※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇ
お仕事

子育てしながら看護師免許を取得した経験者に相談します。子供を保育園に預けて学校に通いたいです。未知の世界で勉強するので、大変さやスケジュールについて知りたいです。

現在23歳 9ヶ月の赤ちゃんを子育て中です。
子育てをしながら看護師免許を取得した方は
いらっしゃいますか?

看護師免許取得を考えてます。
子供が何歳のタイミングで
学校へいくのがベストでしょうか?
1.2歳はきっとまだまだ大変ですよね。
もし早い段階で学校へいくなら
保育園に預けて通う予定です。

実家 義理実家がとても近いので
子供のことで頼ることは出来ます。

子育てをしながら看護学校へ通うのは
私にとって未知の世界なので
勉強スケジュールもだいたいで良いので
知りたいです。

学生時代に看護師免許を取得された方、
もし私が今 家事 育児をしながら勉強
するとなるとどのくらい大変になるか
教えてください。お願いします🙇

コメント

deleted user

わたしが看護師学校に通っていた時
子育て中の人クラスにいましたよ(^^)
確か入学した時で1歳半くらいの人と
3歳くらいの人がいたと思います!
2人共、実家暮らしでお母さんが
面倒見てると言ってました。

  • ぺぇ

    ぺぇ

    お返事遅くなりました😓
    やはり協力は必須ですね

    • 3月12日
ゆい🌼

看護師です。
子育てしながら、しかも小さなお子さんなのでかなり覚悟がいると思います。机上での勉強はもちろん、実習が始まると寝れません。気づいたら朝。。ということもありました。3年制の専門学校だと、2年の終わりから3年生の1年間実習で、母性、精神、成人、老年など幅広い実習があり、知識はもちろん技術も身につけていかないといけません。実際、就職してからも最初のうちは新人研修などたくさんあって、先輩も怖いし本当に大変だと思います。
でもまだ23歳とのこと、本当にやりたい気持ちがあるからやれると思います!

  • ぺぇ

    ぺぇ

    お返事遅くなりました😓
    相当の覚悟が必要ですね

    • 3月12日
ふーまま

私は子供が2歳の時に准看をとり、正看とりました。いつ行っても看護学校は大変です。特に実習。試験も難しくなる傾向なので早めがいいと思います。

  • ぺぇ

    ぺぇ

    お返事遅くなりました😓
    すごいです!尊敬です!

    • 3月12日
805a24y

看護師です!
私は准看護師取得後に看護師の免許取りました!😊
准看の学校は子持ち率高かったですが子供さんの年齢は比較的高かったように思います💦1.2歳児の時に学校行きたいなら、家族の協力は本当必要だと思います(´・ω・`)
准看だと2年間なので、1年間勉強して1年間実習行く感じでした!専門学校も約1年間は実習と国試対策に費やすとこが多いと思うので、その時期を乗り越えれるかって感じです!勉強も専門的ですし、学校の先生や実習指導者とも色々ありますし😭

  • ぺぇ

    ぺぇ

    お返事遅くなりました😓
    子供が小さいうちに取るのは大変ですよね

    • 3月12日
deleted user

看護師です。
私は現役で資格をとりましたが、学生時代はパパさん、ママさん何人かいましたよ^ ^
ただ、相当な覚悟は必要だと思います...
1年生のうちはなんとかなるかもしれませんが、実習が始まると、朝も早いですし、夕方も時間で帰れるとは限りません^^;
今はカリキュラムも変わったので詳細はわかりませんが、私の時は2年の夏から3年の冬まではずっと実習で、その間は学校での授業は数えるほどでした。
実習後に学校へ戻って、遅くまでグループワークもたくさんありました。
一応、何日までなら休んでも大丈夫というのもありますが、それは座学であって、実習だと1日休むだけでもかなりの遅れを取りますし、実際に患者様を受け持ちますので、実習先の指導者、患者様にも迷惑がかかることもあります。
お子さんが小さいと、体調を崩したり等あるとおもいますので、その時の態勢は整えておいた方がいいです!
ちなみに私の学校にいたママさん、パパさんは、自分の学業優先で、保育園のお迎えだったり、学校のPTAや授業参観などの行事は全て家族に任せていました。

帰ってきてからも勉強に加え、記録物も膨大です。
現役でも睡眠時間を削っていましたので、お子さんが寝てから勉強することを考えると、ほとんど寝れないことは覚悟しておいた方がいいと思います!
3年生になると実習に記録に加え、国試の勉強に看護研究と、本当にやることが盛りだくさんです^^;

  • ぺぇ

    ぺぇ

    お返事遅くなりました😓
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    実習大変そうですね、、
    友達もすごく忙しそうでした

    • 3月12日
あさみ

私は子育てしながら通ってませんが、3年間地獄でしたよ。そうとうな覚悟とメンタルの強さが必要です。私は何回も胃を壊しました。辛くて涙も何回も流しました。学校や実習のストレスが子供さんに向かないようにもしないといけません。私は想像しただけでも両立なんて無理って思っちゃいます。

  • ぺぇ

    ぺぇ

    お返事遅くなりました😓
    子育ての両立 不安です、、

    • 3月12日
 3児のmama

現役で看護師免許とりました。
もちろんこどもいない状態で。
それでもしんどかったです。
実習は本当に大変でした。
家族の協力がないとしんどいと思います。看護師しながら育児していますが、特に入園してから一年間くらいはは呼び出しはしょっちゅうでしたよ。
デメリットばかり言いましたが、看護師とってしまえばとてもいい資格だと思います。

  • ぺぇ

    ぺぇ

    お返事遅くなりました😓
    子育てしながらは想像以上大変になりそうですね

    • 3月12日