※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家族・旦那

今悩んでいます。夫のことなのですが、義実家に行き、息子を夫の母にあ…

はじめまして。今悩んでいます。
夫のことなのですが、義実家に行き、息子を夫の母にあわせたがります。義母も気さくでいい人なので私自身義母こことは嫌いとかではなく息子のことも可愛がってくれてありがたいと思ってます。しかし問題は行く頻度と義実家の住宅環境です。
行く頻度としては、夫は行ける日は行きたいという考えで、バラツキはありますが月に2から3回ほど、日帰りもあれば泊まりもあります。義実家は片道二時間かかります。こちらは北海道で今雪道なので路面もツルツルで怖いし月に1回くらいでいいと思ってます。

住宅環境なのですが犬を飼ってまして、その犬が粗相をカーペットなどでしてしまいます。カーペットに、おしっこのシミがいくつもあります。掃除機も、自宅になく掃除はクイックルワイパーでやってるみたいですが、はっきり言ってホコリや犬の毛が気になります。
私の家にも犬がいますが、排泄はトイレシートでするため粗相などはなく、息子もいるため一応掃除機などの掃除はこまめにしてます。最近は寝返りも始まりこれからハイハイなども、することを考えると義実家のカーペットの上でなんて寝かせられません。
昨日、夫に義母にも会わせたいと思うけど、行く頻度が多くて疲れること、カーペットの汚れが気になるため夫からカーペットの掃除など、または買い換えるなどのことを伝えて欲しいといいました。
そうすると、夫はお前は自分のことしか考えてないと怒りました。行く頻度はそんな多くないし義母だってみんなたのしみにしてるんだから行きたくないのはお前のワガママとのこと。カーペットなどの環境のことも、おしっこなんてそこまで汚くない、それならマットなど持っていきそれを敷き遊ばせればいい。そんなに気になるなら自分で言えと言われました。それを聞いて唖然としました。お前の実家のテレビがダサいから買い換えてくださいとは言わないだろう?とよく、わからない例えでも反撃してきました。
言っても全く聞く耳を持たないので昨日は私が折れて、行く時はマットなどを持参することにしましたが、行く頻度も変える気は無くこれからのことがとても憂鬱です。
どうやったら夫はわかってくれるのでしょうか?アドバイスなどいただけると嬉しいです。
長い文章読んでいただきありがとうございました。

コメント

まあさ❤

そんなこと言われるなら
私なら連れていかないです❗️そして自分もいきません。勝手に一人で行けばいい😺って感じです(。-∀-)
まして、犬の毛などついてるカーペット😰💔私なら自分自身がそこにいるだけでも気分悪くなります❗️まして赤ちゃんを連れてくなんてほんと無理
わがままじゃなくて旦那がわかってないだけですよ😰💔そこは押し通したいところですね☺️

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます。そんなに、帰りたいなら1人でかえってといったこともあったのですが、私と息子もいないと意味ないと言われ、、、😣
    寝返り始まらない時は、ベッドに寝かせてもらってたのでまだ良かったけど、これからはベッドじゃ危険だし😫ほんとに、押し通したいですがいつも折れてしまいます、ダメですね、、、😭😭

    • 2月26日
はるえもん

こんにちは。心中お察しします。
正直、怒りを覚えました。質問者様の気持ちが何1つわからない旦那様に
失礼とは思いますがとても腹立たしい。
質問者様の母としての考えを否定する姿勢、質問者様の体・心を気遣うことのない様子、問題の意図をちゃんとわかっていないのにもかかわらず、提案してくる浅い考え。最低!っと思ってしまいます。
確かに先進国は潔癖すぎてアレルギーになる子供が多いのは事実です。なので「生まれてから1歳までのうちに動物園に連れていくのがいい」とかいう提案をテレビでやっているのを見ました。
ですが、問題はそこではない気がします。可愛い息子さんが生まれて嬉しい気持ちだけで行動しているように感じます。
問題は質問者様の心のケアを怠っている事だと思うので、私は一度ちゃんと質問者様が怒りをぶつけるべきだと思います。私はぶつけていいと思います。喧嘩になって大変だとか、後のことを考えてしまうのはわかりますが、この先に子供のことで話し合いが行われる中で、母の意見を否定する父はダメでないでしょうか?
自分のことしか考えていないのは、旦那様ですよ?そんなこともわからないのに父親ヅラして、恥ずかしいったらないと思います。
でも、それを教えるのは妻の仕事です。あとあと大変にならないために、今しっかりと母としての決意や意地を見せないと、先々お子さんが可哀想な気がします。

