※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryu ryu
お金・保険

赤ちゃんの手術前の手続きや医療費助成制度について教えてください。自治体によって異なるかもしれませんが、産前から申請できる場合もあるようです。

赤ちゃんが生まれてすぐ手術する予定なんですが
そういった場合、前もって手続きしといた方がいいことってありますか??

また、限度額適用認定証や乳幼児医療費助成制度は
産まれる前から手続きは出来ますか??

以前、乳幼児医療制度について市に問い合わせたところ、主人の組合によっては産まれる前から申請できると言われ、後日払い戻しするより負担分が少なくなると言われました。

自治体などによって違うと思いますが
制度について詳しい方、私はこうしたというのがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

コスモス

生まれる前から出来るかわかりませんが...すみません💦
保険証は旦那さんの方で大丈夫ですか?
私が娘が入院した時のながれですが、
保険証を作る時に事務の方?とかにお願いすると思うのですが、その時に一緒に限度額認定証をもらえます!

それで病院にもよるかと思いますが、限度額認定証分を差し引いて合計をだしてくれます。
その領収書を市役所の担当窓口に持っていくと、支払った分戻ってくる感じです(^^)
それが乳幼児医療費助成制度です。

長くなってしまいましたが、わかりましたかね?💦

  • ryu ryu

    ryu ryu

    コメントありがとうございます😊
    保険証は旦那のとこです。
    一緒にもらえるようでしたら二度手間にならず、時間もあまりかからなさそうなので良いですね☺️

    支払いの時までに限度額認定証が届くか分かりませんが、病院にも確認してみようと思います!

    調べてるうちに混乱してしまって😓
    きょんさんの説明でスッキリしました。
    生まれてからきょんさんと同じように手続きしようと思います😄
    ありがとうございました。

    • 2月25日
iku

赤ちゃんの手術ですか?
どちらも生まれてお名前決まらないと申請できなかったきがします。
うちは手術とかではありませんが、産後子供だけnicuで1週間入院した時は乳児医療証のおかげで費用がかかりませんでした。

もし、出産前に乳児医療証が発行さしていただけるなら心強いですね(*^^*)

  • ryu ryu

    ryu ryu

    コメントありがとうございます😊
    赤ちゃんの手術です。
    そうですよね?
    費用かからなければいいのですが、初めて利用する制度で手術+入院でどのくらいお金かかるか不安で💦

    生まれてから手続きしようと思います!ありがとうございました❤️

    • 2月26日
  • iku

    iku

    ちなみに、うちの子は、都内の母子医療センターがある大学病院で200万超えの請求がきましたが、乳児医療証のおかげでオムツやミルクなどの保険外の請求4万円程で済みました^_^
    赤ちゃんも大変でしょうが頑張ってください(o^^o)

    • 2月27日
  • ryu ryu

    ryu ryu

    え〜‼︎1週間入院で200万の請求ですか🙄想像以上過ぎてビックリです😱
    私も神奈川県内の大学病院の母子医療センター?のNICUに入院予定で、生まれてからじゃないと手術が一回で済むかも入院期間も分からなくて💦
    自然分娩も約70万かかるみたいで一時金使っても手出しが多すぎてもうお金の事で頭がいっぱいです😭
    赤ちゃんの為にも頑張ります😭

    • 2月28日
  • iku

    iku

    これから色々心配なことはあるかと思いますが、なんとかなります!
    心配ばかりしてたら赤ちゃんも心配になってしまいますよ‼️
    前向きに頑張ってください( ◠‿◠ )

    • 3月1日
  • ryu ryu

    ryu ryu

    産まれても不安や心配は尽きないって言いますもんね!
    良い方向になんとかなっていくことを祈ります😌💕

    ikuさんの言葉に元気が出ました。
    ありがとうございます❤️

    • 3月1日