※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

ベビー布団の必要性と、10点セットより単品で揃える方が安いか、硬い敷布団の使用期間について質問です。6月中旬に出産予定です。

出産準備でベビー布団は必要ですか?

半年しか使わなかった人などみかけて、本当にベビー布団必要なのかな?と思ってきました。
ただ、大人用の布団は柔らかいから、窒息する可能性があるみたいで、やっぱりいるのかなぁと思っています😌

もし買うとすれば10点セットのものなどあるみたいだすが、掛け布団は使わなかったとか聞くので、敷布団、シーツ、枕など必要な物を単品で買って行った方が安く済みますかね?
出産予定は6月中旬です😌

あと、ベビー布団の硬い敷布団はいつまで使用した方がよさそうですか?

コメント

私は大人の布団で一緒に寝てました^_^そのほうが子供も安心してよく寝ます(๑° ꒳ °๑)

• ゆう

ゆう

一緒の布団で寝て赤ちゃんが、安心して寝れるのはいいですよね😌
    ママも安心できるし😌

• 2月27日
Haruki

ベビー布団買いました!
うちはベビーベッドで寝かせるので
買いました!
1歳半ぐらいまで使いましたよ( ´∀`)

• ゆう

ゆう

ベビーベッドで寝かせてたのですね😌
    双子なので、2つ買わないといけなくて悩んでます。
    一歳半まで使っていたのですね。

• 2月27日
ゆんた

大人用の敷布団がそこまで柔らかくない物使ってたのもあって添い寝してました😅
一応ベビー布団用意していたのですが、お昼寝で使ったかなくらいです😭💦

• ゆう

ゆう

大人用の敷布団がそこまで柔らかくないものがあれば、窒息の心肺がないからいいですね😌
    凄く悩みますね💦

• 2月27日
しーちゃん

かけ布団は使わなかったですね。冬生まれか、冬になってもベビーベッドで寝てる場合は使うかなと思います。
敷布団とシーツぐらいかな…。私はシーツの上に常にバスタオルを敷いていたので防水シーツなども買わなかったです。
おくるみやバスタオル、膝掛けを掛け布団代わりにしてましたね。

• ゆう

ゆう

私も敷布団とシーツだけ購入も考えているんですけど、冬になると掛け布団が必要になるからその時はどうしてました?
    防水シーツというのは、汚れたりした時に変えるものですか?そのバスタオルは赤ちゃん用のですか?
    質問いっぱいになってすみません😣

• 2月27日
  • しーちゃん

しーちゃん

私は冬になる頃には同じ布団で寝てたので、掛け布団も同じです。
    防水シーツはオシッコ漏れたとき用ですね。ありがたいことにあまりオシッコ漏れがなかったし、あった時もバスタオル変える程度で大丈夫でした☺
    普通のバスタオルの新品のをベッドに敷く用にしてました。毎日洗濯してたので三枚をローテーションしてました☺

• 2月27日
  • ゆう

ゆう

途中から同じ布団で一緒に寝ていたんですね😌
    防水シーツはオシッコ漏れた時用のものですね。バスタオルだと赤ちゃんが大きくなってからも使えるからいいですね😌
    とても参考になりました。ありがとうございました。

• 2月27日
ぱるこ

私は添い寝こわいので使ってますが、今のところよく寝てくれてますよ〜
セットでは使わないもの多いですが、単品だと1点1点が高いので、揃えてくとそんなに変わらないです。
私は楽天で5点セット9000円くらいのもの買いましたが、これで十分です🙆

• ゆう

ゆう

私も添い寝がちょっとこわいです😣
    5点セットで9千円なら丁度いい価格ですね。私も5点セットでお手頃な価格のものを、探してみます😌

• 2月27日
A

お昼寝させる時使ってますよ、10店セットなんて必要ないです!

掛け布団を掛け布団としては使ったことないですが洗ってる間にそれを敷布団として使ってます笑

もし用意するなら単品で敷布団とカバーだけでもいいと思います😊

枕は寝相悪いので寝返りできるようになってからはうちは出番ありません!笑

3ヶ月頃から一緒に寝るようになったのでそれまではお昼寝で使っている硬い敷布団でした🙆‍♀️

• ゆう

ゆう

やはり、全部揃える必要はないんですね。
    掛け布団なんですが、冬の時期になるとどうしてました?
    私も掛け布団がいらないなら敷布団とカバーだけ購入しようかなぁとも考えています😌
    あと、枕は寝返りできるようになってからは別の枕を使ってたのですか?

