※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなち⛄
子育て・グッズ

娘の1歳の予防接種について、おたふくとインフルエンザの予防接種は必要でしょうか?

来月1歳になる娘の予防接種について

おたふく予防接種受けましたか?
必要なのでしょうか?

あと、インフルエンザ予防接種は受けたほうがいいですか?

コメント

Yuk1mam*

私も上の方と同じです。まだしてないのですが、おたふくは自分がなって辛かったので打ちますよー!インフルエンザは打たない予定です。私の周りの人は、ですが今までかかったことなかったのに予防接種したとたんインフルエンザになったとか聞いたのでやめとこうと考えています!

• まなち⛄

まなち⛄

回答ありがとうございます。
    おたふくも予防接種したら重症化はふせげると言うことですか?

• 9月26日
  • Yuk1mam*

Yuk1mam*

重症化は防げるとお医者さんには聞きました。必ずというはけではないとは思いますが……

• 9月26日
  • まなち⛄

まなち⛄

インフルと同じかんじなんですね。
    おたふくって大人になってからかかると子供の時よりもえらいんじゃなかったかな?

子供のうちにかからなくても大丈夫なんですかね?
    私の子供のころは、おたふくの予防接種なかったので迷ってます。わたしもかかりました。

• 9月26日
のえる

1歳になり、まず、はしかを優先して接種しました。
うちの地域は1歳を過ぎたらすぐに、はしかの予防接種をとなっています。

おたふくは接種予定です。
しかし、かかりつけ医がヒブと肺炎球菌の追加を次の予定に入れました。

インフルエンザの予防接種は1歳1カ月の次女はしません。
保育園などにいってないので、人混みを避け、周りが予防接種するということで防ごうと思います。
(^.^)

• まなち⛄

まなち⛄

回答ありがとうございます。

予防接種予定は病院によっても違うみたいですね
    娘の掛かり付け病院では、一歳にみずぼうそう つぎに風疹麻疹になってます。

下のお子さんは、買い物とかあまり行かないですか?
    いとこの子が 身内にインフル感染者いなかったのにかかったんですよね
    一歳3ヶ月のとき

• 9月26日
  • のえる

のえる

病院により違いますね。
    (・◇・)

下の子、週に2〜3日くらい近くのスーパーに買い物に行ったりします。
    冬はなるべく夫の休みの日に、私だけ買い物に行ったりしようかと思ってます。
    (^。^)
    それでもインフルエンザになる可能性はありますがね。

長女のときも1歳のときは接種しなかったというのもあります。
    それでもインフルエンザにかかることなく過ごせていたのもあります。

あと、インフルエンザの予防接種をしたらインフルエンザに罹ったときいたことがあったり、冬の病院にはなるべく行きたくないなと思いまして。

長々とすみません(^^;;

• 9月26日
  • まなち⛄

まなち⛄

いえいえ 色々聞かせて頂いて参考になります(^-^)

なるほど、冬場は自分ひとりで買い物ですか、そこまで考えてませんでした(^o^;)

• 9月26日