※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波音
ココロ・悩み

母子扶養手当について教えてください。離婚しないけれども手当を受ける方法があるか知りたいです。配偶者との話し合いが進んでいるため、扶養に入れることができるか不安です。

画像添付します。
母子扶養手当等に詳しい方、教えて頂けたらと思います。

離婚をしないと手当がもらえないことも理解していますので、離婚せずに手当が貰える訳ないとか、夫婦間で一応話がまとまってるので仕事が見つかるまで扶養に入れておいてくれなんて都合がよすぎる。旦那が許すわけないとか、そんなよく分からない批判はいらないです(´・ω・`)

コメント

波音

続きです

行政ではどれが1番損しないよ。等までは教えて貰えなかったので、もし出来るならこの順番でこなしていくのがいい!とかが分かればと思いました(´・ω・`)

ママリ

母子扶養手当とは児童扶養手当とは別ですかね?シングルなのですが母子扶養手当は聞いたことがなくて…すみません。
仮に同じものだとしたら一日も早く離婚して受給するのが一番じゃないですか?
毎月42000円×4ヶ月だし。
離婚するのが遅ければ 毎月の42000円が水の泡

• 波音

波音

ありがとうございます。
    児童扶養手当かもしれないです。
    もちろん、すでに実家に居ないのであれば1日も早く離婚した方がいいと思います。

ただ現状実家にいるので家を借りなければいけないこと、家を借りるためには仕事の内定を貰わなければいけないこと等を考えるとどの順番が妥当なのかな?と思いまして...

• 2月25日
あやや大好き♥︎︎

児童扶養手当は昨年の所得から決まるので実家云々関係ないと思います。
まずはお子さんの為に基盤をしっかりしなくてはいけないですね!
家は最後でいいと思います。

• 波音

波音

実家に住んでいると住んでいる人間みんなの所得を計算されるので父の所得も入ります。
    基本的に実家に住んでいる人は扶養している人が居るとみなされて扶養手当もらえません...

• 2月25日
  • あやや大好き♥︎︎

あやや大好き♥︎︎

昨年から実家ってことですか?

• 2月25日
  • 波音

波音

昨年末から実家です。
    市役所では、所得と現住所によると言われました(´・ω・`)

• 2月25日
  • あやや大好き♥︎︎

あやや大好き♥︎︎

去年末なら大丈夫じゃないですか?
    前年度の所得で計算するので
    但し現在の分は来年に響くので
    今のうちに離婚→仕事→家の順が妥当だと思いました!!

• 2月25日
  • 波音

波音

市役所に話を聞きに行きましたが、扶養手当の申請をするときに自分名義の賃貸契約書がないとダメだと言われました。
    実家に現住所がある人はもらえないそうです。

• 2月25日
  • あやや大好き♥︎︎

あやや大好き♥︎︎

地域によって違うんですかねー?
    私は実家でしたが貰えましたよー。
    前年度の収入が少なかったので。

• 2月25日
  • 波音

波音

扶養手当はたぶん全国一律なので、実家に暮らしている人達の収入によるんじゃないでしょうか...
    うちは実家に住んでいる世帯が3世帯で仕事をしている人数も多いのでまず無理だと思います。。

• 2月25日
  • あやや大好き♥︎︎

あやや大好き♥︎︎

えーっと…何度も言いますが
    【前年度】の所得で決まりますので
    家がどうとかは関係ありませんよ?

• 2月25日
  • 波音

波音

えっと...何度も市役所で確認しましたが、実家に住んでいるとほぼ無理だと言われたんです...
    ネットでもこう出てますし...

なんだか話が全く噛み合わないですね(´・ω・`)

• 2月26日
  • あやや大好き♥︎︎

あやや大好き♥︎︎

前年度はご家族と住まれてないんですよね??
    前年度って去年って意味ですよ?😅
    話噛み合わないというか私の話を聞いてもらえてないだけな気がします笑
    貰えないなら貰えないってことなんじゃないですか?笑では🤚

• 2月26日
Muuたろ

児童扶養手当の手続きをするときに、mionさん名義で借りている家があることを証明しなきゃだと思います。
住民票的にも、mionさんが世帯主になって子供と住んでいるふうになっていないとだと思います。

児童手当の振込先が世帯主なので
旦那さんのままでいいならあれですが、それはちょっと、、、
なら、離婚もはやめがいいと思います。
結婚当時は収入はあったのでしょうか?なければ、国保も高くないでしょうし、住民税とかも非課税かと。
年金も、免除申請出来ると思います。

でも、無職だと家が借りれないことが多いかもなので、仕事探しからかなーと思いました!

