※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまたろ
妊娠・出産

旦那さんの育児協力について悩んでいます。妊娠中で心配な状況で、旦那さんの協力が足りないと感じています。どうすればいいでしょうか?

旦那さんの育児協力について。一歳3か月の子を持つ母です。この度妊娠したのですが、二週間前に病院で診てもらった時はまだ心拍が確認出来ず、今週また病院に行く予定なのですが、昨日うっすら出血があって心配です。まだ断乳ができておらず日頃は基本ワンオペ育児でやってますがせめて次の検診日まで出来るだけ安静にしたいと思い、今日は旦那さんに子供を連れて外出してもらったのですがすぐに帰ってきて昼寝されてしまいました。周りでは断乳の時やつわりの時は「旦那さんに協力してもらって乗り越えた」とか聞きますがウチは全然。お腹の子の為に協力してくれるどころか「次の子はまた一、二年先でもいいかもなー」と妊娠中の私に言います。たしかに旦那も仕事が忙しいので私や子供のフォローはしんどいと思いますがこれまでも、これからもずっと一人で頑張らなきゃならないんだと思うと悲しくて泣けてきました。その涙を見ても旦那は「どうした?」と意味がわからないみたいです。この人にどう協力をあおげはいいんでしょう??彼が生活費を全て稼いで私が育児に専念できるならまだしも、生活費の半分は私が稼がなければならないので仕事もやめることができないし。ちょっと辛くなり愚痴を吐き出してしまいました。

コメント

出血があり心配なことや、安静にしたいこと、きちんとお話された上で、旦那さんはお子さんと外出したんですか?

涙を見て察してほしい気持ちは、痛いほど分かりますが、やっぱり人間言葉にしないと分かりませんよね(´・ω・`)

旦那さんは普段から言葉にしても、理解してくれない方なのかは、私には分かりませんが、文面では言葉足らずなのかな?という印象を受けました💦

ここに書かれたことそのまま、伝えられてはどうですか??

• とまたろ

とまたろ

コメントありがとうございます。旦那には話しました。話してやっと外出してもらうことにしたのですがすぐ帰って来ました。旦那も日頃から疲れてるんだと理解できるのですがこんな時くらい少しは力になってくれてもいいのに、と思うのです。でも旦那はあまり体が強い方でもないので(第一子出産後に寝不足で倒れた)私も強くは言ってません。。

• 2月25日

退会ユーザー

そうだったんですか(´・ω・`)
    旦那さん思いで良い奥さんですね♪

仕事が大変でも、お腹の赤ちゃんは旦那さんの子なんだから、ちょっと無理してでも協力してほしいですね。

一方的にこうしてほしいと伝えたら何で俺だけ?ってなりかねないので、一緒に乗り越えよう的なニュアンスで話してみたらどうですか?(*^^*)
    心拍確認できたら、私も安心してまた頑張るから、とりあえず次の健診までは…とか。

• 2月25日
  • とまたろ

とまたろ

ありがとうございます。今日は夕食を外食にしてご飯を食べながら自分から気持ちを話してきました。今は不安な時期だから少しでも子供の面倒を見てくれると私が休めるので助かること、日頃仕事でストレスが溜まるだろうけど家ではキツイ口調で話すのはやめてほしいこと、あとはまだ流産したわけでもないのに次の子はまだ先で良い、とか気安く言わないでほしいこと。こちらは日頃仕事で疲れてるだろうから余計なストレス与えないように気を使ってるんだから旦那も私に追い打ちかけるような事しないでほしい、とか。。でも私も察してほしいと具体的に言ってなかったのは悪かったと反省してる、と伝えました。
    旦那はただ一言「うん」と。あまり伝わったか?ハテナでしたがなんとか協力してもらえるように頑張ってみます!

• 2月25日

退会ユーザー

きちんとお話聞いてもらえて良かったですね(*^^*)!
    男の人って本当に伝わったのか分からない時ありますよね💦

でも、とまたろさんの話を否定するわけでなく、うんとおっしゃったことは表面には出ないけど、心には届いてると思いますよ(*´ー`*)✨

• 2月25日

お仕事もしながら大変ですね💨

私も2週間前出血があり受診しました。明日でも病院に電話してみてはいかがでしょうか?
心配ですしね💦

ちなみにうちもまだ断乳ができていません。来週には決行予定です。
主人は基本休みなしで、普段も帰りが遅いのであまりあてにはしていませんが、やはり悪阻が大分始まってきているので、色々としてもらうようになりました😂

でも、事細かく言わないとしてくれません。お皿洗っておいたよ!と言われて見てみたらお鍋は洗わずコンロにそのまま。排水のゴミもそのまま。
いちいち言わないと、男のひとってわからないんですよね。。
もちろん全員がそうではないと思いますが。

