※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cookie1203
子育て・グッズ

パートを辞めて出産後、保育園に入れて復帰できた方いますか?入れなかった場合、どう対応しましたか?

出産前にパートされてた方、保育園に入れて復帰出来ましたか?
私は妊娠がわかり、パートで時間を短くしたため、入るのは難しいかもと言われました。
入れなかった方は、どう対応しましたか?

コメント

みゆきママ

復職ですか?入園ですか?

仕事をどのような状態でやめるかによると思います。

あくまで私の住んでいる区は、保育園紹介の優先順位は、仕事をしている、休職などでする予定がある人→(その中での契約勤務時間多→少)→病気障害で育児が困難→学生→在宅での勤務→求職
のような順です。

辞めれば求職で最低、長期休暇なら就業中で優先順位が上がります。

入れなくて仕事することが決まったら毎日実家に預けに行こうかと思っています。

仕事をしている事実を作れば、入園の優先順位があがるためです。

• cookie1203

cookie1203

仕事はしていますが、2つ掛け持ちで、1つは週23時間もう1つは週26時間です。
    妊娠がわかる前は、合わせて週68〜11時間働いてました。
    復帰後は、1つは週41つは週1それぞれ8時間ずつ働きますが、今働いてる時間の点数になるらしく、かなり不利です。

実家は預けるには、ちょっと遠いです。電車で2時間くらいかかります。

• 9月25日
メロンパンナ

私も妊娠わかってから、パートの時間減らしてもらったので、同じ事言われました。
復職後のパート時間が今より増える事を伝えてあるので考慮してもらえると思いますが、心配です。
やっぱり不利ですよねT_T
回答になってないけど、同じ境遇だったもので^^;

• cookie1203

cookie1203

私も前回区役所に相談に行った時は何も言われなかったのに、昨日相談に行ったら言われて、ちょっとパニックになってます。
    とりあえず、入りたい園より、入りやすいところに希望出そうと思いますが、それでも入れなかったらどうしようかと、いろいろ模索中でして、こうしたら良かったという、経験者の方とかいないかなと、質問させて頂きました。

• 9月26日