※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

川崎市幸区在住の女性が、0歳児の認可保育園内定について悩んでいます。通園が不安で、途中入所や辞退も考えています。役所に相談しようと思っています。

川崎市幸区在住です☆
今年の4月から0歳児(4カ月)で認可保育園に内定しました!
しかし、内定したところは市バスで通園(自宅から20分位)、勤務地とは逆方向です💦
妊娠中に応募、預けられるところも数少なかった為、第3希望まで出し、第一希望の家からすぐ側の保育園は落ちてしまい、第2希望の園に内定というかたちです。
悩みは市バスでの通園が今後心配。実際子育てしていると、外出も手こずることは多く、尚且つ毎日バスに乗るとなると不安ばかりで。妊娠中にもっとシミュレーションしていれば良かったのですが考え及ばず。
あとは、5月を過ぎると途中入所はまず無理でしょうが、通える園の幅が増えること。通わすなら家から近いところで、馴染みある友達と小学校に上がれることを考えると、今辞退して、途中入所や来年4月入所を目指すことを選んだ方がいいか…。
辞退は減点されることはないみたいです。
入園してしまうと認可から認可への転園は難しいでしょうし…。
役所に行って相談しようと思いますが、
0歳で認可内定しただけでも有り難いことなのでしょうか…
皆さまどのようにお考えになられますか(>_<)

コメント

ララ

これを機にはるママさんも車を持つ事は難しいですか?

  • はるママ

    はるママ

    返信ありがとうございます!
    私自身、免許持っておらず…旦那さんもペーパードライバーで…

    • 2月25日
  • はるママ

    はるママ

    第1希望の保育園がとても魅力的なところで…恐らく人気園なので1歳入園も難しいのかもしれませんが、それならせめて家から近い他の園に入園できることに望みをかけようか…など頭ぐるぐるで(≧Д≦)

    • 2月25日
ララ

そうなんですね、現在は育休中になるんでしょうか?
育休延期出来るならしてもらって一度辞退した方がいいかもしれないですね…。毎日の事なのではるママさんの負担が少ない方がと私は思います(>_<)

  • はるママ

    はるママ

    ありがとうございます☆
    役所にも相談してみて、子どもにとってベストな答えを出そうと思います(*^_^*)

    • 2月25日
ピーチモモナ

私も幸区在住です😊
私は残念ながら保留になってしまいましたが、選んだ保育園は自宅から近いところしか選びませんでした🙏
5ヶ月から入園がほとんどなので、4ヶ月だと枠は少ないですもんね…

悩みますね…‼︎‼︎
幸区は激戦区なので、減点になるのは痛い…でも送り迎えも本当に大変…
私ならどうするかな…🤔
育休延長できる環境があるなら、自宅に近いところを選び直すかもしれません。
私は送り迎えが結構重要だと考えてるので🙌働きながらの子育てはとても大変だと思うので、楽できるところはしたいという考えです。

  • はるママ

    はるママ

    返信ありがとうございます☆

    今は育休中で、職場は理解があるので、家庭・子育てが一番大事なんだから私がやりやすいようにしろと言ってくれる温かい職場です。

    来年入れればベストですが、その保証がどこにもないのが苦しい(T ^ T)

    自宅から近いのが一番ですよね…!

    • 2月25日
ヨンセイ

私も働きながら子育てしています。

確かに難しい決断ですね…💦
子連れでバス通園は荷物は多いし、ましてや職場と逆方向なら尚更時間かかるし、大変な気がします…。
それを転園がなければ六年間続けるわけで…。
また、はるママさんのご家庭の考えはわかりませんが、もし二人目とかできたら益々大変かと思ったり…。
旦那さんの協力を得られればもちろん可能ですが、ママ一人でやろうと思ったら大変なことは確かです…。

逆に今回辞退して育休延長した場合、次に必ず希望園に入れる保証はないですし、もし保育園が次年度決まらなかった場合どうするかまで考える必要がありますよね🤔
最悪仕事を辞めることも考えなければならなくなります。