3ヶ月頃になると赤ちゃんも、すこし大きくなって窒息の可能性はなくなりますかね?😌

• 2月27日
  • A

A

6月生まれなのでふわふわのタオルだけかけてましたが今の時期は大人と一緒にダブルの布団で寝てます!

• 2月27日
  • A

A

寝返りできるようになってからは枕なしで寝る時に触ってるお気に入りのブランケットがあるのでそれを近くに置いとくと頭や顔をすりすりしながら寝てます!
    寝返り、寝返り返りができるようになれば窒息の可能性は低くなっていくと思います!

• 2月27日
  • ゆう

ゆう

今の時期になったら大人と一緒に寝ていたのですね。実は双子ちゃんで夫婦もシングルの布団で寝ているので、添い寝はできても1人しかできないかなぁと思ってて、もし別々で寝るとすれば大人用の布団で被せたとして、サイズが合っていないけど、大丈夫ですか?
    掛け布団が赤ちゃんの顔にすっぽりおおってしまうことはないですか?😣

寝返りできるようになってからは枕無しでいいなら、枕は少しの間しか使わなさそうですね。
    お気に入りのものがあれば赤ちゃんも安心して寝れるんですね😌
    寝返りができるようになったら窒息の可能性が低くなるんですね。

• 2月27日
  • A

A

双子ちゃんなんですね!!
    うちは両サイドに大人が寝てるので真ん中にいると布団が若干浮くので心配ないんですが赤ちゃんだけだとすっぽりおおってしまうのが怖いのですね。

赤ちゃん1人ずつに毛布を折りたたんで掛けてあげるといいと思います!!布団だと軽いものは簡単にかぶさってしまいそうなので!

• 2月27日
  • ゆう

ゆう

両サイドに大人が寝ると真ん中にいるとこは、布団が浮きそうですね。そういう場合でしたら問題はなさそうですね😌

なるほどですね、毛布を折りたためば重みにもなって被さるような事がなさそうですね。
    最初10点セットのものを購入しようとおもってたのですが、色々と参考になって最低限のものを揃えようと思うようになりました😌
    とても、参考になりました😊

• 2月27日
あいあい

ダブルベッドで真ん中に娘を寝かせてるので使ってないです💦
ベビーベッドも布団も用意したのですが、季節柄寒いのか寝つきがよくなく1ヶ月しか使いませんでした😅
添い寝してたら夜中目が覚めてもトントンしたら寝てくれます!

• ゆう

ゆう

ベビーベッドだと寝つきが悪くて一緒に添い寝してたのですね。
    こればっかりは、赤ちゃん次第なので難しいですよね😣

• 2月27日
ytn

10点セットで安く購入していましたが、数える程度しか使ってないです。
私も大人用のお布団に一緒に寝ています♩

• ゆう

ゆう

そうでしたか。購入したけど、数回ほどしか使わなかったんですね。
    添い寝の方が赤ちゃんが安心して眠れたからですか?

• 2月27日
  • ytn

ytn

添い寝の方が寝つきよかったです😌昼間は座布団に寝かせたり、バウンサーを購入したので寝かしつけしてますよ!

• 2月27日
  • ゆう

ゆう

赤ちゃんはやっぱりお母さんの側にいると落ち着いて寝てくれるんですね😌昼間は座布団などバウンサー使ってたんですね。私もバウンサーは買おうかなと思っています😌

• 2月27日
あやこ

布団シーツだけ買って、掛け布団は私と同じ布団を使ってましたよ

• ゆう

ゆう

掛け布団は、お母さんと同じ布団を使っていたのですね。一緒に使えるものは使いたいですよね😌

• 2月27日
みは

私は一ヶ月しか使わなかったです💦
里帰りのときの寝てた私のベッドが子供の時使ってた小さいものだったので赤ちゃんはしたに布団敷いて寝かせてました(私がハウスダストアレルギーで下で寝たくないためベッドでした😅)
帰ってきてからはダブルベッドで一緒に寝てます。
一ヶ月は毎日使ったので必要だったとは思いますが、もっと安いのにすれば良かったです。

• ゆう

ゆう

そうなんですね。ご自宅に帰ってこられた時はダブルベットで一緒に寝られてたのですね。ベビー布団は高いものは高いので慎重に考えます😣

• 2月27日
shoooo

保育園とかで使うので購入しました☺️
あったら臨時で寝かせる時とかに楽ですよ💞

• ゆう

ゆう

私も敷布団は買えばリビングでも使えるからいいなと思っています😌

• 2月27日
bunny

うちの子は添い寝しないと眠りが浅く、結局使いませんでした( ; ; )

• ゆう

ゆう

そうなんですね。こればっかりは赤ちゃんが生まれて寝かしてみたいと、分からないとこですよね😌

• 2月27日