※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールって自分で組まないといけないのでしょうか?それとも病院のほうで組んでもらえるのでしょうか?

予防接種のスケジュールって自分で組まないといけないのでしょうか?
それとも病院のほうで組んでもらえるのでしょうか?

コメント

ニモ

私の通っている所は
予定を組んでくれました!
場所によって様々だと思います

HinataMam

私が行ってるクリニックでは初めての予防接種以降からスタッフの方が、次回打つワクチンと時期を教えてくれるので、それに合わせて予約をとって帰るので自分でスケジュール組む必要ないです💡

Sally

次はいつ来てね~予約いれとくね~って感じでしたよ😆

ゆうり

病院でスケジュール組んでもらいました😃

しましま

同じところにずっと行くなら組んでもらえるの思いますが、今は便利な予防接種管理のアプリ等もあるので私は併せて使っています!なかなか予約が取れない本数制限のある注射等は、待ってられないので他のクリニックに打ちに行ったりしてもアプリならきちんと管理出来るのでわかりやすいです(´˘`*)私が使っているアプリは自治体が作ったものなのですが、似たようなアプリもあると思います!忘れていても1ヶ月前と1週間前と前日にメールが届くので今のところスケジュールの通り接種出来ています。

小児科によりますよ^^
組んでくれるところに行くのが一番楽ですが、任意注射の値段の兼ね合いも
ありますしね✩︎

ぶぅママ

私の通ってるところは、来月のいつからもう予防接種できるからねーみたいな感じで、後は自分の都合いい時に行ってます!

私は誰?

私の通っている病院も、スケジュールを組んでくれました。
都合が悪くなったら連絡してねって言われてます。
また、スケジュール組み直すので、と言われました。