※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フゥ
妊娠・出産

産後に義理の両親が泊まりで手伝いに来た経験ありますか?助かりましたか?

産後に義理の両親が泊まりで手伝いに来たという方いますか?

もうすぐ予定日なのですが、産後義理の両親が家に泊まり込みで手伝いに来ることになりました。実家は祖母の介護で頼れないのでワンオペのつもりでした。でもここに来て「産後一ヶ月は大変だよ!」と言い出し来ると言って聞かず、押し切られました。旦那もそのほうが安心とか言ってます。

出産育児が初めてのことなので、それがどれほど助かる話かがわかりません。
泊まり込みで手伝い、来てもらえてよかったですか? それとも来ないほうがよかったでしょうか?

コメント

想姫ママ

産後義理の実家に里帰りしてお義母さんから育児の文句の嵐に合って私は産後鬱になったので後悔しまくってます。

オムツやミルク、抱き方の指示?

イチイチ何回も部屋に来てました❗

• フゥ

フゥ

コメントありがとうございます!
    産後鬱にまでなってしまったんですね😣オムツやミルクに抱き方の指示…うちの義母もやりかねないです💦憂鬱〜…

• 2月26日
  • 想姫ママ

想姫ママ

気を付けて下さい💦

• 2月26日
  • フゥ

フゥ

ありがとうございます、がんばります〜😭

• 2月26日
るちぇ

同じような状況でしたが、私は助かるのより義母へのストレスが上回ると思って遠慮してもらいました。けど数日に一度、ご飯のおかずを作って持ってきてもらっていて、それはとても助かりました。料理する余裕もないし、インスタントやコンビニだと最初は母乳に良くないので。。。

• フゥ

フゥ

私も義理の両親へのストレスのほうが上回りそうなので、正直来て欲しくないのが今のところの本音です。
    義理のご実家がご近所なんですね。そのくらいの頻度ならとってもありがたいですね!うちのは飛行機でないと来れない遠方なので、なかなか難しいです…

• 2月26日
littlemy

お義母さんだけならまだしも、ご両親なんですか😳💦

確かに日中一人だと大変ですが…できないことはないし、たぶん義両親が居ることがストレスになってくると思います😣授乳とか頻回ですし、その都度気を使いますし…😭

1ヶ月は長いと思うので、1週間くらいで良いのではないかなと思います。育児より家事全般してもらえるとすごく助かると思います!

• フゥ

フゥ

そうなんです、義父が来るのが本当に憂鬱で…💦授乳も着替えもお風呂とかも気楽にできないし、義母と違ってただ初孫と一緒に居たいだけなのが見え見えなので、何だかなぁと思ってます😣
    そうですね、義母には家事全般をお願いして、できれば1週間くらいで帰ってもらうように持っていきたいです!

• 2月26日
ちぃ

フゥさんと義母の関係にもよるんぢゃないでしょうか?💦
仲良く、遠慮せずに甘えれるのであれば助かると思いますよ!
産後は寝不足が続いたり、赤ちゃんのお世話だけでも体力がしんどいので、お手伝いをしてもらえるなら有難いと思います☺️
逆に気を使ってしまうような関係であれば、気苦労が増えるでしょうけどね😭

私は同居していましたが、仲良しだったので義母にはすごく助けられましたよ😊💕

• フゥ

フゥ

義母との関係性は今はいい方で、旦那に女の子の兄弟がいないぶん娘みたく思ってくれてるようです。ただそのぶん結婚当初だいぶ過干渉でした💦妊娠後に子供のことになると再びちょこちょこ口出ししてくるようになったので、関係性がまた結婚当初に戻って悪くなるんじゃないかなと心配してて💦
    気づかいなしで頼れる関係性はすごくうらやましいです!私は気を使っちゃうので💦

• 2月26日
ゆんほ

まさに今姑さんが産後に来てくれています😂
フゥさんと義理のご両親の仲にもよりますが…
家事全般してくれるのでその辺は楽をさせて貰ってます!
でもやっぱり気を使うので、実母の方が休まるのは休まりますょね!
ワガママでも言えちゃうご両親なら来てもらってもいぃかもですが、産後はホルモンバランス崩れるので、、どっちに転ぶか正直わかんなぃですが、大体皆さん反対意見が多いかもです!

• フゥ

フゥ

出産を終えたばかりなのですね、おめでとうございます💕
    義母のほうは関係性は良いほうですが、義父は正直苦手です💦ゆんほさんは今のところ上手くやってらっしゃるんですね〜うらやましい✨
    そうなんですよね、ホルモンバランスから何からガラッと変わるので、何がベストか分からず…楽はできても窮屈で気苦労しそうなのが心配です💕

• 2月26日
  • フゥ

フゥ

すみません、最後の絵文字間違っちゃいました💦

• 2月26日
3児まま(^^)

上の子の時に義祖母がきてくれました!
あたしは泊まり込みはおススメしないです(o_o)義母だけならまだしも義父なんて!自分の家なのにゆっくりできないし授乳もお風呂も着替えも気使うと思います!