どうしても仕事復帰しなければならない状況なのか、それとも子供との時間を取るのか…はるママさんの今やこれから、何に重きを置くかによって決断が変わってくるかと思います。

何だか訳のわからないコメントで申し訳ありませんが、今のベストな決断ができるといいですね🤗

  • はるママ

    はるママ

    御丁寧な回答ありがとうございます☆

    そうなんです…今はよくても来年決まらないと途方に暮れてしまいそうで…

    職場は理解があるので、私のやりやすいようにと言ってくれています。

    やはり第一希望に入れなくても、せめて近いところの方がいいかなと考えは傾いてはいるものの…

    役所に今回のランクの確認をして相談して決めようと思います!

    二人目は考えています…
    下の子が家の近くの保育園に決まれば、上の子の転園は同時にできるかもしれません☆

    子育てしていると、窮屈と矛盾の世の中だな〜なんて感じちゃいます😭😂

    でもこのように親身にご回答して下さる方々がいて、心強く、そしてとても嬉しく思います😊😊

    ありがとうございました☆

    • 2月26日
  • ヨンセイ

    ヨンセイ

    「窮屈と矛盾の世の中…」確かに自分一人の時より子供を持つと強く感じますよね。
    特に保育園問題…
    うちは四人居ますが、毎回決まるかどうかドキドキでした💦
    でも、子連れで歩いていると声をかけてくれたり、助けてくれたりする方もいて、まだまだ今の世の中も悪くないなって思います😊

    働きやすい職場なら、どうにかまた復職できるといいですね🎶

    • 2月26日
  • はるママ

    はるママ

    4人のママさんなんですね❗️❗️
    すごい😳😳✨✨
    私も3人欲しいな〜なんて思ってはいましたが、今は2人までかな〜と思っています😆💦

    こないだバスに乗ったときに、おばあさんに席譲ってもらっちゃいました😆💓💦
    妊娠中も電車で席譲られることが多く、私もそのときに、まだまだこの世の中捨てたもんじゃないな〜✨と、人の温かみにほっこりしていました☺️💕

    今回の認可は辞退して、運よく近くの認可外に空きがあるということで、一年認可外に預けて、来年また認可に申請しようかという方向になりそうです!認可外に預けると加点されるので◎

    • 2月27日
  • ヨンセイ

    ヨンセイ

    認可外、空きがあって良かったですね!
    来年認可に入れますように✨

    • 2月27日
ハピこ

同じく幸区在住で、路線バス利用で6か月〜1年3か月通園してました。

・バス停から園、バス停から自宅の距離
・運行頻度
・バス内の混雑状況
・職場と反対方向との事ですが、通勤経路を変更で対処できる位置か

これらによってかなり大変さが変わると思います。
我が家はバス停が自宅近く、園目の前で10分間隔運行。あまり混まない。使う駅を変えれば問題なく通勤できる位置で、そこまで不便なく通えました◎

  • はるママ

    はるママ

    ご回答ありがとうございます❗️
    バス停はすぐ側なのですが、小学校就学前までバス通園を考えると、私には少し荷が重かったようで…💦

    今回の認可は辞退して、認可外に預け、また来年認可に申請しようという方向になりそうです⭐️

    • 2月27日
みっきー

私も川崎市に住んでて、4月から5ヶ月で認可外に預けます。
5ヶ月からだと受け入れ先も少なくて、うちも通うのに立地が最悪です。
でも早く預けたいし、めちゃくちゃ激戦区なので受け入れてもらえるだけ感謝して、頑張って通おうと思ってます!

  • はるママ

    はるママ

    ご回答ありがとうございます❗️

    家のすぐ側の認可外に空きがあるので、今回の認可は辞退して、来年また認可に申請しようと考え中です⭐️

    空きが出た認可外、保育料高いですが…認可外に預けると加点されるので、来年は認可に入りやすくなるかも⭐️
    それも悲しいかな、絶対の保証はないですもんね…💦
    でも前向きに考えたいです🎵

    • 2月27日