※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
慎ママ
家族・旦那

旦那との未来が見えなくなってきました。結婚を約束して、親にも紹介は…

旦那との未来が見えなくなってきました。
結婚を約束して、親にも紹介はして居ましたが入籍や結局式を挙げる前に妊娠が発覚し入籍しました。
旦那の両親はすごく喜んでくれ、私の両親は順番が前後したことに対しては不満を言われましたが今ではすごく喜んでくれています。

息子も産まれて3ヶ月になるのですが、旦那がたまにキレるのです。
普段は本当に優しく、気遣いができる人で両親もすごく気にいるような人です。
ただ、普段は不満を言わない分、突然爆発するのです。
そうなると、必要のない暴言を吐き手が出ることもあります。

あまりにひどいので旦那の両親に連絡したら、
100%旦那が悪い。私と息子のことは絶対に守るし、自分が私の両親だったらこんなこと許せないと思う!
と言ってくれ色々裏で旦那との話し合いなど動いてくれています。
今は反省していると旦那も言っているので、今後旦那の両親も混ぜて話し合いをする予定です

今は旦那が落ち着くまで実家に帰っているのですが、正直どんなに旦那の両親が頑張ってくれても性格ってそんな簡単に直るものなのか?と思っています。

この先またキレたら暴言吐かれて手を出すなんて想像しただけでありえない気持ちになりますし、なにより子どもにも危害が出ないかと不安です。

ただ、この状況で離婚なんてまだ言い出せる勇気がありません。
どんだけ私の両親が悲しむか想像しただけで苦しいです。

どうしたら良いのか。
同じような状況を乗り越えた方、離婚を経験した方いらっしゃいますか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

長々と読んで頂きありがとうございます。

コメント

手がでるんですね…。
子供に手がでたら困るので離婚考えてしまいます。
いくら義親が頑張ってくれてもそういう人は簡単に性格は変わらないと思います…。
いつ爆発するかビクビクしながら暮らしたくないです。

• 慎ママ

慎ママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、、、。
    なんだか一緒に居るだけで疲れてしまいそうで考えます( ; ; )

• 3月4日
りーぬ丸

手を上げる人とは一緒にいられません。

妊娠していても子供が生まれていてまだ小さくても私なら離婚します。

親は悲しむかも知れませんが身を守るためです。

慎ママさんとお子様にもしものことがあったときのほうが悲しまれますよ。

何かあってからでは遅いんじゃないでしょうか?

• 慎ママ

慎ママ

確かに何かあってからでは完全に遅すぎますね。
    旦那はもう二度ととしないと約束してくれましたが、信じたいという気持ちすら消えそうです。

• 3月4日
ゆみ

辛かったですね😖
確かに人の性格は簡単に変わらないし、次もし手が出たらって不安にかられますよね。
まだ、義両親が力になってくれるのはありがたいですね😊
提案なのですが、下記のような内容に一筆旦那様と義両親にサインして頂くのはいかがでしょうか?
内容
次暴力や暴行や暴言を慎ママさんやお子さんに行った場合は、離婚
その場合、慰謝料として◯◯◯万
月々の養育費○万と生活費◯万円前後を
子供が、20歳になるまで継続する事、
面会は月に1度のみ
月々の支払いが滞った場合は面会はなしとする

みたいな文章を公的に作成し!
本人と義理両親にみせ、サインさせて意識を高めさせてみてはいかがでしょうか?
それとこれがある事で慎ママさんの保険にもなるとは思いますよ😊

• 慎ママ

慎ママ

いいアイディアだと思います!
    ただ慰謝料など具体的な金額はきちんとした方に相談してからの方が良いかと思ったので、次手が出たら即離婚はきちんと伝えました。
    義両親にも次手が出たらもう離婚した方が良いと言われてます。

• 3月4日

本来なら手を出してしまう、暴言を吐くような人はやめた方がいいと思うのですが、
慎ママさんは
義両親に相談して、旦那さんも反省していて、今後話し合いの場も設けるまで全部段取り良く進めていらっしゃっている。
義両親も慎ママさんの味方になってくださっている。
義両親の顔を立てる意味でも
話し合いの場で
しっかり今後のことを話し合い、
今回だけは大目にみること。
次はもうないこと、そうなった場合には離婚ということを告げて
様子見で保留という形を取ってみてはいかがでしょうか?
旦那さんが慎ママさんの信頼を取り戻そうと必死で努力されるのであれば
もう一度だけチャンスを与えてもいいのではないでしょうか?

