※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

息子の顔に赤いプツプツができて痒そう。乳児発疹かどうか知りたい。保湿やガーゼで対処中。他の対処法があれば教えて欲しい。

こんばんは😌
先日男の子を出産した弱冠の新米ママです。
退院してから1週間位して息子の顔に赤いプツプツ(ニキビ?)がたくさんできてしまってとても痒そうで可哀想です…これは乳児発疹というものなのでしょうか?一応温かくしたガーゼで顔をトントン拭いたり、アトピタを使って保湿しています。他にも効果的な対処法があったら是非、教えてください😭!!

コメント

れさちゃん

あえて「なにもしない」がうちの子には効いたような気がします🤔

• ぬん

ぬん

れさちゃんさん、はじめまして🐰
    回答ありがとうございます!
    敢えて何もしない自然治癒🤔
    何も分からず3日間くらい様子見してたのですがプツプツ増えてしまいました😭

• 2月26日
  • れさちゃん

れさちゃん

最初気になってローション塗ったり保湿したりしてたんですが治らず、しっかり洗ってあげるようにだけ気をつけてあとはそのままにしてたら治りました。

何もしないのがよかったのか、ただ治る時期がきただけなのかはわかりませんが😂😂

• 2月26日
  • ぬん

ぬん

そうだったんですね…(;;)
    きっちり洗うことを心がけてちょっと明日から沐浴見直します。意見頂けてほんとに助かります😭

• 2月26日
のん

沐浴時に、洗顔してあげて、保湿してあげてください!

• ぬん

ぬん

のんさん、はじめまして🐰
    沐浴🛀めげずに丁寧に頑張ります😭!!!

• 2月26日
ひぃー

乳児湿疹だと思います!娘も新生児の時期はプツプツ酷かったですがしっかり沐浴の時に泡で顔を洗ってシャワーでしっかり洗い流して、たっぷりローションを塗っていたら綺麗になりました^_^

• ぬん

ぬん

★さん、はじめまして🐰
    やっぱり沐浴大事なんですね😌💭
    泡はベビー用(キューピチャン)のソープで問題ないですか?

• 2月26日
  • ひぃー

ひぃー

しっかり泡で洗ってシャワーをあてて流してあげるとみるみる綺麗になりました!最初は怖い&可哀想でガーゼで拭くだけだったのですがその時はやっぱりプツプツが多かったですね😔
    もちろんいいと思います✨
    私は牛乳石鹸の青箱ですが(笑)

• 2月26日
  • ぬん

ぬん

ありがとうございます!!
    泡大事ですね(;;)★さんの使用してる石鹸後で調べてみます^^*
    ありがとうございます🧚‍♂️

• 2月26日
chi

ウチの子も今顔にニキビのようなブツブツか出来て病院に行って聞いたら赤ちゃんは2、3ヶ月の間はそれが出てきたり引っ込んだりするもんやから気にしなくても大丈夫って言われました

• ぬん

ぬん

chiさん、はじめまして🐰
    病院行こうか迷っていたところでした…。成程。。焦りは禁物ですね💦

• 2月26日
  • chi

chi

はじめまして(๑╹ω╹๑ )
    私もてっきり塗り薬がもらえるのかと思ったら大丈夫大丈夫と笑
    初めてやから不安でいっぱいですよね(>_<)
    不安があったら病院に電話で聞いたりもオススメです(*´Д`*)

• 2月26日
  • ぬん

ぬん

そうなんですね、流石病院。。
    初めてで怖いですが病院にも気になったら電話してみます…!

• 2月26日
えりママ

うちは、ガーゼは刺激になるので使わずに、手で洗ってました。石鹸はひどくなってる時は使わず、ぬるめのお湯で、ママの手で優しく流してあげるのが良かったです。

カナ

うちの子もなりました!心配で病院連れて行きましだが、なにも処方されず

ただ、一日10回濡れたガーゼで軽く拭いてあげてって言われました!

授乳にあわせて顔も優しく拭くようにしたらすぐ治りました!

• ぬん

ぬん

カナさん、はじめまして🐰
    病院行こうか迷っていたところでした…!すぐ実践出来そうなアドバイス感謝です😭濡れたガーゼで軽く拭く、すぐやります( •̀ω•́ )

• 2月26日
  • カナ

カナ

赤ちゃんは肌の調節が難しいようでトラブルがつきませんが、深く考えずまず出来る事やってみてひどくなるようなら病院行くでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 2月26日
CHAM

うちの子も1ヶ月検診を受ける前辺りから、すごく湿疹が出たんですがベビーワセリンを塗って保湿するように指導され、乾燥したらワセリン塗ってました😃
きれいに治りましたよ😊

• ぬん

ぬん

CHAMさん、はじめまして🐰
    ベビーワセリン買って試してみます💭

• 2月26日
ha-mama

乳児湿疹だと思います。うちの子も新生児の頃なりました。何かわからず病院に行き、ワセリンをもらって保湿しました。それだと治らず、ワセリンにほんの少し弱いお薬を混ぜてあるものを処方してもらい、それで治りました。うちの子はたまたま効かなかったけど、最初にワセリンのみ処方されたということは、保湿が1番大切なんだと思います!
今はインフル流行ってるから病院は余程でなければ行かない方がいいと思いますが、あまりに長引いたら弱ーい塗り薬であっという間に治ります^_^心配し過ぎず保湿を頑張って下さいね。

• ぬん

ぬん

ha-mamaさん、はじめまして🐰
    優しいお気遣いありがとうございます!
    ワンセリン強いですね💪
    マツキヨとかで売ってる普通のやつでも問題無さそうですか?ベビー用もあるらしいので検討中です🤔💭
    そうなんです、病院(インフル)こわいです…
    頑張ります😭✨

• 2月26日
  • ha-mama

ha-mama

ワセリンは娘に最初に処方されたのは説明書に「ワセリン100%」と書いてあるので、普通のワセリンだと思います^_^
    病院では、沐浴剤を使用しているならやめて、ベビー用の石鹸をたっぷり泡だてて使うようにと指導されました。
    乳児湿疹は特に痒みもないようだったので、保湿してゆっくり治せば大丈夫ですよ!

• 2月26日
  • ぬん

ぬん

ありがとうございます😭
    すごく参考になります!ベビーソープより石鹸を使って泡立てる方が効果的なのであれば交代でチャレンジしてみようと思います!

• 2月26日
  • ha-mama

ha-mama

ベビーソープで大丈夫だと思います!書き方わかりにくくてすみません💦私はスキナベープって言う、洗い流さなくていい沐浴剤を使っていたので、それはやめて、ベビーようのボディソープまたはベビー用石鹸を、よく泡だてて使うように言われました😄

• 2月26日
  • ぬん

ぬん

そうだったんですね💦
    いえいえ、とんでもないです(>_<)!
    ありがとうございます😭✨

• 2月26日