※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁あいくんまま❁
子育て・グッズ

生後24日の男の子のママです。体重増加に関する悩みがあり、ミルクの量調整について相談中。母乳とミルクのバランスや赤ちゃんの満足度についても不安があるようです。母乳とミルクの与え方についてアドバイスを求めています。

生後24日の男の子のママです😃
混合で育ててます🤗
生後2週間で体重の増えが悪く
ミルクの回数を倍に、60飲ませて!
と言われそれを1週間続け
1週間後またはかったら増えてて合格😌
母乳もさらに出るようになったのか
母乳あげてミルク60だとその後
ゲップしても吐くことが多いです💦
1週間後の検診の時にそれを伝えたら
体重も増えてるしミルクの回数はそのままで
量だけ40に減らそうと言われました。
それでもたまに吐きます💦

まだ多いんですかね?💦
赤ちゃんの満足って寝たら満足してる
って事ですかね(;'-' )?
昨日今日と母乳あげて「両乳で15分位?」
あげると寝ちゃいます💦
それでも起こしてミルクあげた方が
いいですか?
1ヶ月検診の時体重減っちゃいますかね

コメント

あちゃん

はじめまして!
わたしは1ヶ月検診までは母乳で
育ててました😊
1ヶ月検診でもう少し体重が
増えててもいいと言われたので
ミルクを追加して混合にしました!!

最初はほんとにわからなくて
ミルクあげて寝たらそのまま
寝かせてました!!
ミルクあげて1時間、2時間で
泣いてミルクを欲しがるようであれば
たりてないみたいです!

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    あたしも母乳だけで
    行きたかったんですけど
    なかなか母乳が出なくて💦

    母乳で寝ちゃうってことは
    満足したってことですかね?
    腹持ち悪いから1〜1時間半で
    泣くんですけど💦

    • 2月26日
  • あちゃん

    あちゃん

    そうなんですね(T ^ T)

    わたしも最初は母乳あげてて
    寝たから満足したのかなって
    思ってたんですけど1時間とか
    1時間半で泣くことが結構ありました!
    肩乳のんだだけだったり5分ぐらいしか
    のんでないときは起こしてました!
    そのときはまた母乳をあげてて
    それが結構しんどかったです!
    夕方ってご飯の支度したりお風呂
    もあったり忙しいぢゃないですか
    そのときは母乳の出が悪くなるみたいで
    栄養士さんにミルクをあげてっていわれました!
    飲めるだけあげてもいいといわれたので
    100mlつくってあげてました😊
    最初は全部のめないとおもいます!

    • 2月26日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    ミルクあげた時は3.4時間
    寝てくれてるんですけどね!

    忙しいと出が悪くなるんですね、
    初めて知りました(^Д^)
    その時はあたしもミルクに
    頼ろうと思います!

    • 2月26日
  • あちゃん

    あちゃん

    ミルクのときもちがいいですよね😊
    なので夜寝る前はミルクあげてます!!

    頼ってみてください💓

    • 2月26日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    ですね!ありがとうございます!
    夜はあたしも寝たいんで
    ミルク追加してみます✧*̣̩⋆̩☽⋆゜

    • 2月26日
yumi❤︎

母乳だけで足りているんだと思います☺️
起こしてあげる必要ないですよ!
きっと母乳が出始めてきたんですね🎶
吸わせれば吸わせるほど出るって言うので☺️

母乳をあげた後に泣くのであれば
足りてないのでミルクを
足してあげたらいいと思います!

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    ありがとうございます!
    でも母乳だとすぐお腹すいて
    なきますよねw
    夜だけミルクあげようかと
    考えてます💦

    さっき飲みすぎたのか
    横にしたら口から鼻から
    ゲーって出ました(笑)

    • 2月26日
  • yumi❤︎

    yumi❤︎

    私も母乳の出が悪く最初は
    混合であげていました(´;Д;`)
    昼間はなるべく母乳を吸わせ夜は
    ミルクのみです!ミルクだと本当に
    よく寝てくれるので助かりました!
    母乳を吸わせてもなかなか量が増えず
    それが逆にストレスになったりで
    やばいと思い途中から完ミにしました🎶
    下の子も初乳だけ吸わせて
    もう完全ミルクです🍼

    母乳が沢山出れば問題ないんですけど😩
    混合だとミルクとの調節が難しいですよね😩

    • 2月26日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    なるほど!
    あたし今まで逆で夜は
    母乳だけ与えてました💦
    助産師さんも夜ミルク作るの
    めんどくさいでしょーって!(笑)
    夜ミルクにしようと思います!
    7日に1ヶ月検診あるんで
    そこでまた体重増えてないと
    叱られる(´-3-`)
    だからって母乳プラスミルク40
    あげてたら毎回吐かれる💦


    おなかいっぱいーって
    言ってくれないし
    なんで泣いてるのかわからない時は
    もうお手上げです(^Д^)

    • 2月26日
  • yumi❤︎

    yumi❤︎

    私の担当してくれた助産師さんは逆に
    夕方から母乳の出が悪くなるし
    夜は少しでも寝たいと思うから
    昼間なるべく母乳を吸わせて
    夕方からミルクに変えても
    いいと思うよとアドバイスをくれました!

