※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

生後6ヶ月半で体重が小さめで、ミルクの量について悩んでいます。娘は吐き戻しが多く、飲ませすぎていないか心配。体重は増えているが、自分のせいで娘に申し訳なく感じています。集団検診が心配です。

生後6ヶ月半で体重6.5キロ、小さめですよね?(;_;)
出生体重は2988gで5ヶ月くらいまでは成長曲線のど真ん中って感じでした。
5ヶ月に入ってすぐ寝返りをするようになり
そこから体重がずっと変わらなくて…💦
混合なのですが以前はおっぱいもそれなりに
出ていたし、ミルクは少なめにしてました。
段々おっぱいも少なくなってきて今はほぼ出てないと思います。
だからミルクを増やさなきゃいけなかったのに、おっぱいが減ってもミルクはずっと同じ量を与えてました。
140〜160を1日3回、寝る前だけ200。
少なすぎですよね😢

娘は吐き戻しがかなり多くて飲んだ直後にも吐くし、時間が経っても何度も吐きます。
なので飲ませすぎなのか?と思っていました。
だからミルクを少なめにしていたというのもあります。

今は200を1日4回飲んでいます。やっと体重が100g増えました。
普通に200飲みきるしまだ欲しそうなときもあります。

飲みすぎて吐いてるというより、ただ吐き戻しやすいだけだったのかな?
飲ませすぎないようにと勝手に私がセーブしていたけど娘はいつも本当はもっと飲みたかったんじゃ?と思うとすごくかわいそうなことをしていたんじゃないかと悲しくなり自分を責めてしまいます。

娘は至って元気なのですが…。

小さいなぁって思うし写真を見返したりしても大きさがずっと変わってないように感じます。

今さら後悔してもどうにもならないんですが
私のせいで…と考えてしまいます。
娘はもっと飲みたいのに飲ませてもらえなかったんじゃないかと思うと泣けてきます。

自分が悪いのですがなんだか悩んでしまって💦
今度、集団検診があるんですがきっと他の赤ちゃんはもっと大っきいんだろうなぁとか考えてしまって。

体重自体は曲線内なので(下の方ではありますが)そんなに小さすぎるってわけでもないかもしれませんが、私が間違ったことをしていた気がしてほんとに娘に申し訳なくてつらくて
ここに吐き出しさせていただきました。

コメント

まるきち

吐き戻しをされるということですが…アレルギーとか言われたことはないですか?

• りんご

りんご

返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    アレルギー、言われたこともなく考えたこともなかったです(;_;)💦
    ミルクが合わないとかそういうことなんでしょうか…😢

• 2月26日
  • まるきち

まるきち

かならずしもそういった訳では無いとは思いますが、可能性としてアレルギーだったりもあるのかな?と思いました!!
    1度小児科で相談されてみてはいかがですか?

• 2月26日
  • りんご

りんご

そうなんですね、アレルギーだなんて全く思ってもなかったので教えていただき
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    可能性はありますよね💦
    一度相談してみます!

• 2月26日
  • まるきち

まるきち

何もなければ何もないで安心もするでしょうしね😁

ちょっと違うかもしれませんが、うちは長女次女ともにグラフを飛び出してました。
    周りのママからはいいなと言われてましたがそれはそれで心配で、満腹中枢がないのかなとか変な心配をしてしまったりした時もありました!
    ですが、周りは周り、うちはうち。と思うようになってから気が楽になりましたし、グラフもあくまでも目安なんだなと思うようにしてました😁
    どうしても周りと比べてしまうところはあるかもしれませんが、一番はお子さんとii☆さんが元気でいることです☺️

あまり考えすぎず、改善することはこれから改善していけばいいと思います!!わからないことはどんどん周りや小児科の先生などに聞いてもいいと思います!!

• 2月26日
  • りんご

りんご

そうですよね!✨

増えすぎても増えなくても
    その子その子で悩みというか心配することがありますよね
    あくまで目安、ほんとおっしゃる通りでうちはうち、ですよね(;_;)
    私は結構周りと比べて気にしてしまうタイプで💦
    娘が元気ならいいし娘のペースで、って思えてきました☺️
    ありがとうございます!
    周りに頼りながら、やっていきたいと思います✨

• 2月26日
あーり

うちの娘も最初よく吐いてました、、
吐いちゃう子用のミルクとかあるからーって軽く言われて心配で病院へ相談したら体重増えてるし問題ないと言われて今は吐かなくなりました(^_^;)

• りんご

りんご

吐いちゃう子用のミルク、
    そんなのがあるんですね😳
    吐き戻しがほんとにすごくて着替えが多かったり、結構
    ストレスになってて😢
    私も検診で相談してみようと
    思います。

