※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくん
子育て・グッズ

旦那様が転勤族で、転勤が不安。子供も小さい。転勤の話は秘密。転勤族の方、お友達作りのコツは?

旦那様が転勤族な方いますか?

五月以降に転勤があるっぽくて・・・
不安で仕方ありません😂
それに全国転勤なので、
転勤の1ヶ月前にならないと
どこに飛ばされるかもわかりません(笑)

息子もまだ小さいし
単身赴任は子供が中学生なってから。
と夫婦で決めてます(;▽;)

お友達できるかな・・・
やっていけるかな・・・と。
転勤の話、まだ秘密だよ。と言われましたが
ひとりで秘密にするのが出来ません・・・笑

旦那様が転勤族な方
どうやってお友達作ってますか?

コメント

oooooMaiooooo

すみません。
旦那ではなく私の実家か転勤族でした。

2年ごとの転勤でしたので、逆に旦那も転勤があって欲しいのですが😅

  • たっくん

    たっくん

    そうなんですね!!
    ご自身が転勤族な家庭で育って、どうでしたか?なにか苦労したなぁとかありますか?😭

    • 2月25日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    苦労ですか…うーん…🤔
    うちはあまりなかったですが実母の方が色々と大変だったのかなと思います。

    まだ後の話ですが、高校の途中受験で、九州の方の教科書と岩手の方の教科書の内容が逆だったりして習ってない事とかあったりで、受験テストは分からないものばかりで、それをその時にいた先生に伝えたら受かりました笑
    なので未だに習ってない部分があったりします😅

    • 2月25日
  • たっくん

    たっくん

    なるほど・・・🤔

    そんなことがあるんですね!!
    びっくりです😳

    • 2月25日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    ちなみに旦那様の職業って何ですか?
    営業とかですか??

    • 2月25日
  • たっくん

    たっくん

    旦那は接客業です😊

    • 2月26日
カルパス

旦那ではなく父が転勤族でした!
転勤族の子供です( ^ω^ )
どこでも友達出来ましたよ( ^ω^ )
人生においてプラスの経験だと思いますし、たぶん家族の絆は深まります(^^)

  • たっくん

    たっくん

    そうなんですね!!
    転勤族だと子供が友達と離れちゃうし、大丈夫かな・・・という不安もあったので、その言葉が聞けて少し安心しました!

    旦那は約二年ごとの転勤、早くて半年・・・とかなので、息子には苦労させちゃうかなと思ってます😭

    • 2月25日
ぺんこ

私も転勤族です~😭
妊娠中に転勤が決まり出産まで別居を経て今は一緒に住んでいますが
馴れない土地で四苦八苦です🤣!

お友だちというランクまで全然ですが、子供のために児童館などにあしを運んでいるのでそこでママさんとかと少し話したりしています。
それだけでも気がスッキリします😂
働いていたりすると自然とお友達関係って築きやすいですけど、専業主婦だとなかなか…💦

また転勤があると思うとびくびくしていますが、今の地域が苦手なので
はやく転勤してほしい気持ちもあります😂

  • たっくん

    たっくん

    同じですね!!😭💕
    やはり慣れない土地だと四苦八苦しますよね(;▽;)慣れるまでが大変そうで・・・。

    なるほど!児童館とかに行けばいいんですね!私自身一人の時間が長いのが耐えられない身なので、転勤が決まったらそういうところ利用してみようと思います!
    そうですよねー😭働きに出れば環境も変わると思うけど、なかなか・・・って感じですよね!

    確かにその点では転勤族いいですね!笑
    苦手な土地に住み続ける必要ないですしね😂

    • 2月25日
むーむー

うちも転勤有りです!
知らない土地で友人もいなかったので、勇気を出して子育て支援施設へ行ってみたらお友達が出来ました!
あとは、住んでいる地域のイベントを探して行ってみるといいと思います!
絵本の読み聞かせ会とか定期的にやっているので、同じくらいの月齢のママに出会えたりしますよ😊

  • たっくん

    たっくん


    やっぱり外に出るの大事なんですね!!
    イベントとかいいですねー、行きたいです!!私自身友達いないとやってけないタイプなので😂頑張ってそういうイベントや支援施設利用して友達作ろうと思います😭💕

    • 2月25日
サナ美

うちの旦那も全国転勤で、1ヶ月前に急に言い渡されます(^^;;

出産2ヶ月前に転勤決まり、今までいた所の妊婦教室で友達出来たのに離れ離れになって寂しかったです(T_T)

今6ヶ月の娘がいますが、3.4ヶ月検診に行った時に近所のお友達が出来ました^ ^
あとは近くの児童館的な所に遊びに行って近所のママさんと仲良くなったりしましたよ〜!
転勤のたびに、土地勘も分からない上に友達いなくて辛いですよね😭

  • たっくん

    たっくん

    1ヶ月前一緒ですね😭
    出来ることなら半年前くらいから教えて欲しいです(笑)

    友達と離れ離れになってしまうのが本当寂しいですよね(;▽;)💦
    この先転勤、転勤でやっていけるのか不安です(笑)

    児童館とか利用してみます!!

    • 2月26日
たまここ

転勤族です( ^ω^ )
去年の4月に転勤、今年の4月も転勤(結婚してから3回目の転勤です)を予定してます。本来なら直前にしかわからないんですが今回は特殊で。

里帰りするので春からはしばし単身赴任みたいな形になります。離れるのが寂しくてベッタリです。

うちは社宅なのでそこでお友達?を。
ただ人見知りなので時間はかかりますが。でもどうにかなってますよ✨

  • たっくん

    たっくん

    一年ごとの転勤なんですか?😳

    これから出産って時に離れ離れになってしまうのは寂しいですね😭

    私も人見知りです!
    何とかなりますかね(;▽;)💦
    人付き合いが下手なもので・・・

    • 2月26日
  • たまここ

    たまここ

    今回だけ特殊で通常2-3年ペースです( ^ω^ )
    引っ越し超面倒です💦

    意外となんとかなるもんです✨
    でもまぁ憂鬱にはなりますが、
    一緒にディズニーランドに行くくらいの仲のお友達もできました。

    • 2月26日
  • たっくん

    たっくん

    一緒ですね😳💕
    引越し面倒ですよね!

    すごい!
    ディズニーランド行けるまだ仲良くなれるなんて✳羨ましいです😆✨

    • 2月26日
deleted user

場所によって、違いますが。
ボランティアや習い事、パートなどでお友達できました!🙂