※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
家族・旦那

旦那様も家事をされる方に質問です!旦那様、奥様はどれくらいの比率でさ…

旦那様も家事をされる方に質問です!
旦那様、奥様はどれくらいの比率でされていますか?
具体的な役割分担も教えていただけると
助かります🙏😭
また、1人の時間に家事する際、
お子様はどうしていますか?
やっぱりおんぶで家事ですかね?
ご回答をよろしくお願い致します🙏

コメント

F.R☺︎

平日は朝早くから夜遅くまで仕事なので家事は何もお願いしません😊
土日休みのときは自らお風呂掃除、洗い物、トイレ掃除などをしてくれるのでとても助かります😊
10か月ぐらいのときはおんぶをしながら料理、掃除してました😅
今はとても楽になりご飯作るときはEテレ見せてます😆

• いちょう

いちょう

横槍すみません…
    羨ましい😂💕
    休みの日くらいゲームさせろ、寝させろ、なので、だったら平日仕事帰ってからでもやってくれ、となりますo(;-;)o

• 2月26日
ママ

我が家は、晩ご飯の食器洗いはジャンケンで決めてます☺
週末の掃除機・洗濯物取り入れたたむのはなんとなく旦那がしてます!
後は週末、旦那の気分で昼ご飯作ってくれます☺
特に決まりは無いので参考にならないかも💦

• ママ

ママ

子供はその頃はテレビやおもちゃで気をひいてやっていました☺

• 2月26日
ぽろねーぜ

産休入る前は
旦那→ご飯作り(食器洗い)、ゴミ出し、お風呂・トイレ掃除
私→洗濯、その他掃除、その他の家事
でした!
今は産休中なのでご飯作ってますが子供が生まれたらまたこの分担に戻る予定です!

ようかぁちゃん

晩御飯の皿洗い、風呂掃除、ゴミ出しをやってくれています。
休日はたまに朝ごはん作り、洗濯など結構やってもらってます^ ^
かなり助かってますし、仕事や町内の役員をやって忙しいのに尊敬してます。

1人の時はおんぶでするか、泣かせたまま、好きなテレビを見せながらって感じですね^ ^

pipipipipi

休みの日に朝昼夜の内1〜2回ごはん作り、風呂掃除、洗濯物干し(雨、雪の場合は近くの乾燥機まで)
なので、1割にも満たないですかね🤔
トイレ、お風呂、拭き掃除等は寝ている内に…
掃除機はおんぶですね😅
細かい所は旦那が週2休みですが、平日で連休ではないので、旦那が休みの日にやります😅

ぽころこ

お子さんがそれくらいの時は専業だったのと主人の仕事が忙しくほぼ終電だってので、9−1くらいでした。
主人は、ゴミ捨て、お風呂洗い、食器は朝が私、夜は主人は自分が食べた分だけでした。

今は、私が在宅ワークで私の割合が少しだけ多いですが、共働きなのでほぼ半々くらいです。

主人
・ゴミまとめ、ゴミ捨て
・食器洗い(食洗機もあり)
・お風呂洗い
・洗濯
・朝食準備

・部屋の掃除
・トイレ掃除
・夕飯
・作り置き料理
・買い物
・保育園の送り迎え
・子供寝かしつけ

だいたい決まっているのはこんな感じでしょうか?
週末に一緒に買い物行く時もあれば、私がお風呂洗う日もあったりです。

以前は朝食も私が作っていたのですが、子供がすごく甘えん坊になり朝はママママになり、準備が全く出来なくなったためと、冬の朝は苦手で起きれず…主人は寝起きがいいので今だけお願いしています😥笑

春からは子供が幼稚園でお弁当作るので、また私が朝食作る予定です。子供の甘えも落ち着いてきたので☺️

家事年収シュミレーター面白いですよ‼️これ見て私と主人の家事割合は半々だと気付きました🤣
それまでは主人の方が割合多いとおもってたんですが…笑

http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/lifestyle/kajishare/simulator.html

• ぽころこ

ぽころこ

1人の時はテレビ見せちゃってます😅

• 2月26日
  • いちょう

いちょう

横槍すみません💦
    やってきました!
    シュミレーション面白くて、あとすごく嬉しかったです!
    できてない、家事足りてないって、グチャグチャの部屋を見て萎えてたんですけど、やってもやっても終わらないだけでちゃんと年収2,112,887円分やってました!(笑)

• 2月26日
  • ぽころこ

ぽころこ

面白いですよね♪
    家事って家事と呼べるのか?という小さなものまでありますもんね💦

年収200万素晴らしい👏✨私よりもちゃんと家事されてます😆
    月収にしたら16万分働いてますよ!

