※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子がミルクを飲むのが遅く、量も減っている。ストレスがたまり、心配している。寝る前は必ず160〜200飲むが、他の時は600〜700ぐらい。ジュースやおせんべいをあげているが、どうしたらいいか気になっている。

生後6ヶ月の女の子を完ミで育てています
離乳食は2回です
お粥30g お魚3匙 野菜などを5.6匙あげてます

昔からミルクの飲みが遅くてミルクの量も
たいして多くはありませんでしたが
5ヶ月入ってやっと200ccを20〜40分かけて
飲み切れるようになりました
ですが哺乳類の乳首を10日に1回ぐらいの
ペースで変えないといけなくて
哺乳類の乳首を新品に変えるたび3日ぐらい
飲みが悪くなっていました

ですがここ何日か 母乳実感 NUK 試しましたが
どれもダメでやっぱり変わらずミルク飲むのが
遅いです

そしてここ何日間かミルクを飲む量がだいぶ減って
トータル600〜700ぐらいです
すごく飲みたがらないし 140のませるのでも
1時間かかったりします(乳首変えて数日たつのに)
しんどいし 結構ストレスもたまって
むかついたりして子供は分かんない
ってわかってるのに怒ってしまうし
正直こんなミルクのまんでいいものなのか
心配でたまりません

でも寝る前は必ず30分前後で160〜200のみます

心配なので6ヶ月からのジュースを
ちょっとあげたり
おせんべいあげたりしてます

どうしたらいいんでしょうか
気にしなくていいんですかね、、、

コメント

deleted user

ミルクを変えてみるのも試していいかもしれないです🙆もし心配なら保健師さんなどに電話して聞いてまたてください(´∀`)

  • あー

    あー

    明日保健師さんに電話してみるつもりです(>_<)
    ミルクも今すこやかM1なので
    変えてみようとも考えてます(;▽;)

    いくらご飯がいいにしたって
    ミルクもある程度はのんでくれないと
    心配です( ; _ ; )

    • 2月26日
月

こんばん。
参考にはならないとは思いますが…

私も今6カ月の男の子を完ミで育ててます。
でも、あーさんみたいにまだ離乳食2回になっていません。
おせんべいなんて未知の世界です。
すごいですね(*´꒳`*)
我が子はようやくお粥小さじ4食べてくれる程度です。
ミルクも元々、低体重児で1700で生まれたこともあり1日750〜900ぐらいしか飲んでいません。
少ない時は1回に50飲まない時もあります。
それでも、元気ですし少食なのかなぁと思っています★
ご心配な気持ちは痛いほどよくわかります。
飲む量にいつも一喜一憂しています。
病院に受診する機会があればその時、先生に聞いてみたり買い物行った先で栄養相談してたら聞いてみたりしています。
あーさんも一度先生か保育士さんにご相談なさってみてはいかがですか?
長くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m

海月

ナーシングストライキですかね?

それかジュースや果物など知ると
それになれちゃう事もありますよね。

助産所のヨガに
ナーシングストライキの相談に来ていたママさんがいました。

とりあえずチビチビ、
だましだまし、あげるしかないかなーと。

歩きながらあげる
抱っこ紐の中であげる
いつもと場所をかえる
いつもと人を変える
バランスボールに座りながらあげる
など。
安全に考慮しながらいろんな方法を
試してみてと助産師さんに
言われてました。

かかりつけ助産師さんなどいれば
相談してみても心強いかもです(*ˊૢᵕˋૢ*)

mama☆彡

完ミで離乳食はまだです!
わたしの子供もミルクに1時間
かけたり飲みムラがあって
残したくせに2時間後とかに
催促されたりして困ってました😣
成長とともに早くなったのと
ミルクは変えました!
ちなみにすこやかからはぐくみへ!
産院がすこやかだったのでそれのほうが
良いのかと思ってましたが
違ったみたいです!
もうすぐ5ヶ月になりますが
乳首はSサイズでもう廃盤になった
スリムゴムしか受け付けません😥
哺乳瓶難しいですよね💧

ゆか

うちも上の子の時5〜6ヶ月になると
ミルクを全然飲まなくなったり、飲むのが
遅かったりしました。
飲むのが遅かったのは乳首をMからLに
替えた途端に解決しました。笑
あと、離乳食と併用になるのであまり
気にしなくても良い。飲みたい時に飲める
だけで良いと先生に相談した時言われました。
うちもトータル700〜800だったと思います。
でも自然とそのうち飲むようになったり
離乳食で補えるようになるしあまり心配しすぎ
なくても良いかと思います😊
ちなみに5ヶ月の下の子も今ほとんど昼間は
おっぱい飲まないようになりました。笑
それでも体重はきちんと増えてるし私は心配
してません!食べるのが好きなんだと思ってます😊

たけあや

こんばんは。
私も完ミで生後6ヶ月の女の子を育ててます。うちの子も飲むの遅いわ、ムラが激しいわです😅いや〜しんどい気持ちわかります。気分じゃないとギャン泣きされますし😭

体重の増えとうんちの回数はどうですか?その二つを見てあげて、大丈夫そうだったらそこまでストイックにならなくてもいいそうです😊

ちなみにうちも離乳食二回食になったらミルクの量減りました。

哺乳瓶の乳首を変えるときは一度沸騰したお湯で煮るようにしてます。赤ちゃんによっては、硬さや匂いが気になるみたいなので。

手探り状態ですが、普段ご機嫌ならそれがこの子のペースなんだと思うようにしてます。