ

もう時間が経っている投稿にコメント失礼します💦
その後どうでしたか?切迫にならず出産されましたか?🙇‍♂️