※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の頃、自己嫌悪で手を噛む行動に悩んでいます。このような行動を育む原因や対処法について教えてください。

私が子供の頃、何が原因だったのか、覚えていないのですが、一人になると自分はダメな子だダメな子だと思い泣きながら隠れて手の甲を歯型ができるくらい噛んでいました。私のようになって欲しくありません。どのように育てると、このような行動をとるようになってしまうのか、わかる方いたら教えてください。

コメント

あーちゃん

自分の親に言われるとかじゃないですか?
だから、あなたは とかって…
義母さんが お前なんか産まなかったらよかった などたくさん言われてきたらしく
自分もそうなんだって思ってた と言ってました…😞

• ママリ

ママリ

確かに、そういう怒られ方していたかもです。よく怒られて泣くと、泣くんじゃなーい!!って言われたり、ダメ!っと怒られたりしていました。。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

単純に考え付くのは、よく怒られてたとかですかね。
何で出来ないの⁈とか何度言ったらわかるの⁈とか、本当駄目な子知らない、どっか行ってとか、言われてたって事かな?と思いましたが…。

• ママリ

ママリ

何度言ったらわかるの!って、言われていたかもです。

• 2月25日
🐱サンリオアリス🐰

似たような行動私もしてました!
手の甲を噛んだりとかはなかったのですが、6歳まで指しゃぶりをしており、小学生になってそれがなくなったと思ったら爪噛みが始まりました。ダメな子だダメな子だと私も自分に対して思ってました。
そういう行動ってよく親子関係に問題があると言われますよね。

私の場合は、
1、幼稚園や習い事に行きたくないと泣いて訴えても無理やり行かされた
2、降園後、母に甘えたくて泣いてるとイライラされブチ切れながら蹴飛ばされた
3、下の兄弟ばかり可愛がってた
4、小学校入ったばかりで妹が生まれたので環境的に心が休まらなかった
5、親から嫌味や文句ばかり言われて育てられた
というのが関係してると思います。

• ママリ

ママリ

色々お辛い思いをされたんですね。蹴飛ばされたのは、つらすぎます、、(><)

参考になります。娘にしないように気をつけます。

私は一人っ子で、いい子いい子で育てられましたが、家でそのように言われるため、家ではいい子でいようという気持ちが強かった反動で幼稚園で嘘をつく癖がついていたのを覚えています。悪いこともしたと思います。その頃から母によく怒られるようになりました。

• 2月25日
  • 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

たくさん嫌な思いをしてきました。
    今では実家の遠方に住んでおり、親とも連絡は取っていません。
    関わりたくもないです。

お家でいい子の弊害ってやつですね💦
    それも辛かったですよね…

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

親御さんと、そうなんですね。。自分が子育てをする身になって、色々どうだったかなぁと思うことが増えました。

• 2月25日
  • 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

同じくです!
    親のありがたみよりされて嫌だったことばかり思い出します。
    娘には同じ育て方をしたくないです!

• 2月25日