長々と失礼しました。

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます。失礼じゃないです。ほんとに腹たちますし呆れます。でも口じゃいつも負けて上手く言いくるめられてます😭
    正直わたしのことは、まったく考えてないと思います。義実家の家族にも気使うし、義実家での授乳は気遣うことや

    • 2月26日
  • みるく

    みるく

    すみません!途中になりました。義実家での授乳もなんだか疲れる気がしてしまって、、、😣いつも帰ったらぐったりです。
    たしかに、これからもっといろんなことがあるだろうし大変になると思います。ここは譲らない気持ちで再度わたしの気持ちや息子のことを思って欲しいこと伝えてみます。アドバイスありがとうございます😊✨

    • 2月26日
  • はるえもん

    はるえもん

    質問者様のお子様はきっと、お母様に似て優しくて強い息子さんになるのだと思います。負けないで頑張ってください💪
    顔も本名も学歴も何もないまっさらな状態でも、味方はたくさんいますのでお忘れなく!

    • 2月26日
  • みるく

    みるく

    優しいお言葉ありがとうございます。嬉しくて涙が出ました。みなさまに親身に聞いて色々なお言葉ありがたいです。昨日からモヤモヤしてたのですが少しスッキリした気持ちになりました✨

    • 2月26日
  • はるえもん

    はるえもん

    質問者様は正しいし、女性は皆さん共感だと思われます。なかなか、旦那様の理解を得られず辛い時もあると思いますが、自分をしっかり持って折れないでください。
    母は最初から強くなく、子供とともに強くなると思っています。焦らず旦那様とよーく話をして、笑顔絶えない日々が訪れるのを願っております。

    • 2月26日
  • みるく

    みるく

    子供とともに強くなるという言葉とても、心に響きました。昨日からモヤモヤして息子の前でも悲しい顔をしてた気がします。息子の前では笑顔で少しずつ強くなれるよう、夫にも協力得られるよう伝え方とかも勉強していきたいと思いました!ありがとうございます😊

    • 2月26日
  • はるえもん

    はるえもん

    無理だけはなさらず、質問者様のペースを大事にしてください。
    こんなことしかできませんが、ほんの少しお手伝いができて、感謝して頂いて私も元気になれます。仕事頑張れそうです!
    一緒に頑張っていきましょう!

    • 2月26日
  • みるく

    みるく

    初めて質問させていただいて少しドキドキしてたのですが優しいお言葉に感謝です。無理しないで今日からまた頑張りますね(^^)はるえもんさまもお仕事頑張ってください✨

    • 2月26日
  • はるえもん

    はるえもん

    自分の中に溜めこめきれず、外に言葉が出てしまう前に自分で選択した対応が書き込みだったのですね。
    とても我慢強い方だと思います。私自身、質問者様のことを見習わせていただきます!

    • 2月26日
  • みるく

    みるく

    そんな見習うなんて、そんなできた人じゃないです(;_;)
    でもそうやって言ってもらえて嬉しいです。みなさまに聞いてもらえて意見もらえるのってありがたいことですね。ほんと感謝です。

    • 2月26日
  • はるえもん

    はるえもん

    もっと質問者様のご自分自身を褒めてよいのではないでしょうか?
    卑下しすぎも体と心に悪いですよ😊

    • 2月26日
deleted user

マザコンみたいな感じなんですか?
読んでて自分の子供より母親?って思ってしまいました。
カーペットのおしっこ、毛はかなり汚いと思います。
おしっこが汚くないって考えがありえないです。
おしっこしたところにハイハイしていってその手を口に入れたらって思うとゾッとします。
それに雪道は怖いですね…。

  • みるく

    みるく

    マザコンかもしれません!笑

    息子みて喜ぶ義母や義祖母たちを見るのが嬉しいみたいで、その気持ちもわかるのですが先ずは息子と私のこと考えてよ!と思ってしまいます。ほんとにハイハイ始まったらいろんなとこハイハイすると思うし嫌です。
    行きたいって言うくせに、眠くなったとかもいうので運転交代してあげたりもする時もあり運転得意じゃないので余計に憂鬱です。また今週の水曜日に行くことになっててほんと今から嫌です😭😭

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    喜ぶ母親や祖母みるのが嬉しいって…。

    みるくさんのご実家にはどれくらいの頻度でいってるんですか?

    お子さんが体調悪いとかいって行かなくできないんですか?

    • 2月26日
  • みるく

    みるく

    わたしの実家も義実家と同じ市内なので泊まる頻度は義実家より少ないですが、顔出したりは同じくらいしてます。

    息子が体調悪いことにしたいです。でも、今のところ毎日元気いっぱいなので、夫にすぐばれそうです😭😭

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元気だけどお腹壊したのかウンチがゆるいとかはどうですか?

