※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

生後2カ月4日の息子が便秘気味です。母乳と粉ミルクを与えていて、便が出にくくなったようです。顔色や機嫌は良好ですが、心配です。

生後2カ月4日たった息子がいます。4日前から急に便が出なくなりました。綿棒を何回か当てると出ます。今までは1日3〜4回ほど出ていました。基本母乳であげており、たまに粉ミルクを飲ませています。飲ませ方や量は変えてないのに、急な事で少し心配です。顔色も良く、ご機嫌なのですが、、

コメント

くろーばー

心配ですよね💦
綿棒で出ていて顔色、機嫌もいいのなら様子をみて大丈夫だと思います
心配なら病院でみてもらってもいいと思いますが今の時期は他の病気をもらってきても嫌ですもんね💦

母乳は消化がいいので便意を感じにくいとも聞きました
内臓も成長していくので消化の量やスピードもあがったのかもしれませんね

ゆうまま

乾燥してませんか?
綿棒当てた時のうんちは
水っぽいままですか?
セメントみたいなちょっと
固め?なうんちになってないですか?

マリン

現在5ヶ月の息子も全く同じでした!
一日何回も便が出ていたのに、急に3、4日に一回のペースになりましたよ!

心配になり病院に連れて行きましたが、脳の発達が活発になる関係で便が出ないのはよくあることだそうです。
5日以上便が出ず、機嫌が悪いとかでなければ全然大丈夫なんだそうです笑

りょー

はじめまして。
うちも2ヶ月すぎて全く同じようになりました‼
最高5日出ない事もあり心配しました💦
お腹をのの字マッサージ、オムツ交換のたびにして、綿棒浣腸してそれでも出ない時には砂糖水を飲ませました。
砂糖水の作り方は検索したら出てきます( ´∀`)
今、3ヶ月半になりますが毎日まではいかなくても1日おきには出るようになりました‼
病院で尋ねたらそうゆう時期があるらしいです💦

みい

うちの息子も、急に出なくなったりよくしています。
生後2ヶ月くらいから徐々に💩の回数が減ってきて、今は1日0〜1回といったペースになってきたので、お腹の中の環境が変わってきたのだろうと思っていました。
特に、赤ちゃんはお腹の中が大人と違う構造のまま産まれてくるようなので、💩の回数や形状が変わったりするのは腸が成長している証拠みたいですよ✨
なので心配しすぎる必要はないかと思います😌

mimi

全くおんなじです。。。
1日何度も出てたのに
マッサージつんつんしても
1週間余裕で出なくなり💔
毎週病院で浣腸してもらってます。
病的な便秘ではなく体質と
言われて本人もいつもどおり
ご機嫌なので心配せず病院に従ってます✨
ちなみに 市販のマルツエキスと
言うものが生後間もない赤ちゃんが
飲める便秘薬なので
試してみるのもいいかもです🎵