私は専業主婦ですが、とまたろさんは働いてもいらっしゃるし、もっと色々お願いしても良いと思います!
ましてや初期で体も不安定ですし、、

ご主人がどんなことを自分がすれば良いのか、把握できて覚えてくれたら良いですね❗️

二人目ですし、一人目の時とは違う大変さもありますが、お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね😚

• とまたろ

とまたろ

コメントありがとうございます!細かく伝えるのは大事ですね、そこまでいちいち言わなきゃわかんないのかなあ!?って私が心折れてました。ある程度伝えたつもりでも察してほしい気持ちが強かったです。YKTOさんも第一子の育児と妊娠初期で不安な中、毎日お疲れ様です!お互い元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょう!

• 2月25日
旦那は宇宙人

心拍確認までがとても不安ですよね😓
私も上の子が1歳3ヶ月の頃妊娠、断乳しました。
普段旦那は朝は遅起き、夜は終電もしくは帰ってこない状態でした
私たちは仕事、保育園があったので、朝は寝顔を見るだけで週1あるかどうかの休みの日しか関わることもありませんでしたよ😭
つわりが始まるまではなんともなかったのですが、始まってからが辛くて、お願いして土日のどちらかは出来るだけ休んで欲しいとお願いしました。平日休みの日はご飯を作ってくれるよう頼みました。
10wで始めて検診心拍確認をし、張りやすいと言われてました😱
月に3回は土日どちらか休んでくれるようになり、寝てる間に遊んでくれるだけで今はとても助かっています💦

つわりピーク中は旦那に頼るよりも、家事をサボることに専念しました。お惣菜や冷食、お風呂をお休みする日もありました。仕事休みの日は1日中引きこもり😅そんな感じでやっと安定期です。
断乳は2日間旦那に休みの日をどうにか作ってもらい夜はひたすら抱っこで寝かしつけしてもらいました。
3日目から私1人で頑張りましたが、思ったよりすんなり寝てくれるようになりましたよ!
とまたろさんも半分は稼いでいるということなので、保育園行ってますよね?朝は保育園に預けておっぱいあげないようにして
数日は帰ってきてから少しあげていました。そのあたりから完全断乳カウントダウンを子どもとして、なんとか断乳成功しました!

旦那にはただ辛いと伝えるのでは無く
断乳するから何々して
張りやすいから、この時間だけでも見てて
夕食作って
ともう業務連絡です😅
察する能力ゼロなので、新人バイトに仕事を教えるように伝えます!

• とまたろ

とまたろ

ありがとうございます!仕事と育児と妊娠と全て重なってなおかつ旦那教育をしてきてとても尊敬します!細かく指示を出すのもある程度こちらが大人にならなければ出来ないことだと思うのでJさんがやってきたことはとてもすごいことだと思います。現在は育休中で四月から保育園スタートして私はまた産休に入るまで働く予定です。
    なので今月中にはなんとか断乳したいなぁと。旦那に頼るよりも家事をサボる、気が楽になりました。私も乗り越えるように工夫したいと思います!

• 2月25日
はな

私も旦那の愚痴を書こうかと思ってたとこにとまたろさんの投稿を見ました❗
私も今、三人目を妊娠したかもなぁーの時に旦那が「出来たのぉ⁉えっ、夫婦の営みしたいのに……」って、妊娠を喜んでくれないの⁉と、何か悲しみと怒りですよね❗

私たちも共働きなので、旦那との協力なしではやっていけないのですが、自分は頑張ってる!普通の旦那よりもオレやってるよねぇ⁉と、それを私にきく⁉私はもっとやってる❗とも思いました❗
我が家も断乳は私と子どもで乗り越えましたよ❗とにかく子どもと私は外出!夜は旦那は熟睡ですから~

男の人ってきっとこんな人多いのかなぁーとも思いました❗

必要なときに詳しくこれお願い❗と、言ってやってもらってますよぉ❗自分からは気づくのは難しいと思うので、今の旦那の言葉で私はショックでした❗と、きちんとそのときに伝えないと伝わらないかもです。泣いてしまう理由もきちんと伝えてもいいかトォ❗

とまたろさんの旦那さんは、理解してくれそうな感じしますよ😁

• とまたろ

とまたろ

ありがとうございます!断乳お子さんと二人で頑張ったんですね(泣)偉いなぁ〜お疲れ様です!!はなさんの旦那さん頑張ってるアピール大変ですね、、、ホント奥さんは毎日誰にも褒められないのにめっちゃ頑張ってるよ!!って怒鳴りたくなりますね。。でもみなさん言うように、ちゃんと詳しく伝えるのは必要ですね、男の人はこんなもんだと割り切って大人になります!

• 2月25日