    • 2月26日
  • みるく

    みるく

    それ使えそうです!次また行くことになりそうな時に言ってみます(^^)親身に考えてくれて嬉しいです😭ありがとうございます!

    • 2月26日
ハル

その距離を考えると頻度が多く感じます。交通費などもかかるのでは?

この子が犬の尿を舐めてもなんとも思わないんだねと言ってもいいと思います😅

まだ赤ちゃんだから守りたいですよね
交通費がどれくらいかかり、その分子どもに回せる費用が減るなど数字を出して具体的に話してみては?

義母さんには産後で体調が優れない中行くのが辛くて、写真や動画を送りますねと言ってもいいかもしれません

遠慮していたらなあなあにされてしまいます😢

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます。ガソリンは義父のお仕事の関係で格安で入れさせてもらえるので夫は痛手と感じてないようです😣私としては毎回義父にお世話になるのも、気が引けてしまいます。
    今まさになぁなぁにされているとおもいます。まだ月齢も、小さく初めての子どもださら守りたいし環境もいいとこではないし冬道危ないとこを、わざわざ行くのもほんとに疑問です😭

    • 2月26日
ぱぷりか

同じ回数分、みるくさんのご実家にご主人も連れて帰るのとお泊まりされてはどうでしょうか?

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます。わたしの実家も義実家と同じ市内なのでこれからは交互に泊まること提案してみたいと思います!ありがとうございます😊✨

    • 2月26日
ぞう

ニュースや記事で病気になる可能性があるようなことを書いてるものをプリントアウトして大事なとこに蛍光ペンなどでマークして旦那様に読ませるとか、どうでしょう。
わたしだったら、たくさん集めて、テーブルにぎっしり置きます!

粗相して綺麗にしてないカーペット、恐ろしいです。。。

これは参考までに→
http://iku-share.jp/baby-dog-doukyo/

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます!
    わざわざ参考になるサイトありがとうございます。見てみました。とても参考になります。重要なところ夫にもみてもらおうと思います。少しはわかってくれるといいのですが😱

    • 2月26日
あん

わたしは絶対そんな悪い環境のとこに連れてかないです!!!旦那さんの例えも意味不明だし(笑)
うちの旦那の実家はわたしたちが来る前にいつも掃除機と床拭きしてくれてます🙌

  • みるく

    みるく

    ほんと、例え意味不明ですよね!何をいいたいのか😱息子の過ごす環境を言ってるのにテレビのこと?!謎すぎました。
    お掃除してくれるの羨ましいですー😭✨しかも床拭きまでも✨いつも義実家に、コロコロ持参するのですが掃除機も持って掃除したいくらいです、、、

    • 2月26日
deleted user

え、犬飼ってるのに掃除機が家にないんですか?( ̄◇ ̄;)
コロコロでもなくクイックルワイパーのみ??犬の毛もそうですがダニもやばそうですね…
動物性たんぱく質に寄って来ますからね…
多分旦那さんは何言っても聞いてくれなさそうなので、私だったら折りたたみサークル持って行ってそこから出さないです。
実際日本育児の折りたたみメッシュサークル持ってますが、実家に行く時とか義実家行くときに持って行ってます☺︎
ハイハイしだすと赤ちゃん向けにレイアウトされてない家だとずっと追いかけてないといけないので、サークルあるとちょっとごはん食べる間待っててもらったり一緒に入って遊べるしいいですよ🌟
カバーも洗えます☺︎

  • みるく

    みるく

    折りたたみメッシュサークル検索してみました。持ち運びもできるし、洗えるのが良さそうですね!義実家に細々としたもの、テーブルにもあって誤嚥もこわいし検討してます。わざわざありがとうございます😊

    • 2月26日
deleted user

その環境には連れていきたくないけど、だからと言って義家のカーペットを買い換えて!とは思っていても言いませんね。だから旦那さんのお気持ちも分かります。

それなら行かない方法を考えます。
離乳食始まったら忙しい。
人見知りが激しい。
環境が変わると次の日1日ぐずぐずしていて大変。
毎週行くと私はいつ休むの?
そんな理由を言っていました。
少し大きくなると家族で出掛けようよ。遠出して公園めぐりしようよ。
保育園や幼稚園に行き始めると風邪気味だから体調良くしたいから。私も家事したいから。

