※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

初の子育てで困っています。授乳について質問です。授乳の流れや左右5分は普通でしょうか?個人差はありますか?左右何分ずつですか?寝るまであげていますか?


初の子育てでわからないことだらけで困ってます😣💦
今回は授乳についてなのですが、まず赤ちゃんが泣いたらオムツを確認後、おっぱいをあげてます。
だいたい左右5分くらいあげて赤ちゃんがウトウトし始めたらげっぷをするために縦抱きにしてげっぷをさせます。でも、この縦抱きで目が覚めてしまうのですが、そこから抱っこで寝かせるようにしてます。

みなさんはどのような流れで授乳されてますか?💦
いま生後9日目なのですが、おっぱいを左右5分くらいは普通ですか?短いですか?💦
個人差はあると思うのですが、だいたい左右何分ずつか知りたいです😣
それとも寝るまであげてますか?💦

コメント

KAO

私は出産先の病院では左右15分ずつと言われました🤔5分は短すぎかもですね。。

  • はな

    はな

    そうなんですね!!
    私の産院は何も言ってくれなくて😂
    勉強になります!!

    • 2月25日
ぱるこ

私は左右10分ずつくらいです。眠そうにするか、吸わなくなるまでは吸わせてます。
眠い時はだいたい授乳中に爆睡しちゃうので、縦抱っこしても目はあけません!
飲んでも寝ない時は、そのまま起こしといてます。眠くないのかなーと😅

  • はな

    はな

    縦抱きしても目が覚めないくらいがベストなんですかね🤔
    私も少し放置するんですけど、ウトウトするだけでなかなか寝てくれなくて😭😭

    • 2月25日
  • ぱるこ

    ぱるこ

    でも、授乳で寝かせすぎると、おっぱいないと寝なくなるとも言うので、何がいいのかわかんないですね😅
    無理して寝かせなくていいと思いますよ!グズってたら寝かせてあげた方がいいですが、ウトウトしてたりご機嫌に起きてるなら無理しなくていいかと💡

    • 2月25日
  • はな

    はな

    そう言いますよね😭
    なので、どこまで飲ませていいのかわからなくなってるとこです😣💦
    そうですね!グズらないのならお腹は空いてないってことですもんね!
    様子を見ながら対応していけるように頑張ります💪

    • 2月25日
deleted user

はじめまして✨
生後11日目で、左右10分ずつあげて
プラス搾乳した母乳40cc飲ませてます😁
そしたら、縦抱きしてげっぷささても
そのまま寝たまま2時間以上寝てくれます!
個人差とかあると思いますけど、
お互い育児頑張りましょー👍🏻💭

  • はな

    はな

    結構飲んでるんですね!!
    私が少なすぎるのかな?😭
    頑張りましょー💪💪

    • 2月25日
みさと

おっぱい吸うのってすごく疲れるんですよね。
私が病院で教わったのは5分ずつでバランスよく左右を吸わせてあげて、まだ欲しそうだったらもう一往復、という感じでした。
そのうち寝ちゃうので、おっぱいはおしまいにして縦抱き付きの我が子をだっこでねんねさせました😄

赤ちゃんも慣れてくればおっぱいを吸う時間も増えてくるので、今は5分ずつでもよいかとおもいますよ!
バランスよくあげないと、飲まれなかった方のおっぱいが詰まっちゃう可能性がありますしね☺️
2ヶ月くらいから左右10分ずつ飲めるようになりましたが、ずーっとしゃぶしゃぶ…。
3ヶ月の今は飲む量も増えたようで、10分ずつ飲んでおしまいにできるようになりました💞

  • はな

    はな

    そうですよね😭
    こんなにちっちゃいのにあんなに口を動かして飲むのは疲れると思います😣
    もう一往復ですね!!
    それなんですか!?無知なものですみません💦抱っこ紐か何かですか??
    そうですね!おっぱいの問題もありますし、バランス良く少しずつ増やしていこうと思います😊!

    • 2月25日
  • みさと

    みさと

    縦抱き好きが縦抱き付きになってました…
    ただの間違いですごめんなさい🤣

    • 2月25日
よーかん

子育てお疲れさまです😊新生児ちゃん、可愛いでしょうね🎵羨ましい❤

授乳ですが、おっぱいがよく出ていて赤ちゃんも満足しているようなら5分ずつでもよいと思います。
まだ飲みそうかなとか、5分ずつで一時間くらいですぐぐずるようなら足りてないかもしれないので5分ずつを2ターンですかね。

絶対!という決まりはありませんので、おかあさんの感覚で柔軟に対応していいと思いますよ😊
がんばってください❗

  • はな

    はな

    ありがとうございます😳✨✨
    親バカですが可愛くてたまりません😣💓(笑)

    最近5分でもなかなか寝てくれなくて、、😭
    おっぱいが足りてないのかな?と思ってたので、とりあえずもう一往復してみようと思います!!

    そうですね☺️!
    自分の思うように頑張ってみたいと思います💪💕

    • 2月25日