※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっかりたぬ
子育て・グッズ

産院で使用していたパンパースを退院後も使っています。他のメーカーも試したい気持ちもあるが、使い慣れたものから離れるのに躊躇いがある。安く済ませたい気持ちもある。皆さんはどのオムツを使用していますか?何故そのオムツを選んだのでしょうか?おすすめな点を教えてください。別のメーカーに変える際の参考にしたいです。

私は産院で使用していたパンパースを退院後もそのまま使用しています。
幸いなことに現段階では漏れや肌荒れなどのトラブルもありません。

初産なのもあって何がいいかもわからず
特別これがいい!ってこだわりもない。
ただ産院で使ってたから使い慣れたもので…って感じなんですよね。

他のメーカーも使ってみたい気持ちもあるけど、使い慣れたものから一時でも離れることに躊躇い?があります。
でも消耗品なので安く済ませたいという気持ちもあるんですよね。

皆さんはどのオムツを使用してますか?
何故そのオムツを選んだのでしょうか
使用してるオムツのおすすめな点を教えてください。
別のメーカーに変えることになったときの参考にしたいです。

コメント

pmama

私は退院直後からMoony使ってました

• pmama

pmama

すみません、途中で送っちゃいました。
    Moony使ってて、サイズアップの際にたまたまお祝いでもらったパンパースを使ってみました!
    パンパースはMoonyよりも伸張性があるし吸収もいい気がします。
    なので、私はMoonyやめてパンパースにしていますよ😊

• 2月26日
  • うっかりたぬ

うっかりたぬ

返信ありがとうございます!
    産院でもMoonyだったのでしょうか…

• 2月26日
  • うっかりたぬ

うっかりたぬ

おおう!( ゚Å゚;)
    パンパースに変更されたのですねー
    やはり吸水性は大事ですよね

• 2月26日
  • pmama

pmama

はい!産院でもMoony使ってました!
    それに義理の弟の子供もMoony使っててその流れでわたしもMoonyでいいかなーなんてかるい感じでした🤣

• 2月26日
  • うっかりたぬ

うっかりたぬ

やはり最初に選ぶものは身近な人が使用してる、最初から与えられたものになりますよね(*´∀`)

• 2月26日
ゅぃ

ムーニーです。かぶれにくく、漏れが少ないからです。

サイドは、漏れづらいですが、お尻の大きさで後ろ漏れギリギリなので、メリーズに変える予定です。

一度使いましたが、メリーズの方が合っている感じがします。

柔らかくてテープ止めやすいですけど。

パンパースは、小さめで、かぶれました。昔もそうだったので、質は変わってなかったですが、漏れにくい反面なのでしょうね。

パンパースより他のオムツは素材が柔らかいので、つけやすいですよ!

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

パンパースは小さめなのですねー
    男の子だから小さめでも余裕があるのかな?うちの子、5000g越えてますが小さくは感じないので…
    パンパース使用で肌荒れがないのならどのオムツを選んでも肌荒れ面は問題なさそうだ

• 2月26日
  • ゅぃ

ゅぃ

そうですね。

うちは、パンパースでかぶれ、ムーニーでかぶれなくなりました。

メリーズも大丈夫でしたけど、ムーニーは不思議と薄いけど漏れないんですよね。背中の生地が短いのか、後ろ漏れはギリギリですが、止め方が合っているのか、2度程度、漏れて着替えさせた程度です。

おしっこパンパンな時には漏れていません。不思議過ぎて。

サイズ選びがちょうど良いのかもしれませんが、お尻が女の子で大きいようで、男の子は小尻なので漏れないんだろうなと思います。

• 2月26日
  • うっかりたぬ

うっかりたぬ

友人の子はムーニーでかぶれパンパースに戻ったそうでほんと肌荒れに関しては子によりけり、なんですね💧

大きさ、素材も大事だけど、何より子の体格に合うか否かがいちばん大事なのか…

• 2月26日
ちゆう

私は、最初パンパースでしたが、
今はムーニ使ってます(^^)

パンパースは安いのですが、履かせる時に足をバタバタして履かせづらかったり、だんだん足回りが緩くなってきておしっこやうんちが漏れたりしたのでムーニにしました。
ムーニは丸い形で、多少足をバタバタしても、足回りにピッタリフィットするので漏れないし、履かせやすいしオススメです😊

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

成長するにあたってトラブルが出始めますもんね…(;´д`)
    ムーニーは動き回る子には向いてるのですね!