色々と理由はつけられます。
大変なのは母親ですもんね。

  • みるく

    みるく

    カーペットお金出すからかってほしいと、言ってしまいました。流石に旦那さんの、親だし夫からしたら嫌な気持ちなりますよね😭もう少し上手く伝えれるように私も理由つけてみます。参考にさせていただきます(^^)ありがとうございます。

    • 2月26日
いちごみるく

ものすごく同感です!!うちの夫の家も室内で犬を飼っており、掃除してあったとしてもどこに毛が落ちてるか分からないし、いつ吸い込むか服につくか本当に嫌です。赤ちゃんなんて寝かせられないし子供か大きくなって走り回るようになっても靴下とかすごい汚れそうだし気になって仕方ありません😭私は出産はまだですがいつかみるくさんと同じように悩むんだと思います…
犬の毛がついてる服を着た人、犬をなでたあと手を洗ってない人が抱っこするのも嫌です!!
でもそこまではお義母さんになかなか言えないですよね😭
犬が嫌いなわけではないし(うちも外で飼っていたので)犬を家族同然だと思うのも別に良いですが部屋の中でもゲージからは出さないとか
ちゃんと区別して清潔にしていただきたいですよね😭
オシッコが汚くないはずはありません!!笑
全然アドバイスにもなりませんがご主人ももう少し分かってくれたら良いですよね😭

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます。同感していただいて嬉しいです。連れて行くと息子の服に毛付きます。こっそりコロコロでとっています、、、。
    そうなんです。義母は気さくな人なのですが流石にわたしから失礼すぎるし言えないし夫からとも思いましたが夫は言わないと思うし、月に数回だからと我慢してましたが辛いです😭

    • 2月26日
さや414

え?ちょっと旦那さんひどくないですか?自分の子や妻より自分のお母さん味方ですか?自分で言えって…言える訳ないだろ!ってなりますよね。
私なら連れて行かないです。楽しみにしてようが、旦那さんが連れて行くっていっても絶対連れて行かないです。オシッコって汚いですよね、じゃあそのオシッコ飲めるのか?って言いたくなります。直接ではないにしろオシッコしたところを触って口に入れるって事ですよね?まずそのワンちゃんのオシッコを旦那さんが飲んでみろって言いたくなります。人様の旦那さんに対して失礼なことは言ってすみません。
だいたい生後6ヶ月くらいから赤ちゃんの免疫って無くなってきますし、いままで大丈夫でもこれからアレルギーや湿疹など起こる可能性も上がります!
お子さんを守ってあげて下さい。行くのではなく旦那さんが送り迎えしてもらって来てもらうとかどうですかね?

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます。さすがにわたしも言えないです。以前義弟たちの、タバコの煙がすごくてせめて、換気扇の下で吸ってと言ったら、義母に換気扇の下ですってねって、みるくがいってるよって言ったんです😭今回のことも、もしかしたらそういう感じで言われそうです。
    アレルギーなってないから大丈夫と、義母いってましたが、そうですよね、免疫が切れるこれからが心配ですよね😱義母にも伝えたいけどわたしも犬飼ってるから説得力ないですかね😭
    住んでるところが田舎なので義実家に帰ってそのあと買い物もしたりということも、したいみたいで送り迎えはしてくれなさそうです、、、😫

    • 2月26日
はなちょびん

旦那さんに、あなたがオシッコした所に寝転んだり、手で触って口に入れてみてよ!!って言ってみます。
できる!なんて言ったら本当にやってもらいますね!

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます。昨日それ言えばよかったです。いつも口じゃ勝てなくて😫今度汚くないってまた言ったらいいたいと思います!!

    • 2月26日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    うちの義理実家もあまり掃除をしてるような感じではなく、猫もいたので旦那に猫の毛気になると言ったら逆に免疫がついていいんだ!なんて言われたことありますが、しつこく言ってだったらあなたが子供と同じような事してみてと言ったらわかってくれました!
    今では、義理実家に行ったら旦那がお風呂掃除、私は掃除機かけてます!
    そして掃除機はダイソンを義理実家にプレゼントしましたよ!出費はありましたが、今では堂々と掃除もできるので良かったです!

    • 2月26日
  • みるく

    みるく

    逆に免疫つく!まさに私の旦那も義母も言ってましたー😭綺麗すぎるのはアレルギーの原因になるのよって言われました(;_;)

    掃除機プレゼントっていいですね!義実家にいったらコソコソとコロコロで掃除してたので、、、。掃除機プレゼント嫌味にとられたりしないでしょうか?プレゼントした時の義実家の反応とかどうでしたか?差し支えなければ教えていただきたいです!