仕事探ししながら保育園探して、決まったら、家かりて、家に引越ししたら晴れて児童扶養手当の手続きかなと!

あと、けっこうわたしのとき
手続きに時間かかりました!

あと 4ヶ月ごとにしか手当入
らないですが、そのへんは
大丈夫そうですか?

1ヶ月ぐらいでもらえるかなー。
とかは思わないほうがいいかもです!

• Muuたろ

Muuたろ

でも確か、実家にいても
    満額ではないけど
    児童扶養手当もらえる地域も
    あるようですが
    mion さんの、地域はだめだったんでしょうか?

実家でも少しでも
    もらえるんなら、先にしといてもいいですよね!

• 2月25日
  • 波音

波音

ありがとうございます。
    結婚するまでは夜職だったので収入はなしになってます。。
    だから国保もそんなに高くはなく、2人で3000円程度でした。

最初は旦那の地元で暮らしていくつもりだったので、そちらで探した時は在宅仕事の登録で保険会社通せたんですが、子供がわたしの実家の近くがいいと別居始めてから初めて泣いたので地元で探す方向に切り替えたところです。
    ところが地元では最低でも内定をもらわないと...と言われてしまったので、まず仕事だな...と思っていました。

4ヶ月に1度でしかも申請から1ヶ月後からということで、今すぐ離婚・新居に入居できたとしてもタイミング的に4月の振込は厳しいのかな...と
    それを考えるとやっぱりしばらくは実家で生活して、5.6月頃に新居探し、7月入居が望ましいのかな...と思っています。

となると離婚はどの時期が1番いいんだろうと思いまして...

• 2月25日
  • 波音

波音

うちの実家、2世帯住宅にわたしの祖父母、両親、妹、母の妹夫婦、その娘(わたしの従姉妹)が住んでいます。
    まわりの一軒家よりは2周りぐらい大きい家です(´・ω・`)

扶養されているかは両親だけでなく、同居の人の所得が見られるということらしいので祖父母はともかく、父、叔父、叔母、従姉妹とみんな仕事してるのでうちはまず貰えないかと...

• 2月25日
はあや

ご実家に住まわれているのなら転居届けはもう出しているのでしょうか?
そうすると保険証の住所など変えないといけませんから、会社にもよると思いますが、発行はできるのでしょうか?
実家に住んでいると手当等は世帯収入で見られてしまうので、もしご両親がお仕事しているのなら、減額されたり、貰えなかったりします。
もらえるとしても私の地区では多くて5万円程度です。アパート借りるとなるとそれだけで5万円なくなりますよね。
仕事をいち早く探し、貯金をある程度してから実家を出ると言う手もあります。ストレスになるかもしれませんが、子供を見てくれるといってくれているだけでだいぶ助かると思いますよ。

それより離婚してない別居中の生活費を調停で旦那さんに請求した方がお金もらえると思いますよ。月8万とか貰えると思います。旦那さんが納得いけばですけど^^;
質問の答えになってなかったらすみません>_<

• 波音

波音

ありがとうございます。
    別居を始めてからもう数ヶ月経っており、転居届はすでに提出済です。
    旦那がわたしと娘を扶養のままにしてくれているので2人の保険証も住所変更済です。

貯金も少ししかないので、生活の不安も少しあります。
    親との生活はわたしがストレスなだけで子供はわたしの実家が大好きなので、本来実家に住むのが1番いい選択なんだろうな...とは思っています。
    母は専業なので実家にいれば保育所を探す必要もないですし...

