※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたぽん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘を育てている方で、離乳食がベビーフード中心で苦労している方いますか? 料理が苦手で手が回らず、子供の世話に追われています。

生後もうすぐ9ヶ月になる娘を育てています。お恥ずかしい話なのですが、離乳食がほぼベビーフードだけで育てているママさんとかいらっしゃるんでしょうか。
料理が本当に苦手ということと、つたい歩きを見張ったり後追いが激しくて離乳食まで手が回りません。

コメント

ほぼベビーフードでした😊ベビーフード+おにぎりとかはしてましたよ(^O^)1歳からは取り分けしてます😊

• ゆたぽん

ゆたぽん

本当ですか!ありがとうございます😃
    1歳で大人の取り分けができたんですね。しかもまだ2回食で進みが遅く、焦っていました。椅子にも長く座ってられないので、離乳食の時間がおっくうで😅 コメントありがとうございます。

• 2月26日
いい天気

私の知り合いも料理が苦手で全部ベビーフードで離乳食はあげていたという方がいました‼️それぞれの家庭のやり方だと思うので全然いいと思います😊
私もたまに使いますし☆

• ゆたぽん

ゆたぽん

そうなんですね。みなさん、色々工夫されてるみたいで、焦っていました。まだ卵もあげたことないんですよね😅
    少しずつ、頑張っていこうと思います、。

• 2月26日
  • いい天気

いい天気

焦りますよね💨お互い頑張りましょうね✨

• 2月26日
  • ゆたぽん

ゆたぽん

はい!ありがとうございます❤️

• 2月26日
ふじこ

私は手作りですが、周りはベビーフードだけって方居ますよ😊
料理は得意ではないですが、色んな野菜切って同じ鍋で茹でてフォークで潰して、葉物はみじん切りにして製氷皿に入れて冷凍。煮汁もジップロックに入れて冷凍。お粥も炊飯器で作って小分けにして冷凍です。食べる時に離乳食の本などの目安の量をチンするだけです。野菜と煮汁を同じお皿に入れてチンしてからトロミ付けたりベビーフードのコーンスープの素を入れたりと、バリエーションは少ないですが、その方が安上がりですしね〜😊あまり難しく考えなくてもいいんぢゃないですかね?🎵

• ゆたぽん

ゆたぽん

大変参考になりました!ありがとうございます。最初に同じ鍋でいろんな野菜で茹でるのいいですね😄
    私にもできそうです。明日スーパーで買ってきます。

• 2月26日
  • ふじこ

ふじこ

同じ鍋で野菜煮たら旨味たっぷりの野菜だしも出来るので楽ですよね🎵
    かぼちゃやさつまいもなどはレンチンしてます😊

• 2月26日
りっちゃん

私もできるだけ手作りで...と思いますが容量悪いし料理が苦手でストレスたまってしまうので開き直ってベビーフードに頼りまくってます!3食のうち1回はBFです!

• ゆたぽん

ゆたぽん

コメントありがとうございます😃
    2回は手作りされてるのはすごいです!ちょっとずつ頑張っていこうと思います☺️

• 2月26日
sea.D

わたし料理苦手です!ほんといやです
そして1番下の子には、最近まで、ずっとベビーフードでしたよ!!自分で作るより栄養ありそうだし、
でもお金がなくなったので、今は、簡単に作って食べさせてますよ 笑
手作りだろうがベビーフードだろうが気にしなくてよくないですか?^_^
ちゃんと元気に成長してくれれば
子育てって本当大変ですよね
自分が楽になるような子育ての仕方でいいと思う!!

• ゆたぽん

ゆたぽん

ありがとうございます😃
    本当に料理が苦手なんですよ。掃除と洗濯は好きなんですけどね。お言葉に勇気と元気が出ました。
    自分のペースで頑張りたいと思います☺️

• 2月26日
  • sea.D

sea.D

あたしもまぢで料理きらいですよ!!料理作りたくないから離婚もしたいくらい 笑
    ゆたぽんさんは、掃除と洗濯好きなんですね!素晴らしいじゃないですか!?!
    それだけでグー!ですけど
    あたしわ、全部きらいすぎるので、どうしょうもないやつですよ…結婚したことを後悔しましたよ 笑 でも本当にテキトーにがんばろうね(^^)

• 2月27日
  • ゆたぽん

ゆたぽん

料理本当に苦手です😅
    仲間がいて心強い😊
    テキトーになります!(笑)ありがとうございます❤️

• 2月27日
ブルゾンちえみ

友人が全てベビーフードでした(o^-^o)

• ゆたぽん

ゆたぽん

そうなんですね😅 勇気づけられました。ありがとうございます!