    • 2月26日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    免疫つくどころの話じゃないですよね!!
    掃除機はダイソンはうちが使っていてとても良くて、旦那からプレゼントするよ!って言ってもらい一緒に買いに行きました!
    口では嬉しがっていましたが、買う時も本当はいらないのかなぁなんて感じましたよ!あとは、多少嫌味風な事も言われた気がしますが、流しました!笑
    でもいざ使ったら、絶賛してずっと掃除機かけてました!

    • 2月26日
  • みるく

    みるく

    質問答えてくださりありがとうございます!
    そんなんで免疫つくなら苦労しないわと思いましたもん😅以前私が、義理弟のタバコの煙が流れてきて換気してほしいことを夫にいったら少しくらいそういうのはあってもいいとも言われました😣私の祖母の家に行った時のお線香の煙の方が良くないとか言われてびっくりしました(;_;)
    私の家もダイソン使ってますが凄いゴミ取れますよね(^^)絶賛して掃除機かけてくれたなんて素敵です✨プレゼントした甲斐ありますよね!出費は痛いけど次の母の日にでも考えてみようかな、、、それで掃除好きになってくれるとほんとにありがたいのですが😣

    • 2月26日
メロンパンナ

うちも北海道ですが2時間かかる場所を
月に何回も行くなんて元気だな〜と思いました😂

産後のママの体ってまだまだ寝不足だし、だるいですよね😩💨

旦那さんの親孝行に付き合うのも大事だけどママと赤ちゃんの事も大事にして欲しいですね…😥
赤ちゃんは特に床とかで寝返りとかしちゃうから、わたしも嫌ですね😩

外から帰ってきたら「手洗って😡」って怒るぐらいですからね😂

赤ちゃんにとって良くないことって母親だから敏感になりますよね😫

  • みるく

    みるく

    同じ北海道なんですね!わたしは、帰宅後は疲労感が半端ないです。ほんとは旦那の休みの日は息子のこと見てもらい普段できない細かいとこの掃除とか離乳食作りおきしたいのに、、、明日帰る?とか言われると憂鬱です😭

    そうなんです😫産後の体って出産前に比べてだるくて体力落ちたかな?って思うほどです。それに比べて旦那は元気で😅

    同感です😭✨出産前は我慢できたことが息子産まれたら細かいかもしれませんがいろんなことが気になって敏感になっちゃいます。

    • 2月26日
みすばに🐰💕

私だったら旦那にそんなこと言われたら、
「じゃああなたはそのカーペットの上で寝れる?おしっこやホコリや犬の毛があるカーペットの上で寝てみてよ」
って言っちゃいます( ̄▽ ̄)

きっと義母が掃除できてないって言われるのが嫌なんでしょうね。
自分の家を否定されてるみたいで。

うちの義母も犬飼ってるんですけど、同じく部屋は汚いです。
おしっこや犬の毛だらけです。
でもうちの旦那は「これから家に行くから犬の毛掃除しといねて」って言ってくれますよ。

  • みるく

    みるく

    きっとそうだと思います。自分が育ってきた家や義母のこと否定されているみたいで。

    旦那さんちゃんと伝えてくれてるんですね!羨ましいです。那菜様が言わなくても旦那さん自らつたえてくれてるのですか?あと、義実家おしっこや犬の毛があるとのこでお子様と、どういう風に過ごされてますか?質問ばかりでごめんなさい。差し支えなければ教えていただきたいです!

    • 2月26日
  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    最初はうちの旦那も私に家が汚いって言われるのを嫌がってましたよ😅
    私が指摘すると「そんなことない、大丈夫」と言われてましたが、「じゃあ連れて行かない」って言ったら、旦那から義母に子どもが家に行くときは掃除するように言ってくれるようになりました!🖐✨

    義実家は1階がおばあちゃんの部屋、2階が義母の部屋というように2世帯住宅になっていて、義母の部屋が汚かったんです。
    だからいつも家に行っても1階のおばあちゃんの部屋に入って、断固として2階には行きませんでした。
    義母に「なんで2階に来ないの?」って言われても、旦那が「上は犬がいるから」と断ってくれたので、それで義母も掃除するようになってくれました。

