※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IRIE
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんについての相談です。離乳食の時に20ml程度しか飲まないので、どのくらいの量が適切でしょうか?また、残った飲み物は捨てるべきか、持ち歩くべきか、いつから持ち歩くべきか、どのくらいの時間で新しいものに変えるべきかについて教えてください。

8ヶ月です。
離乳食の時に少しづつお水か麦茶に慣れさせていこうと思ってます。
ただ、そんなに飲んではくれません。こぼれたりしてるのも含めて多くて20mlくらいです。どのくらいみなさんは飲ませてますか??
後、残った飲み物はその都度捨ててますか??持ち歩いたりするのはいつから持ち歩いてますか?その時は飲んだりしてどのくらいの時間が経てば新しいのに変えてますか??

コメント

ゆゆゆー

うちはもうかなり飲むので子供用コップ半分くらいは飲むかな?離乳食で少しうんち硬いので多めに飲ませるようにしてます。
持ち歩くときは煮出した麦茶をマグに入れて、帰ってきたら捨ててます。
大体外出する時間は半日程度なので、その間1.2回飲むくらいですかね!

• IRIE

IRIE

ありがとうございます!
    そうなのですね。
    ミルクとかは作って2時間経ったら捨てて!みたいなこと言われてたので、お茶はいいの?いつからいいの?ってなってました。

• 2月25日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

ミルクほど気にしなくてもいいかな?と思いますよ。今は寒いですしね。
    でも入れるお茶はペットボトルとかパックの麦茶か、煮出した麦茶とかの方がいいです。

• 2月25日
  • IRIE

IRIE

そうですね。ありがとうございます!

• 2月25日
しわき

300mlは飲んでるかなと思います。
4ヶ月から飲ませているのと、日中はおっぱい飲まないので、ゴクゴク飲むんだと思います。

入れてなくなったら足してって感じで、その都度洗ったりはしてません。離乳食開始した5ヶ月頃から、習慣付けのために持ち歩いて、外出先でもうがいがわりに飲ませてました!

• IRIE

IRIE

すごい…うらやましい!!
    ちなみにストローですか??
    まだストロー上手くなくて…飲んでる!と思いきやびゃーって出てきます…
    まだミルクも飲んでるからそこまで飲まないんですかね…

• 2月25日
  • しわき

しわき

ストローです(*^^*)
    いきなりストローマグを1日使っただけでマスターしました!びゃーっとだすのは、お茶に慣れてないのもあるかもしれないですね。
    最初はスパウトや哺乳瓶の乳首使って、お茶を好きになってもらうことから始めました。麦茶は嫌いだったので、ほうじ茶を試したら、ゴクゴク飲んでくれるようになったので、ストロー試しました!1度も口から吐き出すことなく飲んでくれました。
    いまでは、ほうじ茶以外にも麦茶やルイボスティーも飲みます🍵

• 2月25日
  • IRIE

IRIE

いいなぁ…羨ましいです。
    お茶嫌がってるぽいので、お白湯でしてます。
    たまにりんごジュースだったら飲めるのか?ってゆうので薄めたりんごジュースで確認するんですけど、今日してみたらめっちゃ早く吸ってる!!飲めるんやん!!!って思った瞬間鼻からりんごジュースが…

ぇ…って感じでした…興奮したんですかね…

ほうじ茶とかチャレンジしてみようかなと思います。ありがとうございます!

• 2月25日
晴晴

うちも最初は離乳食時に30ccほどしか飲みませんでしたが、こまめにあげることで飲める量が増えました(^^)
今では毎食150ccは飲んでます。
飲みのこしは、家では毎食後捨てます。外出時は帰ってきてから捨てます。

• IRIE

IRIE

こまめってゆうのは、離乳食中ですか??
    それとも関係ない時にちょこちょこあげてますか??

• 2月25日
  • 晴晴

晴晴

離乳食時以外の時です(^^)
    遊んでいる最中にあげたりしてました。

• 2月25日
  • IRIE

IRIE

なるほど!明日からチャレンジしてみます!ありがとうございます。

• 2月25日
にゃあん!

毎回の離乳食に麦茶飲ませてます。50〜100mlぐらいです。

残った飲み物は不衛生なので捨てますよ。

持ち歩きは6ヶ月くらいから始めました。半日外出する時とか、、。
出発前に入れて、帰って来たら捨ててます。1日の外出になった時は少しずつマグに入れてました❗️

• IRIE

IRIE

そうなんですね。
    ありがとうございます!!

• 2月25日
ゆか

こんばんは(´・ω・`)
下の子が8ヶ月で、母乳でしたが、2,3ヶ月の時からお風呂上がりに哺乳瓶で麦茶やミルクを少しずつ飲ませていました。5ヶ月くらいから「スパウト」っていうのを使って練習させていました。始めの頃は、飲むのに苦戦して、むせたり、こぼしたりしてました。少しだけ入れたり、空っぽのまま玩具感覚で自分で持たせて飲ませてみたりして、飲むのに慣れてきて、8ヶ月くらいでストローのやつにしました!
ストローのにすると、だいぶ飲んでくれるようになりました(>_<)

お茶をたくさん用意してても、上の子が赤ちゃん返りして、下の子のストローのマグでお茶を飲むため残ることがありません(;o;)すみませんm(__)m
衛生的なことを考えるとこまめに変える方がいいのかなって思います‼
でも今は冬場だし、そんな気にすることないと思います\(^^)/★

参考になるか分かりませんが長々と失礼しましたm(__)m

• IRIE

IRIE

スパウトはすぐ飲めたんです…でも洗う時に私が破いてしまったという…
    まぁ、マスターしてたからいいやとおもってそこからストローにしてるんですけど、なかなかです…

• 2月25日