年中無休でやってるんだから、文句じゃなくてご褒美くらいほしいですよね💗

• 2月26日
  • いちょう

いちょう

今日は御褒美にマウントレーニアのカフェラテ買いました😂💖

• 2月26日
こもも

私は今は専業主婦ですが、生後2ヶ月になったばかりの子供がいるので、主人には週末にお風呂掃除、たまに夕飯作り・トイレ掃除・部屋の掃除、一緒に買い物、毎日の夕飯後の洗い物・ゴミ出しをお願いしています。
それに、週末は子供の沐浴、オムツやミルクをやってくれます。
私1人の時は、子供はバウンサーに乗せています。

ナツコ

朝早く夜も遅いし、休みも月3日あれば良いので、ほとんどしないです。
ゴミ捨て・お風呂掃除・自分が食べた夕飯の食器洗い
くらいかなぁ(^◇^;)
私も仕事してるので、休みの日にまとめて家事してます。

上の子がそのくらいの時は、おんぶか寝てる時を見計らって家事してました♪
2人になったら、少しくらい泣いてても放置して家事してます…笑

なあ

夫はゴミ回収、捨てにいく、洗濯物たたむ、風呂掃除、自分の弁当箱と夕飯
の食器を洗う、休みの日は掃除機です。
が主な家事です。
わたしがその他です。
子供が赤ちゃんのときは
泣かせてか抱っこひもで
家事してました💦
おろすと泣く人だったので…

Yuh

私→料理
夫→それ以外すべて
で、私は補助要員ですが💦
この先どう分担されるのかは謎ですが、夜間授乳はやってくれるらしいです(笑)

mako

9:1くらい私です。多分仕事復帰後も私が時短なのでやはり同じくらいの割合になると思います😁
役割分担はしていなくて旦那が気が向いたらで、休日にお皿洗い(たまに平日も)、掃除機がけ(出勤時間が遅い日は平日朝も)、週末のお風呂洗い(週末の娘のお風呂担当なので)、たまに週末の朝昼ご飯作り、という感じです🙆あと娘の離乳食の準備も最近は覚えようとしてくれて、週末は朝から預けて私一人で買い物や諸々の用事を済ませたりしています。
最近は一人歩きを覚えておんぶしても動きたがって大騒ぎなので、1人で家事している間は基本1人遊びさせています。どうしてもグズって離れると大泣きな時は、テレビつけちゃいます💦

COCORO

仕事してるときはお願いはしないです【子ども時間で生活してるので夜は帰ってくるのが25時なので特に静かにする様にだけお願いしてます】仕事してても駐車場の近くなのでゴミ捨ては絶対に旦那担当です!

休みの日は私は基本夕飯の片付けくらいしかしてないです😅🤚

旦那を起こすのは子どもの担当で隣の部屋のドア叩いて起こしにいきます

その後旦那が 朝食 3人分つくり
食べながら子どもも食べさせて
片付け、洗濯干して…掃除、お出かけ行くならその準備と子どもの着替え🧒オムツ替え、夕飯作り、食べさせて、お風呂入れて、保湿クリーム塗ったり、薬の処方があれば飲ませたりもしますよ😊🤚加湿器の水の補給とかも😅鬼嫁ですかね?でも私毎日してるんで…いやとは言わせないです🤭

寝るときは生活時間が違うので【旦那は3時起きがほとんどですので旦那が連休の時は子どもと2人で寝てもらいますが…基本は別々の部屋です】‼️

旦那の休みは月に4日程度です

1人の家事の時は子どもは🧒見える所に居らせますよ。おんぶはしたことないです【9ヶ月から歩いてますので】抱っこは半年からイヤイヤします💦

掃除機も大好きで😍近寄って来ますし、コロコロもお手伝いしてくれます。洗濯物一緒に畳んだり、片付けるのをタオル2、3枚持たせて隣の部屋まで持ってきてくれたりもしてますよ!
楽しくてたまらないみたいです!!

まーこ

分担表を作ったり あの手この手で 家事を 自発的に旦那にさせようと 工夫したのですが、
結局、私が体調壊してから 何でも 家事ができる旦那に生まれ変わりました。

旦那さんは 今は
ゴミ回収、ゴミ出し、皿洗い、風呂掃除、自分の弁当作り、
私が 病気や ヤル気でないときの晩御飯作りもしてくれます。
洗濯物が 溜まってきたら 気づいて 洗濯もして 干してくれてます。

私は 旦那がいないときに
シーツ洗濯、洗濯干し、片付け、
時々 ごはん作るくらいです。笑

ともちん

コメントありがとうございます😊
まとめてのお返事で申し訳ありません🙏💦💦
皆様のご回答を参考にさせていただきます✨
私の主人はすすんで家事をしてくれるのですが…
そんな主人に甘えてしまい😢
主人の負担が大きくなってしまったので
気持ちを改めて、私も家事を行っていきたいとおもいます。