    それでも2階の部屋のカーペットは犬の毛がついてるし、おしっこのシミもついていて嫌なので、ずっと抱っこしたり、カーペットじゃない場所で遊ばせたりしてます😊

    うちも自分の実家がきれいなので、汚い義実家が気になって仕方ないです😭
    本音は行きたくないくらいです💦

    • 2月26日
  • みるく

    みるく

    最初は嫌がってたのに自らいってくれるようになったなんて素敵すぎます。那菜さまの伝え方もきっとお上手なんでしょうね(^^)✨

    義母も断られたことをきっかけに気づいて掃除してくれたの羨ましいです。わたしも遠回しに、義母に最近は寝返りも始まって床で遊ぶこと多いんですよー。産後わたしの抜け毛酷くて手に握ったりもしてるし掃除もこまめにしないとーとか遠回しに言ってみたことあるんですが、寝返り始まったの!?よかったね☺️抜け毛?みるくちゃんも?わたしもなのよーって、、、😫全く気づいてもらえず😭
    義実家平家で狭く泊まる時はみんなリビングに集合みたいな感じなので逃げ場なくて辛いです😭
    わたしの実家も綺麗だったので私も気になってしまいます。夫には内緒ですがいつも靴下多めに持ってこまめに履き替えてます、、、笑
    私もとりあえずはずっと抱っこになっちゃいそうです😭

    • 2月26日
  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    旦那も義母には気を使ってるので、私の「じゃあ行かない」って言葉が効いたみたいです( ̄▽ ̄)

    ぶっちゃけ、掃除しても義実家は汚いんですが😅
    私も旦那もアレルギーがあるので義実家に行くと2人して必ずクシャミが出ます。
    前にクシャミ連発したら「なんでクシャミばっかりするの」って義母に怒られたことありました。笑

    うちの義母も遠回しで言っても気づかないタイプで、むしろ「私の頃は〜」って自分の話をしてきます😅
    だから旦那からはっきり掃除してって言ってもらうことにしました!
    私からは一切なにも言いません😜

    まだ5ヶ月だったらずっと抱っこしてても変じゃないし大丈夫ですね😊
    うちはもう1歳7ヶ月なのでずっと抱っこしてるのも不自然だし。
    だけど子どもは義母に懐いてなく、義実家に行くと泣いて私からは離れないので、うまいように子どもを誘導してカーペットの上には行かないようにしてます😂

    靴下必須なの分かります!笑
    裸足じゃいけないですよね😂

    旦那さんに理解してもらうのが1番良いんですけどね〜🖐💦
    平屋で逃げ場がないと辛いですね😭
    今度義実家に行ったときに「帰ってきたら子どもに湿疹ができてた」って言ってみるのも手ですかね🤔💭

    • 2月26日
  • みるく

    みるく

    義母に怒られるの意味わからないです(;_;)アレルギー出てくしゃみしてるのに、むしろごめんねじゃないのかなと思ってしまいます😭

    旦那さんはっきり言ってくれて頼もしいですね☺️✨私の旦那は言ったとしても、最後にみるくが言ってたからとか余計なこというのが許せないです(;_;)
    ほんと裸足は絶対無理ですー😫以前に白い靴下の裏みたら黄色っぽくなってて、そんなところをこれから息子が動き回ると思うと辛すぎます。

    お子さまナイスですね✨✨なにか察してるのでしょうか?凄いです😌

    湿疹でたっていいですね!ついでに私もくしゃみとまらなくてとか仮病使ってみようかと思います!笑

    • 2月26日
  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    そういう人なんですよ、うちの義母😅
    私の言うこと、やる事いつも否定してくる人なので、私からは何も言わないようにしてるんです。
    体は正直だからクシャミ出てるのに。
    「掃除したのになんでクシャミしてるの」って言いたいんだろうな。
    旦那なんてアトピー出て血まみれになるまで掻いちゃってるのに😅

    それは旦那さん余計な一言ですね。
    そこは旦那さんがみるくさんを守らなきゃ!自分の嫁と母親が気まずくなるだけだし。

    靴下が黄色って一体なんの汚れなんだろ。怖い😱


    「湿疹でた」は実際に私が使った嘘なんです😜笑
    子どもが3ヶ月くらいのとき、私が車に荷物を取りに行ってる間に2階に連れて行かれてしまって。
    義実家に行った日、旦那がそのまま夜勤に行って家にいなかったので、
    「子どもの背中に湿疹ができてる!アレルギー反応かもしれない!大人のうちらが義実家に行ってクシャミが出るくらいなんだから、子どもからしたら強いアレルギーなのかも!どうしよ〜〜〜」
    って大袈裟にLINEしたんです。笑

    • 2月26日
  • みるく

    みるく

    旦那さま、血まみれになるなんてかわいそうです(;_;)失礼ですが旦那様は小さい頃からアトピーあるのでしょうか?汚い環境にいたらアレルギーとか引き起こしたりしやすいのかな?とも思ったりして。この質問失礼で気分を害してしまったら申し訳ないです😣
    実際に使われた体験談ありがとうございます。ありがたいです😌💕私も大騒ぎしてみます!笑 それで少しでも掃除しようと思ってくれることを願いたいです✨