• 2月26日
ひよっこ

80.90%ベビーフードです✨
たまぁーーーにお粥だけ作る程度です!
ベビーフードの方が安心、バランス、味、品質が間違いないと思っています!笑笑
実際、そゆ人多いと思いますよ!!😆‼️

• ゆたぽん

ゆたぽん

なんかママリ見てると、みなさんしっかり作られててベビーフード頼ってるのが恥ずかしくて、どうしようと悩んでました😅 安心しました。
    暖かいコメントありがとうございます!

• 2月26日

ベビーフードとってもお世話になりましたよ!!今はスプーン嫌がりつかみ食べばっかりなので、必要に迫られてやっと作るようになりました^^;スプーンで食べてくれるなら今も使いたいです(笑)

• ゆたぽん

ゆたぽん

なんだか先輩ママが言ってくれると
    本当に安心します。
    元気に育ってくれたらいいな。ありがとうございます!

• 2月26日
yooo

鍋で茹でながら、レンジも使うと
一度に沢山のストックができますよ♪

例えば、薄切り&1cmサイズのいちょう切りにした人参や大根などを耐熱ボウルに入れ、浸るぐらいの水を入れラップして5〜6分(量によります💦)
湯切りしてステンレスの大さじスプーン等で細かくして製氷皿へ。

他にもじゃがいもや玉ねぎ、ほうれん草や小松菜もレンジでもいけますよ(^^)

時間も手間もかかりますが、その分食べてくれると嬉しいですよ✨
食べない時はイライラしますが(笑)

ベビーフード(特にレトルト)は、
大人が食べても美味しいので…食べる回数が増えると、グルメになる気がします(笑)

• ゆたぽん

ゆたぽん

なるほどー。レンジはチン以外使ってませんでした😅使ったら
    幅が広がりますね。ありがとうございます。私も味覚が気になるところではあります😢 ちょっとずつ頑張っていこうと思います。

• 2月26日
  • yooo

yooo

お互い頑張りましょうね♪

• 2月26日
やま

私もほぼベビーフードでしたー!段々とベビーフード飽きたのか、いやない!ってされるようになってきたので、大人の分けたり、魚肉ソーセージとかミートボールのタレを水で流したのを小さく切ったりとか、黒豆の煮たやつ!市販の。火を使わない感じで手抜きしまくってます!!本人は大人のお皿から料理を取り分けてるのをみて喜んで食べてます!笑
ご飯も離乳食中期位から大人と一緒です!お湯ですこし柔らかくする程度で…。なんかお粥が嫌いみたいで、べーって何回もされて…。私もお粥がすごく苦手なので嗜好が似るのかなぁと。(*^^*)1歳になりましたが、歯は上下4本ずつだけ生えてます。

• ゆたぽん

ゆたぽん

本当に、火を使いたくないです😅
    できたらずっとミルクだけがいいくらいです。もう少し大きくなったら大人の取り分けしたら喜んでくれるんですね。可愛いなぁ😄
    飽きてくる、というのは盲点でした(笑) 実体験参考になります。ありがとうございます!

• 2月26日
  • やま

やま

食べるのが楽しいってのだけ伝われば充分って思ってました。メインの話ですが、朝はパン、昼はうどん、夜はご飯。鍋が多いのでその時の具材をよく使い回してます!笑 味が濃いかな~?と思ったら何でも沸騰させたお湯をそばに置いてくぐらせてからあげてました。濃すぎたらあげない。って感じで現在もそうしてます(^^)v
    作らなきゃ!より作りたいなぁ!と思った時だけ台所に長く立てばオッケイ‼笑 それ以外は我が子と遊ぶ!に徹してます…‼

• 2月26日
  • ゆたぽん

ゆたぽん

なんて素敵なお言葉😄
    やまさんが育児楽しんでるのが伝わってきます~✨
    もう少しおおらかに過ごしていきたいと思います。ありがとうございます。

• 2月26日
ぷに子ママ

私もベビーフードにお世話になってます。
我が家は玄米を食べてるので、白米のおかゆを作れないので、粉を溶いて作るもの、味のついたパウチのものを食べさせています。
魚や肉、レバーなどは自分で調理できないので本当に助かるなぁと思います🍀
普通食になれば、ママの手作りごはんを嫌でも食べるので、今の時期くらいはベビーフードでも子どもに恨まれたりしないです(笑)

• ゆたぽん

ゆたぽん

なるほど!ありがとうございます✨
    確かにレバーとか魚とかのベビーフード、助かりますよね。
    もう少し肩の力を抜いて離乳食に挑もうと思います☺️ がんばります。

• 2月26日