    吐くのであれば母乳がよく
    出ているので大丈夫だと思いますよ☺️
    話を聞くとよく飲んでくれてそうなので
    体重もきっと大丈夫だと思います!
    ミルクを減らしてみて吐かないのであれば
    多かったっという事なので一度
    30にしそれでも吐くなら20と
    減らしてみてはどうですか?🎶

    まだ満腹中枢が未発達なので
    難しいですよね😣

    • 2月26日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    夕方から出が悪くなるんですね〜
    不思議(;'-' )

    よく飲みます💦
    そしてよく吐きます💦
    口の横からたらーーっと。
    母乳あげてそのあとゲップさせても
    吐いちゃう時あって💦
    だからミルクあげない方がいいかなぁ
    とか思っちゃって(´·_·`)
    吐くくせに泣いて口ぱくぱくさせて
    欲しがるんです…
    あげずに泣かしといた方が
    いいですかね?(´-3-`)

    • 2月26日
  • yumi❤︎

    yumi❤︎

    個人差はありますがお腹がいっぱいでも
    いっぱいじゃなくても吐く子は
    吐くみたいです😣
    うちも上の子はよく吐いてたけど
    下の子はまったく吐きません😅
    お腹が苦しくても泣いたりするので。
    わかってあげられずなかなか難しいですが😩
    欲しがるようならあげてもいいと思います!
    うちは決まった量をあげてそれでも
    泣くようならしばらく様子を見ます!
    眠いだけの時はそのまま勝手に寝ちゃいます
    それでも泣き止まないときは
    あまり良くないですが少し
    ミルクを薄めて足してます😵

    • 2月26日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    泣くたびあげていいよ~って
    入院中から言われてたんで
    今も泣くたびにあげてますが
    回数が多すぎて(´·_·`)
    横になれる時間がない(´·_·`)
    布団に置くと泣く(´·_·`)

    泣くたびにあげるのは
    良くないのかなぁって
    思うけど泣き声が頭にズキズキ来て
    あげちゃいます💦

    • 2月26日
  • yumi❤︎

    yumi❤︎

    ミルクは太るので
    大体決められた量と回数ですが
    おっぱいは欲しがるだけ
    あげてって言われますよね😅

    ミルクは足りないだけ足すって感じで
    母乳は欲しがるだけあげたら
    いいと思います!

    夜はミルクにだけにすると
    体も少し休まりますよ!

    • 2月26日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    最低3時間あけてねって
    言われました(´·_·`)

    欲しがりすぎてずっと
    授乳してる感じです💦
    授乳→寝る→置く→泣く→授乳…
    って感じでほんと休まりません…
    日中は家に子供と二人なんで
    息がつまります…

    • 2月26日
  • yumi❤︎

    yumi❤︎

    もし母乳が大変でストレス
    溜まるのであれば完ミにするっていう
    考えもありますよ!

    私は1人目の時、周りも完母だったし
    自分も完母で育てたいと思っていました!
    でも足りてないのかすぐ泣くし
    でも母乳あげないとって毎日
    悩んでましたが
    周りに流されずに自分に合った
    やり方でやろうと完ミにしました!
    おっぱいは寝かせる時だけ
    吸わせてそれ以外はほとんど
    ミルクだったのでとっても
    楽になりましたよ😊
    ママのストレスは赤ちゃんにも
    良くないので考えてみてはどうですか?

    完全にミルクにしなくても
    今日はちょっと休みたいから
    ミルクにするとかでもいいですし
    どっちにしろ母乳もミルクも
    飲んでくれる子なので
    途中で変えても問題ないと思います!

    • 2月26日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうですね!少し考えてみます!
    体重が…とか色々考えたら
    ストレスになってました(;'-' )

    母乳はあげないと出なく
    なるもんですか?!

    • 2月26日
  • yumi❤︎

    yumi❤︎

    ミルクも決められた回数と量を
    飲ませれば体重もちゃんと増えてくるし
    肥満にもならないですよ😊

    それか逆に決められた量の
    ミルクをあげてそれでも足りなくて
    欲しがるようならおっぱいを
    吸わせてみるとかも
    いいかもしれないですね!

    吸わせてるとまた作られるので出ますよ!
    完全に吸わなくなると止まります!

    • 2月26日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    逆のパターンもありですね!
    ほんと子育ては難しいです💦

    張りますよね?
    搾乳してましたか?!

    • 2月26日
  • yumi❤︎

    yumi❤︎

    最初の頃は吸わせないと張って
    痛かったので絞ってましたが
    おっぱいもだんだん張らなくなるので
    そのタイミングで吸わせるのもやめて
    絞るのもやめたら止まりました!

    • 2月26日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    乳腺炎とかになったら
    嫌だなぁと思ってたんで💦

    母乳はお金かからなくていいけど
    乳首切れたり大変ですね(笑)

    • 2月26日
  • yumi❤︎

    yumi❤︎

    搾乳してれば大丈夫ですよ!
    お金もかからないし
    荷物も少ないので良いですよね😩
    私は上の子の時に
    寝かせようとおっぱい吸わせたら
    噛まれましたww
    歯が生えてたので切れて血が出ましたよ!
    めちゃくちゃ痛かったです😭
    それであげるのが怖くなって
    完ミにしたってのもあります!

