※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

湯冷ましの作り方や保存方法について質問があります。湯冷ましは沸騰したお湯を冷まして魔法瓶に入れておくのがいいですか?使い切るタイミングや保存方法、魔法瓶の消毒について教えてください。外出時の対応も知りたいです。

湯冷ましの作り方、保存方法教えてください👶

もうすぐ臨月で出産を控えています!
多分母乳があまり出ないので
混合になると思うのですが
ミルクの作り方がいまいちです💦

なので何個か質問があります🙏

1.湯冷ましは一度沸騰したお湯を冷まして
魔法瓶かタンブラーに入れておけば
いいんでしょうか?

2.それはどれくらいで使い切れば
いいんでしょうか?

3.常温で保存しておけばいいんでしょうか?
それともタンブラーとかは冷蔵庫?

4.湯冷ましに使った魔法瓶などは
毎回ミルトンみたいなもので
消毒するべきなんでしょうか?

5.お出かけの時はどうしてますか?


詳しく教えてくださると助かります😭

コメント

ゆるり

私はミルク作る時
毎回ケトルで沸かしてますよ!

お出かけの時は
お湯がある授乳室に行ったり、
もしないところだと
保温できる水筒にお湯入れて出てます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ケトル一応洗浄しておきました!
    授乳室、お湯あるところもあるんですね😯‼️

    • 3月4日
あいら

1、私は沸騰したものを魔法瓶にいれてます!
2.特に気にしたことないです笑
3.完ミだったのですぐに使えるように部屋に置いてました!冷蔵庫でもどちらでもいいかと思います
5.たまにだけ洗ってますが、消毒はしていません
5.でかけるときは水筒にお湯と湯冷ましを入れて持ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙆‍♀️💓
    魔法瓶用意しておきます!!!

    • 3月4日
koro.❁

ウォーターサーバー使う前は、
湯冷ましは沸騰させたお湯をプラ水筒とかに入れて冷蔵庫に入れてましたよ(^^)
その日中に使っていました。

ケトルでお湯を沸かし、湯冷ましとで温度調整してました。

お出かけ時はサーモスの水筒に熱いお湯を、ペットボトルで湯冷まし持って行っていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウォーターサーバー楽で良いですよね💓とりあえずは作って保存してその日に使い切ります👌

    • 3月4日
みさと

昔と違って今は離乳食始めるまで母乳とミルク以外にあげなくていいそうですよ🙌🏻
なので私は湯冷ましあげてません!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!!
    色んな方がいるみたいですね🙂🙂

    • 3月4日
まま

はじめまして(*´ω`*)
完ミで育てています😊

ミルクは70℃以上のお湯で調乳しないといけません😊
1→お湯を沸かしてケトルに入れてます✨
2→朝、昼、晩の3回沸かしています😉
残ったお湯は冷蔵庫に保管して自分で飲んでます笑
3→魔法瓶とかのほうが便利ですよー😄私は800ミリ入る魔法瓶を1980円で購入しました😊
4→魔法瓶は洗剤で洗ってます😆
ミルトンしてないです😅
5→お出かけの時は水筒にお湯を入れて持っていきます😉
赤ちゃん用品売ってる所に、保温性の高い水筒売ってますよー😄
イオンなどは赤ちゃんルームにお湯があるので持っていってないです✨

あくまで私はこうしてますって感じです😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊
    やっぱり魔法瓶の方が多いですね!参考にさせて頂きます😘💓

    • 3月4日
ミッキー

ミルクで使う様に場合は
水道水は使ってはダメだと
保健師さんに指導されました。

赤ちゃんの水
もしくは赤ちゃんの純水、
というのが
赤ちゃん用品が売っているお店などに
売られているので、
そちらを購入した方が
いいかと思います。

サイズは2リットルと500ミリリットル
ありますが必ず、開封したら
冷蔵庫保存で1日で使いきりという形です。

もし残って、もったいなくても、
翌日は赤ちゃんには
使わずにポットの水に使うか
もしくは大人が飲んでください。

なので魔法瓶にはポットのお湯を
入れて、赤ちゃんの水(開封していない物)を
お出かけ時には
持っていくと、すぐにミルクが
作れます。

あとポットのお湯は
必ず毎日、入れ替えます。

ちなみに、商業施設などには
ミルクをすぐに
作られるように調乳室が
あり、そちらにお湯とお水が
出るのも配置されている所も
あります。

あと魔法瓶などは
赤ちゃん用の洗剤で
洗ってからミルトンなどで
消毒して使うと衛生的です。

私は退院してから
完ミなので、
ずっと、こういう、やり方です。

最初、慣れるまでは大変だと
思いますが
慣れれば普通になってきます。

参考になれば幸いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます💓
    里帰りの間は赤ちゃんのお水を買おうと思います!!!
    あとは魔法瓶ですね👌頑張ります!

    • 3月4日