※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

子供の行動について心配しています。発達障害の可能性はありますか?

うちの子は今月で8ヶ月になるのですが、低月齢の頃から1人遊びがうまく、好きなオモチャでかなりの時間遊んでいます。また私がいなくなっても泣かず、人見知りもなく、託児などあずけても平気です。全く笑わないわけではないですが、じーっと見ていることが多いです。
今日知り合いの方から発達障害を心配されました。
私は手がかからない子だな〜くらいにしか思っていなかったので、びっくりしてしまいました(>_<)
こういった子だと発達障害の可能性があるのでしょうか?

コメント

mimo

私もそんな子だったみたいですが
今普通だと思います。
性格ではないでしょうか?

しーちゃん

人見知りが全くない…というのはそういった可能性はあります。
ただ人見知りがない子が発達障害という訳ではないですが、自閉症の子は人見知りがないことが特徴です。
まだ8ヶ月だと病院など行っても分からないし、検査も出来ないので見守ってあげるしかないと思いますよ☺

ぽんず

私も講習会で聞いた程度の知識ですが、発達しょう害の赤ちゃんによくある傾向としては、目線があわないことがあるようです。
ママとは目線があうけど、他の人とはあわないとかもあるみたいですよ。

ピザ

可能性が0とはいえませんが、そういった障害はだいたい3歳くらいにならないと専門家でも判断が難しい場合もあります。保険福祉センターなどの検診でだいたいは目安を教えもらえるので、今から心配してどうこうすることはないですよ(^-^)

あすちん

1つのことに集中すると長いし他のことが見えなくなる。
後追いしない。
人見知りしない。
目があいづらい。
落ち着きがない。
食事にこだわりがある。

上の子があまりに多動だったので毎日調べまくってました。
ただ、これが全部当てはまるから絶対発達障害!って訳でもないと思います。
8ヶ月じゃまだまだ分かりませんよね、、。
だいたい3歳から診断できるって言いますがうちの子はだいぶ落ち着いたし大丈夫かなと思い始めてます。
ちなみに一歳半健診では相談室に連れて行かれるレベルの多動でした。
でも最近の行動や発言を見てると、ただの落ち着きがないおバカだと思います😅