※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

予定日2日超過の初産で、胎盤老化や羊水減少で入院が必要と言われました。子宮口は開いておらず、運動やマッサージで自然に開くか不安です。

予定日2日超過している初産です。
今日検診で胎盤が老化してきてる、頭が大きい、羊水も減ってきているから今週中には入院して赤ちゃんを出してあげようと言われました。
予定日が過ぎると胎盤の老化、羊水が少なくなる事は普通の事なのでしょうか?
子宮口は全く開いておらず赤ちゃんも骨盤に収まっていないと言われ10000歩とスクワット、床拭き、乳頭マッサージを徹底して!と言われましたが自然に子宮口開いてくれるのでしょうか?

コメント

ママリ

私は2人とも予定日超過しましたが、胎盤の老化や羊水の減少を指摘されたことはないです😣

他の妊婦さんよりかなり動いていたと思いますが、それでも予定日超過しました😅友人で全然動いていなくても37週ちょうどで生まれた子もいますし、こればっかりは体質なんだろうと思います💦

動いていたお陰かわかりませんが、陣痛が来てからは早かったです😊そして産後も元気でした✨

ゆうあや

医療従事者です!
基本的には、42週以降に胎盤機能が落ちることが指摘されているので、それまでに産むことが推奨されています^ ^(それまでが正期産です!)

健診の先生が何をもって胎盤が老化していると仰られたのかはわかりませんが、頭が大きいというのはもしかしたらお母様との骨盤不均衡を心配されているのかもしれませんね。
どちらにせよ予定日を1週間超えるあたりに誘発分娩に持って行くことは多いですよ^ ^
ちなみに羊水が徐々にゆっくり減るのは普通のことです!極端に減っておらず、赤ちゃんが元気なら心配する必要はないと思いますよ!
子宮口も、初産の方であれば全く開いてないこともありますよ!