※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHIHO
お金・保険

妊娠5ヶ月の初マタが、介護の仕事を辞めて夫の扶養に入りました。扶養に入っていても失業保険はもらえるでしょうか?

妊娠5ヶ月の初マタです。
妊娠発覚時職場に報告し、介護の仕事だった為、その日に退職。
夫の扶養に入りました。
失業保険は扶養に入っていてももらえるのでしょうか?

コメント

theory☆

貰えますよ!

• SHIHO

SHIHO

返信ありがとうございます。

• 2月26日
  • theory☆

theory☆

扶養に入っている、入っていない
    で貰える、貰えないの話にはならないですが、

妊娠や体調が悪いなどで
    すぐに働くことができない場合は
    失業保険の対象になりません。
    ただし、失業保険の延長が可能です。
    (仕事が見つかり次第すぐに働ける状態になった時点から、失業保険をもらえるように、期間を後に伸ばす手続き)
    ハローワークで聞いてみてくださーい✨

• 2月26日

前職の給料から失業保険の日額が決定されるのですが、ある一定の額を超えると扶養にはいりながらは受給できなくなるため一度扶養から抜けないといけない場合もあります。
また、失業保険は次の仕事を探していることが前提条件なので、ハローワークに受給延長手続きをして、働ける状態になってからの受給になります。

• SHIHO

SHIHO

妊娠中に働かせて頂けるところはあるのでしょうか?働きたい気持ちはいっぱいなのですが、今日ハローワークに行って来ます。

• 2月26日

退会ユーザー

うーん会社側も何かあると困るしなかなか難しいとは思います。
    コールセンターとか座り仕事なら大丈夫かもしれませんが。

すぐお仕事探されるなら、失業保険は待機期間過ごしたあと、自己都合退職なら3ヶ月後からでないと受給できませんよ。

• 2月26日
  • SHIHO

SHIHO

ですよね。。。
    一応今日失業保険の手続きだけはやりに行こうと思っています。
    3ヶ月後ぐらいから仕事を探し出した方がいいとゆう事ですかね?

• 2月26日

退会ユーザー

失業保険を満額もらいたいのなら、3ヶ月後に受給期間始まってそれからおそらく給付日数90日だと思うのでそれを貰いきるくらいになるので6ヶ月後になりますね😅ただ、待機期間さえ無職でいたら、受給期間始まってなくても再就職手当といって、失業保険でもらう予定だったうちの何割かがもらえますよ。
    ただ最初の一ヶ月はハローワークの紹介した仕事じゃないとだめとか、細かい条件はたくさんあります。

• 2月26日