※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakame
お仕事

転職を考えている女性が、現在の会社を辞めるタイミングや転職先での面接や働き始める時期についてアドバイスを求めています。

転職活動についてアドバイスください。

現在同じ会社に勤めて5年目
5/2に育休から復帰します

元々小規模な会社ということ人件費削減もあり
5月は正社員 6月からパートという約束で産休をいただきました。

ただ通勤時間が1時間
保育園のお迎えにギリギリすぎるため友人から紹介された会社へ転職を考えてます。
※希望は5月の正社員でもう辞めて、6月から新しいところで働きたいです。

ここで、、
初めての転職なのでアドバイスがほしいのですが
これから面接を行う予定の転職先、、

今の会社にはいつ頃辞めたいことを伝えるべきですか?
※今すぐ?転職先から内定もらってから?

転職先からいつ頃から働けるかと聞かれた時はみんなどんな感じで話を進めてるんですかね??

すごく初歩的な流れがわからず阿呆な質問ですが
優しくアドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

かわちゃん

会社で人事をしています。
会社に就業規則はありますか❓
あれば、規則に退職の場合は何日前に申し出るという決まりがあるので、それに沿っていえば、問題はないです。
法律で14日前の定めがあるので、恐らくそれに則ってると思いますが、引き継ぎ等考慮して1ヶ月前くらいには言った方がいいのかなーと思います。
内定が早めにいただけるなら、それを待ってからでもいいと思います😃

• wakame

wakame

規則はありますが手元になく、、
    たしか1ヶ月前だったかと思います✨

内定の出次第ですね!
    3月ごろまで待ってみて様子見ながらやってみます^_^

ありがとうございます!!

• 2月26日
りりり

すみません、大事なところ読み落としてたので再コメントします。5月から正社、6月からパートという約束でお休みいただいてたのであれば5月で辞めるのはあまりに薄情かと、、、少なくとも5年お世話になったわけですし、産休育休とは基本、復帰前提で取れるものなので、たまにぶっちぎって辞める人もいますけど、それって本当に周りに迷惑です。私なら復帰1年は義理立てて続けます。理由が理由ですし、、、法律とか会社規定とは別問題で、その人の常識やモラルが試されると思いますから慎重に検討してください。飛ぶ鳥跡を濁さずです。

• りりり

りりり

あなたが休まれている間、どなたかがカバーされていたわけです。きっとあなたの復帰を待ち望んでくれていると思います。

• 2月26日
  • りりり

りりり

何度もすみません!人員削減をされているような会社ならあなたが辞めることウェルカムな場合もあるので、それなら話は別ですね!^ ^

• 2月26日
  • wakame

wakame

普通の会社だとそうですよね!
    迷惑だし、、

ただうちのショップは正社員2人で回していて
    私が産休に入り他に正社員を雇いました。
    なので
    私が正社員で雇うのが厳しくなり
    パートになってくれと頼まれたくらいなので最初は逆に辞めてほしいと言われてました、、、

なのでその会社の願いも兼ねて辞めようかなと。

会社からすると私の分の人件費払うのさえ厳しいと言われてしまったので🤔

待ち望んでるくらいだったらよかったんですけどね😂
    パートにさせられるのはまずマタハラって言ったらマタハラかなってとこだったので、、笑笑

• 2月26日
  • りりり

りりり

なるほど!そのようなご理由なら転職してよいのではないでしょうか!笑 正社員→パートは条件にもよりますが、ちょっと問題な気がします、、。

• 2月26日
  • wakame

wakame

パートでも最低賃金を告げられる気がして、、笑笑
    しかもまだ時給教えてくれなくて、、ちょっと待ってってばかりで😭💦

早めに今の会社に相談しても平気ですかね🤔💦

• 2月26日
  • りりり

りりり

早めに言っていいと思います!

• 2月26日
  • りりり

りりり

wakameさん パート時の時給考える手間省けますもんね。笑

• 2月26日
  • wakame

wakame

そうですよね!
    そしたら様子見ながら早めに伝えたいと思います!!^_^

• 2月26日