• 2月26日
みに

私は産院ではパンパースでしたが、色々試してみてグーンにしました😊
最近背中漏れが時々あるので、メリーズのウンチポケットが正直気になってますが…笑
どこのメーカーでもサンプルプレゼントをやってるので応募してお試ししてみるといいですよ!あと母親学級や助産師訪問でもオムツのサンプル貰えました😄

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

グーンとメリーズのサンプルをいただいたことあるんですが、1枚しかなかったのでわからずしまいというか…
    思いきっていろいろ試してみるのもありですよね

• 2月26日
きゅん☆

グーン使ってます!
うちの子はムチムチなので、大きめのグーンかメリーズ使ってます。どちらも柔らかいです。

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

グーンとメリーズは大きめなんですね
    メーカーによって結構大きさが違うんですね( ゚Å゚;)

• 2月26日
  • きゅん☆

きゅん☆

上の子の時に色々試しました(^^)うちも幸い肌は丈夫だったので。ちょっと小さくなったと思われたら違うメーカーの同サイズを使われるのはどうですか?サイズupすると枚数も減りますしね(^-^;

• 2月26日
ゆうり

今はムーニーにしてます。
産院ではパンパースでした。
退院後にもしばらくパンパース。
オムツコーナーで、肌触りチェックしてムーニーが良いかな~?って感じと値段で変更しました😁

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

あまり他のオムツの肌触りを気にしてませんでしたが、大きさだけではなく肌触りも差があるのですね

• 2月26日
  • ゆうり

ゆうり

触った時にちょっとの差だとは思うんですが、サラサラ?って感じだったので😁
    近くのストア、通販の値段、枚数、まとめ買いとか色々見比べてうちの近所だと手頃だったというのもあって😆
    ムーニー、メリーズ、パンパース使ってみて、ムーニーに落ち着いてますね。
    どれがどう違うのかは使わないことには分からないので、悩みますよね。
    テープが他のと比べると細いのかな~?とかも見比べて分かりますからね😃

• 2月26日
  • うっかりたぬ

うっかりたぬ

みなさんの意見を聞くとどれも一長一短なんだなーと。
    生理用ナプキンを選んでるときの感覚を何故か思い出しました(笑)

• 2月26日
  • ゆうり

ゆうり

それ分かります😁
    親にも今時のオムツは、ナプキン選ぶのと同じ感じなのね~って言われました😆

• 2月26日
  • うっかりたぬ

うっかりたぬ

肌に優しい素材だし、通気性もいいらしいですね、おむつもナプキンも。
    今の時期は消費も激しいし、今のうちにいろいろなメーカー試してみたいと思います(*´∀`)♪

• 2月26日
  • ゆうり

ゆうり

それぞれ良し悪しがあるので、我が子の様子によりますよね😊
    色々試してみたら、きっと良いのが分かりますよ😁

• 2月26日
ミニドラ

私も産院ではパンパースでしたが、今はムーニー使ってます😊
1ヶ月頃までパンパース使ってましたが、たまたま安売りしてたムーニーを発見したからです😅
ただ、娘には合わなかったみたいでかぶれてしまいました😥
次は通気性のいいメリーズにしようかパンパースに戻ろうか…とう感じです!

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

やはり消耗品は値段が大事ですよねぇ(-ω-;)
    マミーポコとグーン以外、値段は似たり寄ったりなのでそのときそのとき安いものを渡り歩くのもありかな、なんて思い始めました(笑)

• 2月26日
うっかりたぬ

みなさんの意見を聞くと、どれも一長一短なんだなーと。
大きさ、通気性、吸水性、肌触り、価格と全てにおいて完璧なメーカーはないのかも。
動き回るようになるまではどのメーカーでも大差ないと思われるので…
今のうちにいろいろなメーカーを試してみようと思います(*´∀`)♪

anyu

産院ではパンパースのプレミアムを使用していました!

退院後は、友人に頂いた普通のパンパースを使用していましたが、紙!!って感じで好きになれず、、
その後
ムーニー→ナチュラルムーニー→メリーズと色々使ってみました。

色々試した結果、少しお値段は張りますがナチュラルムーニーが肌触りもとっても良く、個人的感想で履かせやすかったので使っていました!!
今は、ナチュラルムーニーとムーニーを使い分けています(^^)

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

プレミアムパンパはふんわりですが、確かに普通のパンパはまさに紙おむつですよね(笑)

• 2月26日
まなな

産院→グーン
退院後→パンパース
その後→グーン→ムーニー→メリーズ
今はメリーズでおさまってます(^^;💦
我が家の息子は全体的にムチムチなんですがとにかく太ももが太くて……
(笑)

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

コメントありがとうございます!
    ほぼ制覇されてますねー(*´∀`)
    グーンは全体的に大きめな作りなんですね!