• 慎ママ

慎ママ

まさしく蛍さんの言う通りになっております。
    義両親がそうとう話を聞いて親身になってくれたので今回は話し合って様子を見ることにしました。

• 3月4日
莉那

あくまでも個人的な意見なので、気を悪くされたらごめんなさい。私は未婚で、今月の頭に女の子を出産した初ママです!ただ、彼が精神疾患で、仕事も出来ない状態の為、未婚ですが、私はまだ慎ママさんに旦那さんに対する愛情があるように思いました。息子さんにとっても、夫婦一緒にいる事が1番安心できます。今は手を出されてない時で、旦那さんも反省してるとの事。ただ、問題は、何が原因で、変わってしまうのか真剣に考えてあげた上で接してあげてほしいです。子育てももちろん大変です!ですが、旦那さんもきっと苦しんでます。旦那さんも自分で自分をみつめてカウンセリングを早めに受けて、3人で新たなスタートを切ってほしいです!精神疾患になってからではなかなか治せません。3人の個々の悩みを3人で分かち合い3人で乗り越えてほしいです!

• 慎ママ

慎ママ

コメントありがとうございます。
    確かに付き合ってる時はこんな人じゃ無かったので、何が原因でこうなったか相手の立場になって考えてみたいと思います。
    話し合いの中で通院に関しても一応メンションしておきました。

• 3月4日
theory☆

普段優しい性格→極たまに爆発
うちもあります✨
旦那とは結婚10年、付き合いは18年です😂

妊娠中突き倒され、
赤ちゃんの命が心配で
救急外来にかかった事が一度あります。

あとは夜に大声で怒鳴って
DV疑いで通報されたりもあります。

って、
これだけ聞くと(文字に書くと)
すごいヤバい変な男を想像しちゃいますよね😂

でも、実際は
私も旦那に互角に暴力しながら
ストレス発散してたり

心は分かり合っていて
私が幸せなので
その時の喧嘩に、
なんの引っ掛かりも無いです✨

(男からの暴力は有ってはならないですが、
未熟さから間違うこともあるし
もうしない
することは有ってはならないことだ
と認識していて、
それを私は信じていて
もうしないので
問題視してません。
継続的ではないので、事故みたいな感じです)

暴力が有った→許してはいけないのでは?
って迷っている感じがしたので
コメントしてみました🍀

私は、慎ママさんの
気持ち、次第だと思います✨

他人に質問するより
自分の心に聞く方が
こういう話は、先が見えます✴

• 慎ママ

慎ママ

心がわかり合っているなんて素敵ですね!
    私の場合心がどんどん離れてるような感覚があります。
    冷静になって今一度自分の心に聞いてみたいと思います。

• 3月4日
うりうりお

両親が悲しむのは、離婚することより、娘が毎日楽しそうじゃないことだと思います🤚
自分が母親になって、置き換えるとそう思います🤚

そういう旦那と一緒にいると、ある意味で、鍛えられます。体力的にも精神的にも。
そうやって成長できる感じが自分にないのなら、新しい人生を送るのがいいですね🤔

手はまず出ませんけど、似てます😂
旦那の親にいつも相談します。めちゃくちゃ親身になってくれます。こちらの味方。でももちろん、答えを出せるのは自分だけです🤚親が決めることはできません。でも話を聞いてもらうだけでも助けられます。

最初は怖すぎて別居もしましたし離婚しようと思いましたが、行動力がなくて戻り、そこからどんどん自分も強くなり、今では人生勉強してるな〜と思えるくらいです。
友達との間で笑いのネタにできるくらいまで成長しました…🤚

変な話、慣れます。
慣れるまで一緒にいるかどうかですね…

• 慎ママ

慎ママ

本当に話を聞いてもらうだけでも救われますよね!
    自分も強くなりの部分に励まされました。
    良い意味で慣れるもんなんですかね!

• 3月4日