※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
子育て・グッズ

育休延長は保育園入れない時だけ?2人目を年子で妊娠し、育休後の産休前の数ヶ月も延長できる?

育休の延長って保育園入れなかった時のみなのでしょうか?(´;ω;`)

たとえば、2人目を年子で妊娠し、育休一年取ってから産休はいるまでの数ヶ月を育休延長という形はとれないのでしょうか?

コメント

りえ

保育園入れなかったときのみでしょうね。

わたしは第一子11月入園希望でだしたとき妊娠してました。年度途中入園は厳しいので不承諾で延長、5月に第二子出産予定です。

ゆうあ(^O^)/

それは自己都合なので手当もらって延長はできないと思います!
それか、本当に入れなさそうな保育園申請しとくとか、、。
入れちゃうなら、入って働くか、無手当で休むかしかないのかなーと思います。

♡ポテト♡

うちの会社では出来ないです。
保育園の不承諾通知がないと、大抵の場合は延長できないのではないかと…
数ヶ月の間だけ復帰してるママさん周りにたくさんいます。
会社規定によると思うので担当者に問い合わせてみた方が確かだと思います。

チャチャ

年子で育休延長も出来ますし、
待機児童で育休延長も出来ます😊✨
育休延長、2年まで延びましたもんね😍

が、結局のところは職場との相談になるかと思います❗😣💦

人手が不足していたら短期間、次の人材が確保できるまでは働いて欲しいと言われるかもしれないし、職場の理解と状況が大きく関わってくるかと思います😣💦

ぱるこ

育休は会社の制度なので、会社に聞いてみないとわかんないですよ!
うちの会社の場合、無条件で3年間は取得できるので、pさんのケースの場合延長できますが
育休の上限が1年とかの会社だったら延長できないですね💦

ちなみに、育児休業給付金(育休手当)は国の制度なので決まりがあります。
こちらは保育園入れなかった場合じゃないと延長できない=お金がもらえない制度になってます。

育児休業給付金の延長の上限が2年なので、育休も同じくらいって会社が多いとは思いますが…💦

ぷ

皆さんありがとうございました!
一応会社の方に問い合わせてみます!