※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

旦那の実家で義母から子どもの話をされ、体外受精の話題に触れられて涙が止まらなくなりました。授かりものは個人の問題であり、自分たちの道を進むべきだと感じました。

嘆いてもいいですか…

昨日用があって旦那の実家に寄りました。
出掛けてきたみたいで、お土産を頂いてその話をしてそのあと旦那の弟の子どもの話になりました(いつもの事です。実家の隣に住んでいるから余計)
義母は、毎回のように私に孫の話をしてきます。
かわいいよねぇ、発表会で頑張ってたんだよ〜とかニコニコ嬉しそう。

その話が終わった途端、義父がほら婦人科の…って言い出しました。
そしたら義母が、そうそう子どもが出来ない知り合いの夫婦がいてね、体外受精して凍結しておいた卵でこの前生まれたんだって〜。
だからもしあれならその奥さんがその病院紹介するよ〜って言ってたからさ〜と。
今までそこまでつっこんで来なかったから、びっくりしてしまって涙をこらえるのは必死でした。

ほら、授かりものだからさ〜私もすぐ出来なかったし!でも、楽しみにしてるんだから〜って笑ってました。

確かに四年たって、子どもがいないって事が義母達にしてはおかしな事なのかもしれません。
でも、これは夫婦の問題だし授からなかったとしても色んな家族の形があっていいと思うのに…

でも、自然妊娠して、二回流産して、こっちも病院転院して人工受精してさらには、体外受精までしてるのに…
自分の物差しで測るのはやめてほしい…
言ってやりたかったです。
あなたの息子さんの精子の状態がよくないんですって。

今、体外受精判定待ちでなにかがプツっと切れて泣きました。
ほんとに辛かったです。

コメント

きょん

読んで泣いてしまいましたT^T
辛かったですね。
旦那さんを守りたいから言えないし、でも腹立つから言いたいし。
こーゆー話は義理の家族からはされたくないですねT^T

あたしも体外受精のための治療を開始したばかりです!
お互い前向きに頑張りましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

読んでいただき、又、コメントありがとうございますm(__)m

ほんとに義理の家族からは言われたくなかったです…
    行く度に子どもは可愛いよね〜って、となりの孫の可愛い話を聞かされてきたので、義実家に行くのは避けていたんです…

ありがとうございます‼︎
    きょんさんも体外受精されるのですね!
    頑張りましょうね^ ^

• 2月26日
あおい

お気持ちすごく分かります!

私もストレスがあると話してたら、義父にふっと気が抜けた時に授かるんだから!ストレス溜めるなよ!と言われた事があります…
義両親の言葉がストレスになりますよね!
遠方の義姉の子どもの写真見せられても…何も言えませんでした…

あなたの息子さんの精子の状態がよくないんです

分かります!私も全く同じ事を言ってやろうかと思った事があります!
主人に、自分にも原因があると義両親に言えって怒った事もあります…
私、最低ですよね💦

私も自然妊娠で流産して、今は体外まてステップアップして、
本日2回目の移植をしました!
病院でお昼出るので、休んでるところです。
グレードも良い訳ではないし、最後の卵ちゃんなので、ドキドキです。

お金もかかるし、痛い思いもして、頑張ってるので、良い結果が出るよう祈ってます!

お互い授かれますように✨
頑張りましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義両親の、言葉、話が本当にストレスです…
    子どもが出来なかったら、自分は価値のない人間なのかって言われてるようで…

ううん、全然最低なんかじゃないですよ!!!
    私もその言葉、出かかりましたもん!

私は1回目の採卵で沢山卵が取れたけどほとんど受精もせず、凍結できる卵はないねぇ…って言われ、そんな中あまりいい卵を戻しました。
    これだめだったら、また採卵からやり直しです(^◇^;)

移植お疲れ様さまでした^ ^
    ありがとうございます😊
    頑張りましょう!

• 2月26日
  • あおい

あおい

本当ストレスですよね!

主人は長男なので、余計プレッシャーです…
    子ども授かれなかったら離婚かな?なんて考えてしまいます。

私も今回ダメだったらまた採卵やり直しです〜

お互いうまくいきますように✨

こちらこそありがとうございます😊

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ストレスに加え、本当に傷つきました…
    私は子どもを産む道具じゃないです…

うちも長男です(^◇^;)
    もう、次男夫婦に孫2人いるんだからうちのことはほっといてって思ってしまいます…

実は私も昨日の一件があって、離婚が頭をよぎりました。
    じゃあ、子どもができる人と再婚すればいいじゃん!って。

受精卵が凍結出来なかったのは痛いですよね(TT)
    採卵からなんて…

• 2月26日
  • あおい

あおい

親に孫見せてあげなきゃというプレッシャーもありますが、1番は自分達が赤ちゃん授かりたいのに、色々言われたくないですよね…

長男なんですね!
    同居したいみたいですが、2人で家を購入する予定です!
    一緒にいたら余計ストレスになりますよね💦

離婚…したくはないですが、考えてしまいますよね。

また採卵からは辛いですー😭😭

• 2月26日