    • 2月26日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    いいこと多いですよね、母乳は!

    噛まれるのは嫌だ💦(笑)
    乳首とねもと?が赤くなってて
    吸い始めは痛くて痛くて
    子宮がきゅーんてなりますw
    なので乳頭保護器買いましたw

    • 2月26日
  • yumi❤︎

    yumi❤︎

    ミルクも良く寝てくれたり
    1人で持って飲めるようになれば
    それもまた楽になるしなによりも
    1人で勝手に寝てくれるようになるので
    そう考えるとミルクも良いですよ🎶

    私も上の子の時、最初は痛かったので
    ニップル使ってました😵

    • 2月26日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうなんですね!
    一人で持って飲めるなんて
    可愛い😍

    ニップルもいいですね!
    乳首黒くなったし伸びたし
    なんか恥ずかしいw

    さっき大人しく寝てるなと
    思ったら急に泣き出して
    見たら母乳が口から鼻から出てて
    よだれがつまったのか苦しそうで
    涙ぽろぽろ流して助け求めてるのに
    抱っこして背中さすってあげること
    しか出来なくてめちゃくちゃ
    焦りました💦

    • 2月26日
  • yumi❤︎

    yumi❤︎

    色々と出来る事が増えてきたり
    表情も豊かになったり
    育児は大変ですがその何倍も
    子供に癒されて元気もらいます!
    今となれば睡眠不足もいい思い出です😁
    最近ようやく下の子は声を出して
    笑うようになってきたので
    もう可愛くてしょうがないですよ💕

    乳首変わりますよね😩
    でも断乳したらちゃんと色も形も
    戻ってくるので大丈夫です!
    私はもう色も形も妊娠前に戻りました🎶

    鼻から出ると焦りますよね😱
    胃の形がちゃんとしてくると
    吐く事もなくなると思うので
    それまでしばらく様子を見るしか
    ないのかもしれないですね😩
    うちの子も気付かないうちに
    吐かずに飲めていました✌️

    • 2月26日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    成長が楽しみです😍
    まだ新生児微笑しか見れてないから
    早くほんとの笑顔みたいです😀
    どんな子に成長するのかなー♥

    戻るならよかった💦
    乳首が黒くなるのは赤ちゃんが
    探しやすくするためらしいですね(笑)

    ミルク吐きながらギャン泣き
    だったんで焦りましたよ😭
    もう怖くて寝れない😿

    • 2月26日
  • yumi❤︎

    yumi❤︎

    沢山話掛けたりあやしてあげて下さい😊

    そうみたいですね🎶

    可哀想ですね😣
    もしかしたら本当に飲む量が
    多いのかもしれないです!
    赤ちゃんはお腹がいっぱいでも
    泣きながら口をパクパクしたり
    指をチュパチュパしたりするらしく
    お腹が空いてる時と同じ動作を
    するみたいですよ💦
    だからそこまで吐くのであれば
    お腹が空いてるのではなくて
    お腹が苦しいのかもしれないです😫

    • 2月26日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうなんですか!?
    紛らわしいですね💦

    もう最後に授乳して
    3時間判くらい経ちますけど
    起こして飲ませた方が
    いいですかね…
    脱水とかになりませんか?💦

    • 2月26日
  • yumi❤︎

    yumi❤︎

    私だったら起こさないです!
    ていうのもこの前小児科に
    行った時に病院の先生が
    無理に起こして飲ませなくてもいいって
    言っていたので😅

    うちの子も4時間とか普通に寝ます!
    新生児の頃もそうでした!

    • 2月26日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうなんですか!
    ならこのまま泣くまで
    寝かしておきます💦

    黄疸引っかかって1日光線治療して
    退院したんで黄疸のせいで
    よく寝るのかと不安に
    なります(;'-' )

    • 2月26日
  • yumi❤︎

    yumi❤︎

    授乳は大丈夫でしたか??

    黄疸引っかかったんですね😫
    私は2人とも黄疸がなかったので
    よくわからないですが
    もしかしたら光線治療をして
    疲れたのかもしれないですね💦

    • 2月26日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    その後泣いたんで母乳あげて
    今のところはいてません!
    飲みすぎだったのかと
    思います💦

    ギリの数値で退院したんで
    なんでも黄疸のせいに
    しちゃいます💦(笑)

    • 2月26日
  • yumi❤︎

    yumi❤︎

    飲み過ぎだったのかもしれませんね!

    私の姉の1番下の子も黄疸で
    入院が長かったですが
    何も問題なく元気に成長しています😊
    もう2歳ですが…笑

    • 2月26日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    長かったんですね💦
    黄疸はほとんどの新生児に出る
    って言われたけどやっぱ心配
    ですよね(;'-' )
    顔も赤黒っぽいし白目も黄色…
    真っ白つるつるにはいつ
    なるんだろ(;'-' )

    • 2月26日