• フゥ

フゥ

やっぱりそうですよね、義母だけならまだしも義父なんて!ってすごく思ってます😅義父なんてはっきり言ってサポートというよりただ初孫と一緒に居たいだけなのが見え見えなので、迷惑でしかないです…

• 2月26日
みーた

義母との関係にもよります。
うちは義母と友達のように仲良くさせてもらっていて、旦那が泊まり勤務がある仕事だったのでワンオペでは不安すぎて産後うつになってしまい、頼んで泊り込みで1週間ほどきてもらっていました。

最初は寝付いてた抱き方も寝付かなくなったときに義母に教えてもらったり自分が動きたいときにみてもらえたのですごく助かりました❗

• フゥ

フゥ

みーたさんはお義母さんとはとっても仲のいい関係性なんですね😊来てもらえて良かったって体験談ありがたいです。憂鬱だったのが少しプラスに捉えられるようになりました✨

• 2月26日
  • フゥ

フゥ

あっ、みーたさんも出産されたばかりなんですね!
    おめでとうございます💕
    うちも一週間くらいで帰ってもらえるといいなぁ…

• 2月26日
水城

こんにちは。

私は、義実家のご両親にはとてもよくしていただき、仲良い方だと思います。

実際、義母にはお仕事をお休みしていただき、産後2週間後から一週間ほど泊まり込みでお世話していただきました。

結果、どれだけ普段程よい距離感で仲良くても、やはり産後のホルモンの影響なのか、慣れない育児のストレスなのか、ちょっとしたことで違和感やストレスを感じてしまい、しんどい思いをしてしまいました。(帰られた日の夕方に、どっと疲れたのか高熱が出ました。。。)

何か気に障ることを言われたわけでも、特にここが嫌だったという不満もないのですが、自分自身に余裕がまずなく、他人(別所帯の人)との共同生活は、けっこうなストレスになりました。

来てくださること、お世話してくださることには本当に感謝していますが、もしかしたらフゥさんも見えないストレスがたまってしまうかもしれません。

一つの体験談として、参考になりましたら幸いです。

• フゥ

フゥ

やっぱりそうですか〜…気に障ることを言われる訳ではなくても、他人との共同生活って疲れますよね💦妊娠前に義理の実家で5日間滞在させてもらったことがあるんですが、本当に疲れたので…
    義理の両親は「気にしないでー」なんて言ってますけど、気にしない訳にいかないですよね💦今のところありがたみを感じられないです💦

• 2月26日
こなゆき

義理のご両親は遠方なので泊まり込みで来ると仰っているのでしょうか?
人それぞれですが、私の場合産後1ヶ月は想像を超える大変さでした。なので、義母の助けがありとても助かりました。2時間おきの授乳で本当に寝不足で、家事は一切できませんでした。
私の場合、実母は飛行機が必要なほど離れているところに住んでいたのと、同じく祖母の介護もあり、私が退院してから10日間だけ産後のお手伝いにきてくれ、実母が帰った後は義母にご飯を届けてもらったり、洗濯をお願いしてました。義母は家が近いため泊まりではなかったのですが、確かに泊まりとなるとどこか気が気でないし、気も使うだろうし、マイナス面を考えがちですが、2週間だけでもお願いするだけで体の回復は違うと思います!!1ヶ月泊まり込みは確かに長い気もしますね…。

• フゥ

フゥ

そうなんです、飛行機でしか来れないような距離感なので泊まり込み以外になく…
    産後1ヶ月はそんなに大変なんですね😣話には聞くんですけど正直イメージがつかなくて💦体の回復という点では確かに誰かの助けがほしいです! ただ泊まり込まれて四六時中一緒にいると、メンタルが疲弊しそうな気がして…💦補って余りあるほどのメリットがあればいいんですが💦

• 2月26日
あゃたん

産後はホルモンバランスが崩れているので体調不良や精神不安定になったり産後鬱にもなりやすいですし、
骨盤など開いた骨や関節の戻りが悪く立てなくなったり、緊急帝王切開などになったら手術跡が痛んで動けなかったりする場合があります。
そんな中でも赤ちゃんは待ってくれませんからお世話に明け暮れることになるので産後は大変よ、と言われるんです(*´Д`)

なので、お義母さんとの関係が良好で遠慮がいらないなら頼るといいと思います。
そこまでじゃないなら
「ご厚意ありがとうございます。でも私自身初めての子育てが楽しみなので、まずは自分たちだけの力でやってみたいと思います。
産後のつらさもあるとは思いますが、それすら今は楽しみなんです。
お義父さんお義母さんはご自分のお家でゆっくりなさっていてください。たまにうちの子を見に来てくれるだけで嬉しいですから。
もしどうしてもつらくなったら頼らせてもらいますので、そのときはよろしくお願いします。」
って感じで言ってみてはいかがでしょう(*´ω`*)

• フゥ

フゥ

遠慮はいらないと義父母は言うんですが、こちらは気づかいはするし普段の生活を見られるのも嫌なので、今までずっと「市のサポート制度があるし自分たちでやってみます」って言って断ってたのに、ここに来てこれなんです…😭体調がどれほど崩れるのか、ホルモンバランスの乱れが普段の生活にどう影響するかわからず、もしかしたら義父母に普段以上にイライラしないかとかもちょっと心配で…💦
    こちらから来てほしいなんて一言も言ってないのに来る来る言われるのもめんどくさくて、義父母の自己満にしか見えないのも憂鬱の原因かもしれません。近所住まいなら泊まり込み回避できたんですけどね〜…

• 2月26日
  • あゃたん

あゃたん

それはもう遠慮じゃないと伝えるしかないですね。
    夫婦以外が室内にいると、いくら気を許せる義両親でも落ち着かない。産後は子どもを守るために神経が高ぶると聞きますから、余計落ち着かないと思ってしまうかもしれません。それに自分の子どもだから自分の力で育てたいんです。みたいなことをもっと激しく主張してみてはいかがでしょう?

1ヶ月滞在するなんて義実家の方々はもう定年なさっているのかな(*´Д`)?
    「こちらに来ていただくだけで交通費など何かとお金もかかりますし、滞在となるともっと費用がかさみます。その分を今ではなく子どものお祝いのときに奮発してくれると嬉しいです。」
    あまり余裕がなさそうな義実家ならこんな言葉もありかな(*´Д`)

• 2月26日