やっぱり、仕事をみつけて離婚、ある程度貯金が出来たら実家を出るというのが1番安心ですよね。。

うちの旦那の給料も大してないですし、引越しがかさんで貯金もほぼないと思います。
    生活費8万は厳しそうですが、新居を探す際の家財の購入は半分負担してくれるそうです。
    ボーナスも3分の1もらってますし、あまり請求しすぎると何もかも貰えなくなりそうです(^ω^;)

• 2月25日
  • はあや

はあや

仕事に出ればそこまでご両親と顔を合わせる時間も減りますし、頼れるところは頼った方が絶対にいいですよ!
    お金はちゃんとくれる旦那さんなんですね^^;
    離婚後でも家財費は出してくれるのでしょうか?
    養育費も既にもらえているのなら、離婚届出した方が何かとスムーズにいろいろ手続きできると思いますが…
    離婚後ならシングルマザーの就職支援もありますし。
    長々と別居状態を続けるよりいいと思います!!

• 2月25日
  • 波音

波音

そうですよね(´・ω・`)
    実家を早く出たいのは自分のわがままだなぁと思います。。

わたしが憎いだけで娘のためならという感じなのでお金は今のところ大丈夫そうです。
    一応別居合意書に養育費等の決め事は書いてらいざとなれば給料差し押さえの旨も書いてあります。
    ただ、気分屋ですし離婚となれば強制執行が出来ないので公正証書にはするつもりです(^ω^;)
    わたしが実家に戻ることになっているからと言って、ほぼわたしが買い揃えた家電を全て持って行ったので払ってくれると思います。(結婚前からわたしは一人暮らし、旦那は実家から出たことない人だったのでわたしの家電を使ってました)

仕事が見つかり次第、離婚の方向が良さそうですよね...
    なんとなく方向が見えてきました!ありがとうございます

• 2月25日
みぃ

一時的にでもお願いしてお父様の扶養にお子さんと一緒に入れてもらえないですか?
国保も安いですが、それでも無いに越したことは無いので‥
私はまず私と息子を父の扶養に入れてもらいました。手当はもちろん貰えませんでした。年金も免除申請出しました。
その後仕事と保育園(うちは実家をすぐに出る予定が無く、父の収入だと保育料が高すぎて払えなかったので託児所でした)探し
正社員で雇用されたらお子さんと一緒に扶養を抜ける
貯金して引っ越し
が、いいと思いますよ?🤔
実家にいる間は頭下げてご両親に生活費等甘えさせて貰えれば、お子さんや自分の分位は養育費でどうにかなるかもしれませんし。
私も子供はばぁば大好き、でも私は母と父と育児方針が違いすぎてストレスだらけでした。
でも親に頼らなければ子供に悪影響が出るのは目に見えていたので、ぐっと堪えて甘えさせてもらいました💦

• 波音

波音

ありがとうございます。
    実家にいる間は、家賃なし食費光熱費合わせて2万程度でいいと言われています。
    やはりある程度我慢して貯金→引越しが1番ですよね...

似たような経験の方がいて励まされました。
    頑張ります。

• 2月26日

全部は答えられませんが、私からのアドバイスは

団地なら安く住めます。

仕事は何の仕事をする予定ですか?
生命保険会社ならすぐに仕事出来ると思います。福利厚生はかなりいいので小さい子供がいるシングルママにはとってもいい仕事だと思います。大変だけど頑張れば頑張るだけお金貰えるし。

仕事や家が決まってから離婚届出さなくても、離婚したら扶養手当貰えるし国保も母子家庭だと安いですよ。
仕事が見つかってから離婚して名前変えたり度々役所に行ったり銀行行ったり免許証の名前変えたり…子供がいると大変ですよ。

てゆうかDVは相手は認めてますか?証拠等ありますか?私なら一応弁護士に相談して慰謝料とかとれるか聞いてみますね。そう簡単に取れるものではないかもですが。

• 波音

波音

ありがとうございます。
    団地に住めればいいのですが、犬猫が1匹ずついるので団地には住めないんです...

仕事は調剤事務管理士の資格があるのと、パソコンでライターの在宅仕事をしているのでそれを生かせれば...と思っていますが、いいところに巡り会えればと思っているところです。

旦那はDVは認めていますし証拠もありますが、旦那は子供にかかる費用は払うがお前との生活でこっちも精神的苦痛を負わされたから慰謝料は払わないと言い張っています。

弁護士を入れて慰謝料だなんだと揉めて、現状の養育費月3万(6年ごとに+2万、進学等にかかる費用は別途相談)、ボーナス時手取りの3分の1を減額されるぐらいなら慰謝料はいらないなと思っています。

• 2月26日