    • 2月26日
  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    私もそう思ってます😅
    こんな汚い環境にいればアトピーにもなるよな〜って。
    あと義母も義父もヘビースモーカーなので、2人でタバコ吸うから部屋の中が曇ってたとも言ってました。
    アトピーで肌がボロボロになって、旦那は思春期の頃に「タバコやめてほしい、アトピーが治らない」と泣きながら義母にお願いしたみたいなんですが、「そんなの関係ない」と言って、旦那の反抗期くらいにしか思ってなかったみたいです。

    みるくさんの旦那さんも、義実家に子どもを連れて行きたいなら、義母に子どもを会わせてあげたいなら、旦那さんの協力が必要ですよね!
    自分の言葉で義母と嫁が気まずくならないように配慮も大事だと気付いてほしい😭

    • 2月26日
  • みるく

    みるく

    お返事ありがとうございます。やはり環境も原因の1つ思ってしまいますよね😭
    夫も含め義兄弟、動物アレルギーこそないもののみんなアレルギーもってて体質ももちろんあるかもしれませんが環境?と私も疑ってしまいます😅

    旦那様泣きながら訴えてるのに義母ひどすぎますね😡義母たちには過保護と言われるかもしれないけど、できる限り子供にとってのリスクなどは最小限にとどめたいと思ってしまいます😣
    ほんとに夫の協力不可欠なのに理解に乏しくて泣けます。夫が義母に上手いこと言ってくれて息子が床で遊べるくらい綺麗にしてくれたら、こっちも行くことにそんなに渋らないのに😭
    たくさん質問に答えていただきとても参考になることいっぱいでありがたかったです✨✨ありがとうございます。(^^)

    • 2月26日
ゆずママ🍊

初めまして(^^)
私も北海道に住んでいるので片道2時間の距離を月2.3回はかなり大変だし怖いですよね💦私は旦那の実家が近くなので、遠いからという理由で行かないって事はできないですが、みるくさんの場合月1でも多いくらいです‼︎私の実家が片道1時間半くらいですかそんなにいく予定もないですし‼︎
またワンちゃんの件はすごくわかります…旦那の実家のワンちゃんもその辺でおしっこしたりするのでそこに娘を寝かせるなんて考えられません‼︎ずっと抱っこしてたいですがそうもいかないのでどうしたら良いか考えてました😰夫にもワンちゃんが汚いとは言えず…アレルギーとかが怖いから〜と濁しましたがあまりわかってなさそうです…旦那さんはみるくさんが自分のことしか考えてないといいますが子供を守るのは親しかいないんですからそのような考えを持つのは当たり前ですよ‼︎
旦那さんも当たり前と思っていた自分の育った環境を色々と言われるのは気持ちのいいものではないので、頭に血が上ってしまったのではないでしょうか??少し落ち着いた時に、自分の思ってること、またネットとかに書いてあるアレルギーや衛生面についての事なども見せてわかってもらうのはどうでしょうか?私の旦那も子育てについて自分の考えが正しいと思い込んでいる事が多々ありますが、そのやり方でわかってもらう事も最近増えて来ました‼︎私も義両親はいい人なので会わせたくないわけじゃありませんが、そのような環境で実家に行くのは憂鬱です。しかし行かないわけにも行かないのでお互いストレスない状態で行けるといいですね😭
長文失礼しました💦

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます。同じ北海道なんですね(^^)北海道の冬道って怖いですよね(;_;)月に2、3回ほんとに負担です。泊まりとなると持ってくものの用意から始まり運転、そして失礼ですが綺麗とは言えないおうち、、、。義実家の方々はいい人たちですが正直気が重いのが本音です。
    新米ママさまの旦那さんのところにもワンちゃんいるんですね!いまは、寝返りだけだけどこれからズリバイやハイハイして、なんでも口に入れるしと思うと怖くて。悩みはつきないですよね😭
    私の旦那もです。正しいと思い込んでること多いです。もう少し落ち着いたら再度伝えてみたいと思います。少しは伝わるといいのですが(;_;)

    • 2月26日
lelouch*

見ていて腹が立ちました🤗ちょっと代わりに旦那さんに説教したくなるくらい😇ここにいらっしゃる皆さん、そんな感じでしょうね🤗笑

犬の毛、おしっこ、無理です。犬は好きです(今は賃貸なので飼ってませんが、結婚する前実家で飼っていました)が、正直、大人でもおしっこの跡があるカーペットは無理です。掃除機も無いって……クイックルじゃ取り切れない小さなホコリとかいっぱいあるのに???、?赤ちゃんは低い位置にいるからもろに影響受けますよね。
今はネットにいろんな情報転がってますから旦那さんにしっかり見せて勉強させましょう😤

