※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

赤ちゃんが140mlのミルクで満足しない時、足りない可能性もありますが、あげすぎも心配です。バランスを考えつつ、どうしたらいいか悩んでいます。

2か月の赤ちゃんがいます。ミルクと母乳混合であげてますが、最近ミルク140mlで満足しないのか飲んだあとに泣きだします。足りないのでしょうか?
でも、あげすぎるのも1日のミルクの量を超えてしまうし、肥満になりそうで心配です。満足に飲ませてあげられないのも可哀想でどうしたらいいでしょうか?

コメント

いと

眠たくて泣いてるとか
暑い寒いなど、お腹が空いている以外の
ことが原因で泣いている可能性は
ないですか?

キスケ

飲みすぎて、お腹が張って泣くこともありますよ。その可能性はないですか?
体重の増えが順調ならとりあえずミルクは増やさない方がいいと思います。

こーこ

飲ませすぎでも、お腹苦しくて泣いちゃいますよ。私も一回やらかして、夜中泣きっぱなしでした😅ミルク140なら、ミルク寄りの混合だと思うので、たりてなさそうならおっぱい飲ませるとか?ですかね、、。うちのこはげっぷがうまくでなくて泣いてますがげっぷは大丈夫そうですか?

ギザ耳イタチ

混合ってことは、完母にするには母乳足りないですか?母乳のみならどれだけ飲ませてもダメってことはないと思います。
2ヶ月なら、頑張って吸わせまくったら母乳の量増えないかな?

ゆうり

私も2ヶ月の娘がいるんですけど毎回ミルク160ml飲ませてます!
ただ母乳よりミルクは消化が遅いので4時間~5時間開けてます!ちょうどそのぐらいにミルクが欲しいと泣き始めます!

アイコンタクト

私は最初中々上手く授乳出来なくての混合だったのですが、
同じようにミルク後まだ欲しがる事が多かったので、少しお湯で薄めて最初から見た目が多目のミルクを飲ませていました。笑
体重過多の防止です。助産師さんのアドバイスでした。

yumi❤︎

足りてないのかもしれないですね😣
ミルクを足してみたらどうですか?
もしかしたら母乳が足りてないのかも
しれないですし。

うちは今3ヶ月の赤ちゃんがいますが
完ミで160、寝る前は180飲んでます!
上の子の時は混合でしか
母乳の量が少ないのか
同じ量をあげていましたよ!
母乳はどれくらい出てるのかが
わからないのでミルクの量などの
調節が難しいですよね。
飲んだ後にも泣くのであれば
1度増やしてみて様子を見るのが
いいかもしれないですね!
2ヶ月の赤ちゃんはミルクの量
大体160~200を5~6回くらいなので
少し増やしても問題ないと思います!

• らら

らら

2か月の赤ちゃんでも、160以上でもあげていいんですね!?
    助産師さんに2か月目も140でいきましょうって言われて増やしちゃいけないのかと思ってました。

• 2月25日
  • yumi❤︎

yumi❤︎

混合なので難しいですが…
    完母希望だとなるべく母乳を吸わせて
    ミルクを少しだけ足すって感じです!
    助産師さんにもそう言われました!
    母乳を吸わせてもダメなようなら
    ミルクを少し足すのがいいと思います!
    足りてないのに泣かせ続けるのも
    可哀想ですしね😣
    母乳の出はどんな感じですか?

• 2月25日
  • らら

らら

母乳は出てますけど、乳首が痛くなるので両方15分くらいでやめてます。
    母乳だとどのくらい出てるのか分からないので、その後ミルクをどの程度足したらいいのかわからないので困ってます。

• 2月25日
  • yumi❤︎

yumi❤︎

乳首が痛くなるのであれば
    ニップルを使うのはどうですか?😊
    それで痛みもなくなり
    吸わせる時間が長くなれば
    母乳だけでも満足するかも
    しれないです🎶

• 2月25日
おもち

まだ満腹中枢が未完成だし、1日のミルク量はお母さんが管理された方が良いと思います😊

私の場合、乳首が浮腫んで母乳の出が悪く、娘は嫌がって吸いません😅
なので、ミルクと混合で育ててます。
おっぱい片方だけで満足する時や、ミルクだけで満足した時などに搾乳して、満足しない時にあげています。
ミルクってどうしても太るかもって心配ですよね。
搾乳しておくと便利ですよ🍀
あと良いかどうかわかりませんが、ミルクを作る時に気持ちお湯多めに入れてカサ増ししてます😅