※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama☆*。
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、神経質な性格で疑問がある。分量や組み合わせ、一食分の調理方法について質問があります。

初めまして、今6ヶ月になる男の子を育てていて5ヶ月から離乳食を開始しました、1人目です┏●
明日から2回食になり、今のところ(例:10倍粥小5、ほうれんそう小2、さつまいも小1、しらす小1)とゆう感じで新しい食材を取り入れつつ毎日進めています!
調理方法は主にフリージングで小1を大量に作り解凍してとろみをつけたり、だしでたまにアレンジしてあげています!

私は神経質な性格なので本を6冊も購入し、勉強してるのですが気になる事がいくつかあり質問させていただくことにしました。
長いので不快になられた方はスルーして下さいm(_ _)m

1、本のレシピを見てると、例えば1/4かぶとか1/12鯛とか出てきますよね?小さじにするとどのくらいか分からないんですがフリージングしてる場合どのような分量で調理するのでしょうか(;'-' )?毎日作るしかないのでしょうか?

2、主、ミネラル、タンパク全て組み合わせたレシピが載ってますが、その場合一皿でいいのでしょうか?例えば今日は(10倍粥小5、りんご小2、玉ねぎ小1、しらす小1)をスケジュールで決めている場合、変な組み合わせになるなら単品であげてもよいのでしょうか?

3、例えば(10倍粥小5、りんご小2、ほうれんそう小2、しらす小1)の場合、組み合わせたとして
(りんごがゆ小7、ほうれんそう小2、しらす小1)とゆう分量でいいのでしょうか?
色々見てると、〇〇がゆとゆうレシピは小5とかになってて、お粥小3と〇〇小2?とか思ってるのですがそれは違うのでしょうか(*_*)?
それなら今食べさせてるお粥の量より少なくなるのは大丈夫なんでしょうか?

4、これで一食分♪とか書いてあるレシピがあったとして、例えば今それぞれ食べている分量とか計算せずに関係なくあげるのでしょうか?

かなり長くなり申し訳ないです…が、これにつまづいています(-.-;)
もしお暇があれば回答よろしくお願いしますm(。>__<。)m

コメント

みほ

小さじ1とか大さじ1とか
よくわからないですよね😭
私も始めた時そんな感じでした!

でも、助産師さんに言われたのは、本とかネットはあくまで参考だからそれ通りにやらずに、一人一人食べられる量は全然違うし、お子さんの様子を見て、好きそうなら多めにあげてみたりして、『ご飯食べることは楽しいこと』『いろんな味のものがある』ってゆーことを教えてあげれば良いんだよって言ってもらえて、その時から分量はざっくりにしました!
今は、少し多めに作って、無理せずたべれるように様子見ながらあげるようにしてます✨

• Kmama☆*。

Kmama☆*。

返信ありがとうございます!ですよね…ではレシピや、混ぜ合わせる量なども目分量で調理されてるのですか?^_^

• 2月26日
みほ

私は食材別にフリージングして
ご飯🍚プラス3品で一食にしてます!
ご飯はその月齢によってだいたい決まってると思うのでそれくらいでフリージングして
野菜とかは一品だいたい15gでフリージングしてました!
ご飯を食べない時は、うちはほうれん草が好きだったので、ほうれん草の混ぜご飯にしてあげてました!

6ヶ月くらいの時はだいたい一食全部で80gくらい食べてました!
食べない時はめちゃめちゃ残してましたけど、食べる時はおかわりしてました!
おかわりした時はフォローアップミルクも母乳も飲まなかったです!

にゃあん!

載ってるレシピって一つ一つの食材が小さじ◯とか◯◯とか色々で実際難しいですよねー💦
私は頭こんがらがってしまったので、全てgで置き換えてやってます!

例えばお粥30gにりんご5g、人参5gで人参とりんご粥

ほうれん草10g、人参5g、しらす10g、で混ぜた後、解凍すると水分出るのでその水分で目分量でとろみの素入れたりして混ぜて和えたりしてますよ。(๑>◡<๑)

食べる量はお子さんによって違うので、必ずしも本通りにはならないと思います!