私も北海道ですが、2.3時間の距離を月に2.3回って多いですよね……。うち、旦那の実家車で15分ですけど年2回しか会いません(まぁ色々事情があって最近までほぼ絶縁に近い状態だったのもありますが…)。兄家族も車で1時間ほどの所に住んでいますが、特別な用がない限りはGW、盆、正月等の長期休みのみですよ〜。

親孝行に嫁と子供使うなって話です。嫁も子供もあなたの道具じゃなくて意志を持った人間。
親孝行したいんだったら1人でしとけ。
⬆これ、実際私が主人に言った台詞です🤗あなたが守るべきは嫁と子供。母親を大事に思う気持ちも、子供にあわせてあげたい、喜ばせてあげたいという気持ちもわかる。だけど、優先順位ってものを考えて欲しい。嫁より母親を取るようならこの先やっていけません。そんなにお母さん大事なら家に戻れば?ママと暮らせば?
と言いました🤗笑

  • みるく

    みるく

    親孝行に嫁と子供使うな、親孝行したいんだったら1人でしとけ。私も夫に言いたいです!!!lelouch*さま、カッコいいです。ガツンと言って欲しいくらいです!笑

    やっぱり多いですよね😭
    泊まりも嫌なので疲れますが日帰りがいいなーって言って日帰りしてもらうこともありますが往復4時間になるのでそれもまた疲れます。息子も、ずっと車に乗ってるのも負担な気がしてかわいそうで。そんな旦那は今月義実家に泊まらず法事もあって私の実家に泊まったのもあり今月は全然会わせられてないと言ってました(;_;)そんなの知るかと思いました😣

    • 2月26日
はじめてのママリ

他の方もおっしゃってるように、産後約半年経ったとはいえ、夜間授乳、エンドレス抱っこ、睡眠不足で体が本調子じゃないですよね
私もそうです😫💨
でも出産前と変わらず家事をこなしてるし、普通に会話できる様子を見ると、
産後のダメージって旦那さんにはわからないんだと思います。
うちもそうです。
私は本当によく寝込んでしまって、夫に家事やこどもの世話をしてもらってます。
出発前日に寝込んでみては?笑
また、産後頑張っているけれど、まだまだ体が辛いんだということをきちんと話して、頻度を少なくすると良いかと思いました💠
ちなみに私も道産子。
車で2時間の距離に実家と義理実家ありますが、産後まだどちらも行ったことないです!笑笑
みるくさん、がんばりすぎですよ☆

  • みるく

    みるく

    同じ道産子、嬉しいです😆どちらも言ったことないんですね!来て欲しいと言われたりすることってありますか😣?

    産後ほんと疲れやすいですよね。ぴっぴさまの旦那さん優しいです✨私の夫からしたら、私もたまに運転するけど車に乗ってるだけでしょ?家でダラダラしてるから体力なくなったんじゃない?疲れてるなら義母にあったら見てもらえるし一石二鳥!って以前言われました(;_;)義母はそんな悪い人ではないけど、やはり気は使うし義実家じゃ休まらないのに😅

    次行くって言われたら前日に寝込んでみます。そして、産後はまだ体の調子戻ってないことあまり伝えてなかったので伝えてみたいと思います✨

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年末年始は義理実家にきてほしいと言われましたが、アパートが寒いこと、犬がいること(アレルギーや噛まれることが心配)、予防接種がまだ少ししか済んでない、遠距離運転でこどもに負担、インフル風邪はやってて、インフルエンザ脳症になったら取り返しがつかない、
    など様々な理由をつけて夫に断りました。笑
    自分の実家も、屋内なのに夜は10度ちょっとになり、私でも体調を崩すような環境なので、春になったら行くつもりです。

    義理実家じゃなくて外で会えればいいんですけどねーなかなか難しかったりしますよね💦

    5ヶ月前後って突然赤ちゃんの睡眠のリズム崩れたりしませんか?
    ねんねトレーニングするのに生活リズムをもう一度見直してるから帰省できません、とか!

    言い訳ばかり思いつく母でした😃笑

    • 2月27日
  • みるく

    みるく

    返信ありがとうございます。様々な理由を理解してくれる旦那様素敵ですね✨
    ほんと、外で会いたいです😭でも、難しい、、、。

    崩れます。そして帰省で子どもも疲れるのか次の日もグズグズになること多くて。
    私も言い訳参考にさせていただきます(*´꒳`*)ありがとうございます!

    • 2月27日