• 2月26日
  • まなな

まなな

どれがいいんだろう?とついつい手を伸ばしてしまいました(^^;💦お尻拭きも色々と試しましたし(笑)
    グーン、メリーズは大きいと思いますよ‼(*´▽`)
    我が家の息子はもうすぐ十キロになるのでLサイズがちょうどいいです(笑)

• 2月26日
  • うっかりたぬ

うっかりたぬ

産院で使用してたオムツ、ミルクという初期装備から抜け出せず、でも興味がある!っていうのが現状です(笑)
    お尻拭きはいただいたものを使ってるので変わったのですが…
    生後5ヶ月でL突入なんですねー!
    意外とMサイズ時期は短いのか…

• 2月26日
  • まなな

まなな

私の所の息子は標準を常に上回ってるので基準にならないかもですが……(^^;💦
    でも男の子は女の子に比べて大きくなるかもですよ‼(*´▽`)

• 2月26日
  • うっかりたぬ

うっかりたぬ

5ヶ月で10㎏は大きいですよねー
    あと3ヶ月で我が息子も10㎏近くになると思うとガクブルです…(;´д`)
    息子は3584gで生まれたのですが、現在5200gだから平均…なのかな?

• 2月26日
  • まなな

まなな

もう腕も背中も腰もブルブルになりますよ(笑)
    もうすぐ2ヶ月ですよね?体重的にはちょうどいいと思いますよ(*´▽`)
    産院で言われたのが、生後1ヶ月で産まれた体重に+1㎏、3ヶ月で産まれた体重の倍ぐらいが理想と言われてました‼
    我が家の息子は1ヶ月健診で5㎏越えてたので大きいと言われました(^^;💦3ヶ月の時は7㎏越えてました。3460gで産まれたんですけど……( ̄▽ ̄;)💧

• 2月26日
  • うっかりたぬ

うっかりたぬ

そうなると3ヶ月検診までに7㎏あたりが理想ってことですか…(;´д`)
    既にズダボロなのに(笑)

それにしても1ヶ月検診で5㎏オーバーはすごい!完母ですか?

• 2月26日
  • まなな

まなな

ズタボロですよね……(笑)( ̄▽ ̄;)💦
    今から首が座って動けるようになったらひぇぇ~((゚□゚;))ってなりますよ(-ω-;)可愛いんですけどね❤(←親バカですみません(笑))
    産院では完母でした。退院して混合にしました!夜だけミルクを飲ませて腹持ちよくして寝かせてました!(*´▽`)割合は母乳9:ミルク1ぐらいでほとんど母乳です。

• 2月26日
  • うっかりたぬ

うっかりたぬ

今ですらびっちびっち跳ねて移動しやがるので、ひぇぇ~(; Д)゚ ゚状態ですけどね(笑)更にひぇぇ~になると思うと…(;´д`)

ほぼ 完母でそこまで増やせるのすごい!
    私、完ミなのに1ヶ月検診のとき700強しか増えてなくて。
    完ミのが増えそうなものなのに完母でスクスク育ってくれるのはやりがいありますよねーって、長々と雑談に付き合ってくれて有難うございます(*´∀`)♪

• 2月26日
  • まなな

まなな

1ヶ月で母をひぇぇ~((゚□゚;))とさせる息子さん素質ありますよ‼(←何のだよ❗(笑))
    私も食いしん坊なんですけど、息子も私ににて食いしん坊なんだと思います(((*≧艸≦)ププッ
    こちらこそお忙しい時間すみません(-ω-;)

• 2月26日
わかば

産院がパンパースだったので初めはパンパースを使い
あとは、試供品でムーニー、メリーズをもらっていたので使いましたが
ブカブカしていてだめでした。。
うちの子は少し細身ということもあってそれからずっとパンパースのパッケージが薄い方です(*´꒳`*)
濃い方だと蒸れてるのかおしっこの匂いが気になります_:(´ཀ`」 ∠):

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

やはりパンパースは小さめなのですね
    濃い方は通常パンパかな?確かにおしっこのにおいしますよね
    他のオムツだとしないのかしら…

• 2月26日
  • わかば

わかば

薄い方だと匂い気にならなかったです(*´꒳`*)

• 2月26日
haru☆

パンパーステープのとこが伸びてつけやすかったんですが、なんか変えるたびにお尻が濡れてるような感じであまり好きになれず…今はグーンですが、お尻さらさらしてます٩( *˙0˙*)۶

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

あのテープが伸びるのはどれも同じだろうと思ってましたが違うのですね
    そういえばサンプルでもらったグーンはテープ幅が大きかったりパンパと違いがあってはかせるとき戸惑った記憶が…
    結局980円と安かったのでパンパ買ってしまったが、次に買うときパンパより安いものがあったら他のメーカーを試してみようと思います(*´∀`)♪

• 2月28日