※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
子育て・グッズ

娘が前に進めずハイハイの体制になり、悩んでいます。どうすれば良いかアドバイスを求めています。

もうすぐ生後8カ月の娘がいます。ずりばいで後には進めるのですが前には進めずハイハイの体制?になってしまいます。

前に進めなかったりうまく行動が出来ないと娘がぐずったり、泣いているような声をだします。(涙は出てない)
そこで私が抱っこしたりかまったりするから前に進めないのかな?と最近悩んでいます。

私はどういう行動をしたら良いのかアドバイスを頂きたいです(・・;)

コメント

A

私はぐずってたら抱っこなどの手助けしませんでした!ズリバイほぼしないままハイハイになってました笑

この

うちの娘もつい最近まで前に進めず後ろにしか進めなかったのですが、やっと前に進めようになりました^^*
左右には動けますか?
いきなり前に進むのは難しいみたいで、最初は左右に動くようおもちゃなど使って誘導してあげるといいかもしれないです😊
コツをつかんでくるとクルクル回って方向転換できるようになり、そのうち前にも進めるようになりました🙌

動きだしたらあっという間なので目が離せなくなりますよー😂

• スズ

スズ

そうなんですね!じゃぁ、もう少しの辛抱なんですかね😂

左右、一回りは出来ます!最近までは後に進めたり、回転できたりで楽しそうに足をバタバタさせてたんですが…ここ数日で前に進みたがっている様な行動をおこすと出来なくて泣くような声を出すように😨

今日は他の人のアドバイス通り見守っていたのですが涙を流しながら大声を出したので結局かまってしまいました💦
    ですが、私が部屋から出ると泣く事はなく1人で遊んでいました!そして私を見つけると泣く声を出すんですよ😌これは泣いても見守ったほうが良いんですかね??

• 2月26日
  • この

この

左右に回れるならほんとにあと少しですよ😊
    前に進めなくてイライラしてる時はちょっと手伝ってあげてました!
    こーやって動かすんだよーって言って足を押さえて蹴りやすくしてあげたり、押してあげたり動かしてました🙂

全く一緒です😂楽しそうに一人遊びしてたのに目が合ったり私が近くに寄ると泣き真似して、さらにそれを放置すると泣きます😂笑
    この時期は後追いがすごいですよね!
    私は泣いたらかまっちゃいますねー😅
    落ち着かせてまた再チャレンジさせてます😁

• 2月26日
  • スズ

スズ

そうなんですよ!目があった瞬間😂

アドバイスありがとうごさいます!見守るの苦手みたいで泣いてるとついついかまってしまうので手助けしてみます!!

• 2月26日
yumi❤︎

私も何もせず見守っていました!
ズリバイもなくすぐハイハイが
出来るようになりました!

• スズ

スズ

泣くような声を出してもですか?

• 2月26日
  • yumi❤︎

yumi❤︎

本人は進めず泣いているのであれば
    進めるまではきっとこの状況が
    続くと思いますm(_ _)m
    逆に手助けしたり構ってしまうと
    なかなか進めずの繰り返しに
    なってしまうかもしれません。

ハイハイの体制になった時に
    目の前でおいでおいでと言ったり
    おもちゃを見せたりすると
    こっちに来ようと必死に
    頑張ってくれると思います!

抱っこしたりするのではなく
    目の前に座って頑張れや
    声掛けしてあげると
    いいかもしれないですよ🎶

• 2月26日
  • スズ

スズ

なるほど!詳しくアドバイス頂きありがとうごさいます😆

私が声かけたり、おもちゃを前に置くと腕に力がはいるのか後に下がってしまいます(・・;)
    これからはぐずっても見守ることにしますね💪✨

• 2月26日
  • yumi❤︎

yumi❤︎

徐々に手を前に出して
    足も一緒ついてくるようになるので
    お子さんのペースで焦らず
    一緒に頑張ってみて下さい😊
    ハイハイの体制が出来るのであれば
    進めるようになるのもあと少しです✨
    本人も早く進みたくて
    グズグズしちゃうと思うので