※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べなくなりました。おかゆやしらすが嫌いで、果物やベビーダノンは好きです。同じような方はどのように工夫していますか?

7ヶ月に入り離乳食をあまり食べなくなってしまいました。。
特におかゆ、しらすを嫌がり、果物やベビーダノンは甘いからか食いつきがすごいです。同じような方何か工夫などされてますか?

コメント

サバンナ

さつまいもやバナナはどうですか?
この2つは甘くて、エネルギー源にもなるので、おかゆを嫌がるときは、この2つに頼ってました💦
さつまいも粥もよく食べてくれました☺
あとはベビーダノンの人参&りんごにほうれん草を混ぜたり…。
ミルクが飲めれば、ミルク粥もいいかもです!

mako

うちも7ヶ月頃お粥嫌がり反り返って泣いたり口に入れた瞬間に泣いたりで困りました😭
モグモグは上手だったので、8ヶ月頃からおやきみたいな手づかみできるおかずを一つ作り、まだ自分では食べられないけど一つ手に持たせて、残りを私が小さく切ってフォークで食べさせると、割と食べました。
あとは口を開けなくなったら、やはりよく食べるバナナやさつまいもなどのお粥以外のエネルギー源と交互にあげてました😁
あと最近発見したのは、例えばお粥嫌がる時に、スプーンにはお粥を載せて、バナナが載ったお皿を添えてバナナを見せながら食べさせると、バナナに熱い視線を送りながらお粥を食べます(笑)

ぁゃ

二歳をすぎた今でも味に飽きたら食べなくなったりします!
甘いみのあるカボチャやさつまいもはどうですか?
4ヶ月から始めて7ヶ月頃には、魚やそぼろなどを薄めですが甘めに煮てあげてました♪

かえ子

うちの子も離乳食初期の頃は全然食べず💦食べなすぎて、授乳させるとき乳首にちょっとおかゆとか乗せてみるまでしてました😂でもストレスにしたくないので、食べる練習だと思って嫌がるときは無理強いしないようにしました。
果物やベビーダノンからだんだん食べてくれるようになり、離乳食中期からおかずも普通に食べるようになりました🙌🏻そのうち食べるようになりますよ😊
パン粥も試されました?少し食べてくれるかも💡