※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

子供にスプーンやフォーク、コップ飲みの練習は必要ですか?やらなくてもいいと思っていました。

子供のスプーンやフォーク、コップ飲みの練習ってさせるものなのでしょうか?
私はどうせそのうちできるようになるだろうと思い、やってません。

コメント

Mama

勝手にできるようになるということですか??
少なからず興味を持たないと使ってくれないと思いますよ😭💦

🌻いちご🌻

保育園に通わせる予定がなければ、コップ飲みの練習は急いでしなくてもいいと思います💦

二児ママ

ごはんの時に用意しておいて、食べさせる時に自分で持ちたい!となったら、まずはすくってあげて自分で好きなようにやらせてあげました!
コップは、ストローマグが洗うの面倒でコップで飲ませてみて大丈夫そうだったら少しだけいれて自分で好きなようにやらせました!
教える?ってほどじゃないですが、用意はしました!

ポポタン

私もそう思っていました。
うちの子はスプーンやフォークは練習中ですが、コップは練習の甲斐あり今では一人で飲めるようになりましたよ。

息子はスプーンやフォークは持たせてるだけで、本人にやる気がなく未だに手づかみです😂
教えたりはしました!
コップは1歳半検診で「コップ飲みできますか?」という項目があったので1歳半前に慌てて練習させましたが間に合わずでした‥

基本的には子供のペースで良いと思います!
練習しても出来ない子、練習しなくてもいつの間にか出来るようになる子、いますからね☺️

2人目は本人任せでした😊
親よりは上の子をよく見て真似したがったので、ほとんど教えることはなかったです。お箸も、娘が持ちたがったところで渡したら、ほぼ完璧に持てていました。コップ飲みは、おままごとの中で覚えていったと思います。

ただ、あえて練習はさせなくても、興味をもたせる環境を整えてあげることは必要かなって思います。

LOUIS

少しくらい興味を持たせて
練習させるのも大事かな〜と
思います😊😊✨

あかり

皆さんコメントありがとうございます!
本人が興味持っているようなら練習させてみようかと思います(๑・̑◡・̑๑)

うちはスプーンもコップも自分から使いたがったので、自然と使えるようになりました。親が使っているものが気になるようで、今は箸を使いたがります。
個人差があるので、全く興味がなさそうなら食卓に並べてあげるくらいはしてもいいのかなーと思います。友達の子供(1歳)は保育園に通い始めて、使えるようになったそうです。