※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
妊娠・出産

妊娠4カ月で風疹の抗体がないことで心配。風邪をこどもからもらい、内科でうがい薬をもらったが効果が薄い。風邪の対処法を知りたい。検診まで2週間あります。

現在妊娠4カ月です。

風疹の抗体がないのでかからないように
気をつけてくださいとのことでしたが心配ですし
同じ状況の方居れば教えてください。

あと数日前に風邪をこどもからもらいました。
熱はなく喉が痛くて痛くて
微熱が続いてて良くなる傾向がないですが、
内科に行ったら薬は飲まない方が良いから
うがい薬をだされました。
効き目はあまりありません。
風邪引いたらどうすれば良いのでしょう?
検診までまだ2週間はあります…。

コメント

かれん

内科ではなく産婦人科で妊婦さんでも飲めるお薬もらうと良いと思います😂

なぎ

同じく抗体ありませんでした!

妊娠中に予防接種できないので
人混みに行かないようにと言われましたが
仕事上無理でした。

風邪引いた時には
産婦人科に電話をし
簡単な問診をうけ
薬を取りに来てください
と言われました。

もし良くならなければ内科に行ってくださいと言われました。

妊娠中は免疫も下がるので
風邪もかかりやすいですよね、
お大事にされてください。

  • ななな

    ななな


    ありがとうございます😊

    なんとか自力で治します😢😢

    • 2月25日
まーまー

わたしも風疹の抗体が少なかったです。
風疹は初期にかかるとよくないそうですよね。
病院では特に気をつけてくださいとは言われずに、出産後ワクチン打ってくださいね〜。くらいでした。

風邪も引きましたが、わたし自身薬を飲むのに抵抗があったので自力で治しました💦
喉は痛くなる一方ですか?

  • ななな

    ななな


    そうなんですね、。
    ワクチンは受ける予定です(^ν^)

    痛くなる一方で、咳も止まらなくなってきました…

    • 2月25日
☆

私も風疹抗体が低いので
人混みを避けるように言われました(><)
不安ですよね…
お気持ちわかります…

風邪の件ですが
産婦人科に連絡して
内科へ行くように言われたのですか??

  • ななな

    ななな


    とても不安です…。
    もしなったら子供に障害が残るとか。

    産婦人科は混んでて4時間位待つので
    町医者の内科に行きました😢

    • 2月25日
  • ☆

    私もそれが心配です⤵️
    でも守ってあげれるのは
    ママだけなので
    出来るだけのことはやろうと
    細やかながら
    手荒いうがいを徹底したり
    人混みが多いところは避けたりしています💦
    あとは風疹発生動向調査が
    毎週ネットで配信されてるので
    どの地域で発生してるのか確認しています💦
    できること少ないですけど
    なにもやらないのが不安で堪らなくて…😖

    そうでしたか😣
    電話で事情を話しどう対処したらいいか
    確認したほうがいいかもですね!
    2週間待つのも
    喉の痛み的にお辛そうですし…😣

    • 2月25日
  • ななな

    ななな


    なるのど。
    ネットにもあるんですね。
    できることはやってるんですけど、
    いつもみたいにすぐ良くはならなくて…

    電話してみます📞
    ありがとうございます😊

    • 2月25日
  • ☆


    よかったら検索してみてください(^^)
    何県で発生してるのかわかるので!
    お互い無事に乗り越えましょうね‼️

    お大事になさってください(><)💦

    • 2月25日
ゆずまま

私も、風疹抗体が全くと言っていいほどなかったです(TT)
なので、人混みを避ける、特に子供が多い場所にはいかない、外出時は必ずマスクをして、手のアルコール消毒を持ち歩いてマメにやる。
バス、電車は乗らないようにしていました。
スーパーなども、人が少ない時間帯に行くようにしていました。
できる限りの事はやって、後悔しないようにしました。
のどが痛いとの事ですが、産婦人科で相談すれば痛み止めいただけると思います。
熱はないとの事ですが、病院に行く際は他の妊婦さんに移さないように、必ず電話してからマスクをして行くと良いと思います。
必要であれば、次の検診まで待たなくても、お薬処方してもらえると思うので、1度行っている産科に電話してみるといいと思います(*´˘`*)♡
お大事に!

  • ななな

    ななな


    ありがとうございます😊

    やれることは徹底してるつもりではいるのですが、
    子供が保育所でもらってくるものにはかなわず…

    参考にします(^ν^)

    • 2月25日
かなお

私も風疹の抗体ありませんでした💦
秋に言われたので、私だけでなく家族にもマスクや手洗いうがいの徹底をお願いしました。
中期頃に風邪にもかかりましたが、産婦人科に電話して確認してから内科に行きました。怒られながらも漢方薬を出してもらいました。熱が続くようであれば、産婦人科に連絡してみてはいかがですか(^^)?遠慮することないと思いますよ😊

  • ななな

    ななな


    連絡してみます(^ν^)
    ありがとうございます😊

    • 2月25日
すずちゃんママ

はじめまして (^ ^)
1月に出産した女の子ママです (*ˊᵕˋ*)
わたしも妊娠中 風疹の抗体がないと
言われて不安でした。。。
私は人ごみを避けていました!
あ、たまにショッピングモールに
買い物やディズニーに2回行きましたが
マスクは必需品でした (>_<)

喉が痛くて鼻水が出る風邪も
引きました( ・ ・̥ )
市販のうがい薬を根気強く続けて
あとは食生活に気をつけましたが、
普段通りにすぐ良くはなりませんでした。
諦めず治す努力をしていれば
きっとお腹の赤ちゃんに影響は
出ないと思いますよ!!
赤ちゃんがお腹の中でママ大丈夫かな?
苦しそうだな〜って心配していると
思いますので早く元気になって
くださいねっ ٩(ˊᗜˋ*)و

  • ななな

    ななな


    ありがとうございます😢

    自力しかないですかね😞

    • 2月25日
まーまー

違う病院に行かれた方がいいかもしれないですね😭
妊娠中の方も飲んでいい薬をあるはずなのでそれで治しちゃったほうがいいと思います!