※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぐはぐ
お金・保険

育休中でお小遣いはあるけど、欲しいものを我慢している。旦那に相談しても、自分で理由をつけてやめてしまう。少し我慢がつらくなってきた。思い切っておねだりしたい。

育休中です。皆さん、お小遣いというか自由に使えるお金はありますか??

何か欲しい物ややりたいことがあると、何かと理由をつけては断念してしまっています。

旦那さんに相談すれば、買ったら?やったら?と言ってくれます。

相談した後に、自分で考えて、やっぱり何か理由をつけて、やっぱいいや!となります。

思い切っておねだりしちゃえばいいのに…

買わなきゃ死ぬわけでもないけど、
小さな我慢のようなものが辛くなってきました。

コメント

のん

自分が自由に使えるお金はありません!
旦那にはお小遣いあげてますが、、

欲しいものがある時は一緒に出かけた時などに、これあったら便利だよねーとかもう少しこれ必要だよねーとか言うと、じゃあ買っとこうか!!って流れに持って行きます笑

• はぐはぐ

はぐはぐ

とても自然でいいです!笑

• 2月26日
れっぴー**

専業主婦ですが、うちは夫婦共にお小遣い制です💡
使い道は干渉せず、買い物でも遊びでも貯金でも自由にできるので、この方法にして良かったと思ってます😊

足りない分は独身時代の貯蓄から崩すこともあります⭐️

• はぐはぐ

はぐはぐ

そう言われれば、欲しい時にお金を貰う制度より、お小遣い制の方が自由ですね!!
    お小遣い制いいですね…!

• 2月26日
柊0803

わかります💦
自分のものとなると躊躇してしまいます…「今はやっぱりいらないよね」なんて自分に自分で待ったをかけてしまいます。

ですが、迷っている時は大していらないのかなと思い、本当に欲しい物があればその時は買おうかなと思っています。

最近は物欲もどんどん無くなってきたので、あれこれ買ったつもりで旅行費用を貯めようかなと思っています♪

• はぐはぐ

はぐはぐ

ポジティブで素敵です!!
    回答ありがとうございます。

• 2月26日
はな

わたしもそんな感じです。
旦那さんがきをつかって、お小遣いくれましたが、結局つかってません。

メルカリで色んなもの売って、その売り上げで、たまに買いものして発散しています!

• はぐはぐ

はぐはぐ

お小遣いには手をつけていないんですね。
    私も明日家の中を漁ってみようかと思います!

• 2月26日
陽

雑費兼自分のお小遣いで月3万にしてます😃
お小遣いなしでは、欲しいものがあったときに買えないな...。となってしまうので、こうしてます。
雑費が膨らむと自分の欲しいものは我慢、雑費が安く済みそうな月は欲しいものを買うっていう感じです^_^

• はぐはぐ

はぐはぐ

雑費と兼ねてらっしゃるんですね!なるほど、ありがとうございます!

• 2月26日
Akari

やっぱりいいやって断念される理由がおありなんですか(/´△`\)❔
高額すぎるとか、そんなに必要性が無いとかでしたら諦めがつきやすいですが、小さな我慢が辛いとおっしゃっていらしたので(>_<)
割りと少額なのかな?と思いまして😅
違ってたらスルーして下さい💦💦
旦那さんもOKなら問題ないのかなーとも思います(^-^
ご自分で諦められていながら、モヤモヤされるのは、なぜかな?と単純に疑問に思いました😗💦
もしかしたらストレスの原因は別にあったりするのかな、、、

うちはお小遣いはもらっていませんがお互い買いたいものが有るときはお互いにプレゼンし必要性を吟味する経理申請制度とってますO(≧∇≦)O
お互いが納得して購入しますので後からのトラブルは全く有りません✨

ご意志に添えない回答でしたらスミマセン💦💦

• はぐはぐ

はぐはぐ

例えば洋服だったら、着れる服がゼロなわけじゃないんだし!と断念してきました💦
    そうはいっても、元々服が好きなのでどこか欲しい気持ちがあり…って感じだと思います。

旦那さんもOKなので問題ないんだと思いますが…💦

申請制度なんですね!!
    回答ありがとうございます!

• 2月26日
さち

お互いにお小遣い制です!
昔から買ってもらう行為が苦手です。買って♡って言葉が言えません。笑

それに、友達とのランチなんかでお金気にするのストレス過ぎて耐えられないです。

わたしも共働き育休中ですが、家事も育児もやって手当ももらって、それなのに自由に使えるお金(使い切らずに貯めたり)がないの辛いので、今も変わらずお小遣い制です!

• はぐはぐ

はぐはぐ

私も買って♡って言えません…😭
    そうですよね…
    自由に使えるお金がないのは辛いですよね!回答ありがとうございます!

• 2月26日
MIRO

同じく育休中です!
妊娠する前からお互いお小遣い制でした!なので今もそのままわたしもお小遣いもらってます✨
仕事自体はお休みで働いてませんが、育児給付金もらってますし(笑)

もちろん仕事してるときよりはずっと少ないお小遣いにはなってますが、たまに友達とランチに行ったり、ちょこっと自分に好きなもの買えるくらいの自由にできる金額はもらってます☺️

わたしも自分でこれ欲しいな、買って❤️
とかおねだり出来ない性格なので、少なくても自分でなにか買える方が助かります😳
欲しいものがある都度おねだりしたり、買ってもらうという感じが難しくて我慢しちゃうなら、思いきって、少しだけお小遣いもらってもいいかな?と提案してみてもいいのでは?😭
我慢ばかりは辛いですよね、、

• はぐはぐ

はぐはぐ

育児給付金がまだ入っておらず、存在を忘れておりました😱笑
    お小遣い制にしたいと思います…!
    回答ありがとうございます!💦

• 2月26日

働いていた時も、働いていない今も、お小遣いなんて貰ってませんでした(^^;)
私、本当に物欲の少ない人間で…💦
ので、特別お小遣いが欲しい‼️的な気持ちはないです。
お小遣いを貰っていたとしても、多分貯金に回していると思いますし…。

必要な物は主人と一緒にいる時に購入するか、自分から「必要だから、〇〇を〇〇円で購入します。」と主人に連絡を入れてから購入しています。
主人は私が無駄使いをしない事、家事育児を頑張っている事をちゃんとわかってくれているので、「毎月お小遣いとして定額を貰っていいよ〜。」「欲しい物があったら自由に買いなよ〜。」とは言ってくれますが、私は私で独身時の貯金を有していますので
、【お金】でストレスを感じる事はそこまでないですね。

私の場合、お金よりも…
【自分の時間が持てない事】の方にかなりのストレスを感じています💦
週一でいいから、趣味に没頭する時間が3時間だけでも欲しいです💦💦

• はぐはぐ

はぐはぐ

回答ありがとうございます!
    私も出産後しばらく自分の時間がなく、自分の時間が持てない事を経験しました。
    自由な時間が持てますように…!

• 2月26日