• 2月26日
むー

うちも女の子で、運動発達が3ヶ月から寝返り・4ヶ月でズリバイだったので動くようになってから全然体重増えませんでした。

質問ですが、離乳食は始められてますか?母乳やミルクの飲みが悪いのならば、離乳食を進めて食事から栄養がとれるように進んでいった方が良いと聞きましたよ☺

• りんご

りんご

コメントありがとうございます✨
    やっぱり動くようになると
    今までみたいには増えないですよね…💦
    うちもズリバイとかはまだまだですが常にコロコロ寝返りして動き回ってます😢

離乳食、始めて1ヶ月になります!が、なかなか思うように
    進まずで…(;_;)
    離乳食始めたら少しは体重増えるのかな?と思ったんですが😢💦

• 2月26日
にまち

解決にはなりませんが、うちは3000ちょっとで産まれ、すぐに体重が増えてくなり、現在9ヶ月で6.5キロです🙄グラフ外です。周りの子は10キロ近いのに、うちの子だけスリムです笑 支援センター・保健センターで体重を測る時に相談してましたが、とても活発で10秒たりともじっとしていられないため、よく動くから消費されちゃって増えないんだろう。との答えがほとんどです。現在、3回食の離乳食ですが食べっぷりだけはいいのに体重は増えません😕身長は月数並みです。

• りんご

りんご

体重同じくらいですね
    私は周りと比べてしまって、
    うちは小さいなぁって
    焦ってしまいます…(;_;)
    うちもよく動く子でずっと寝返りしてます😭
    食べがよくても増えないってことはやっぱりすごく動くからですよね、消費しちゃうんですね💦
    なんかこの先もずっと体重変わらないんじゃないかなんて
    思ってしまいます😂💦

• 2月26日
しょうこ

赤ちゃんのことを考えて、その時に1番いいと思ったことをしていたのだから間違ってないですよ!
体が小さくても元気なら問題ないんじゃないですか?体の大きさを気にするより、子どもが元気かどうかのほうが大事です(^o^) 娘ちゃんだって一生懸命お世話して、心配してくれる優しいお母さんがいて幸せだと思いますよ、申し訳ないなんて思う必要ないです(^^)

• りんご

りんご

優しいコメントありがとうございます
    うるっとしてしまいました😭
    ほんとそうですね、小さいことを気にしすぎてました💦
    本人はとても元気なのに😢
    なんだか救われました
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月26日
ゆらママ

うちは一歳で6.9キロしかありません( ̄▽ ̄)
発育曲線から外れるほど小さいです。
たくさん食べるのに増えないので栄養士に相談しましたが体質なので気にすることないと言われました^_^

心配する気持ちもわかりますが元気に育っていることが一番ですよね(^∇^)

• りんご

りんご

たくさん食べても増えない子もいるんですね、やっぱり
    体質もあるんでしょうか😢
    ほんと初めての育児で心配というか気にしすぎなとこが
    あって😭💦
    本人は元気なのであまり気にしすぎない方がいいですよね!
    コメントありがとうございます✨

• 2月26日
なぁな

うちも6ヶ月半ですが
6kgしかありません!
他の子より小柄ちゃんで、同じ月齢の赤ちゃんに比べるとスリムでよく細いねと言われます‪‪💦‬
身長は成長曲線真ん中です✨
心配だったので栄養士さんに聞いてみたら
体重は少なくても身長伸びてれば大丈夫😊赤ちゃんによって成長の仕方はそれぞれだから心配いらないよと言われたので気にするのやめました\(^^)/

• りんご

りんご

返信遅くなってしまいました💦同じくらいですね😭!
    うちも小柄だねとか身軽そうだねってよく言われます😂
    身長伸びてれば大丈夫なんですね!
    身長は長いこと測ってないんですが今週検診があるので
    久しぶりに測ってもらいます
    その子その子で成長のペースがありますもんね🙌🏻
    気にしすぎないようにします☺️
    ありがとうございます✨

• 2月27日
みさきち

うちは明日で7カ月ですが、6.6キロです!
3330グラムで産んだのに、4カ月くらいから横ばいになりました。でもとりあえず成長曲線内には入ってるので、気にしないことにしました。笑

娘は機嫌良いし、お腹すいたと泣く事もないので、少食なのかなぁって思うようになりました。笑笑←諦め
抱っこを楽させてもらってるなぁと思って成長ゆっくりな娘に感謝です!笑

ii☆さんはお子さんのこと真剣に考えていて偉いです!
でもきっとお子さんの成長スピードはそれぞれですから、どうか自分を責めないでくださいね!

• りんご

りんご

返信遅くなってしまいました💦
    やっぱり途中から緩やかになりますよね😢
    うちの子もお腹すいたで泣かないです!けど飲ませたら
    めちゃくちゃガブガブ飲みます😂
    たしかにまだ抱っこは楽ですね✨笑

優しいお言葉ありがとうございます☺️
    娘も娘のペースで成長してると思うので焦らずいこうと思います✨😭

• 2月27日