※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
妊娠・出産

産後の心配で上の子への愛情が薄れることがある「上の子可愛くない症候群」について、経験者のアドバイスを求めています。イライラすることもありますが、子供は可愛いと感じています。

上の子可愛くない症候群
になった方いますか?

何故か、今から産後の心配を色々としてしまっています。下の子は泣いていても放置でいいから上の子をフォローしてあげてなどと聞きますが、あんなに小さくてか弱い赤ちゃんを放置などできる気もせず…
現状子供のイヤイヤなどからイライラする事が多く、それがこんなことを考えてしまう要因なんだとも思いますが、イライラはしても子供はとても可愛いです。
誰でも上の子可愛くない症候群になる可能性はあるらしいので、もし経験した方がいたらどうだったか、どう乗り越えたのかお話し聞きたいです。

コメント

もっちゃん

そんな名前があるんですね…

まさにそれです今。
上の子は4歳0ヶ月。

下の子は1歳1ヶ月。
歩き始め、表情も豊かで悪さわしていてもかわいい。

それに反応して上の子も悪さして…
わたし、ブチ切れ。

下の子にはかわいーかわいー言えますが上の子には言えない。
顔も下の子の方がかわいくて…

でもダメですね。今日から頑張って愛情注ぎます。
上の子のことも大好きなので…

  • のの

    のの

    今まさになんですね…毎日お疲れさまです。
    本当に、歩き始めなど日々成長を感じられる頃はとても可愛いですよね。
    上の子はママの気を引きたくての赤ちゃん返りなどもあるんでしょうけど、悪さをされたらイライラしてしまいますよね‪‪💦‬
    私が言えた事ではないですが、ストレスためすぎないように、無理しすぎないようにしてくださいね。ママがイライラしてばかりだったりすると顔色を伺ったりするので、やっぱり子供はよく分かっているなぁと思います。

    • 2月25日
rhy

なりましたと言うかまだ微妙にそんな感じです💦
下の子の泣き声が凄い大きいので放置出来ず😰
上の子がイヤイヤが激しくなって来て更に下の方が可愛いと感じてしまったりします😱
けど、上の子がお手伝いして赤ちゃんのお世話してくれたりしてくれるようになってから少しずつ上の子にも可愛いと感じるようになって来たりしました😊
たまに、上の子とだけでお出掛けしたりするといいですよ☺️

  • のの

    のの

    あまりにも泣いていたら放置なんて出来ないですよね‪‪💦‬でも、上の子がお手伝いしてくれるようになった事で少しずつ良くなってきたんですね!
    確かに、上の子と二人で過ごす時間を作るようにするのも大切ですよね。

    私もお手伝いしてもらうようにしたり、上の子と過ごす時間を作るよう努力しようと思います!
    上の子に寂しい思いや辛い思いばかりさせる訳にもいかないですもんね!

    • 2月25日
あすちん

逆に下の子可愛くない症候群になりました。
上の子がようやく楽になったのに下の子はやかましいし世話も大変やし。
今は下の子もすこーし落ち着いて3人で勝手に遊んだり喧嘩したりしてるので特に可愛くないとかはないです!
むしろ最近下の子が可愛くて!
赤ちゃんは泣いてるのある程度放置されてもオムツとかミルクじゃなかったら大丈夫です。
下二人は赤ちゃんの頃、結構放置で育てました。
だからといって今、全く甘えない子とか感情のない子になった訳でもなく上の子と同じ感じ、むしろ人見知りがあまり無いので楽です!
上の子優先は絶対するべき事だと思います(´ω`)
私は弟がいますが弟優先で育てられてきて性格が歪みました。笑

  • のの

    のの

    下の子可愛くない症候群ですか!確かに、やっとゆっくり寝れるようになったのに、また3時間おきに起きたりしないとですもんね‪‪💦‬
    やっぱり、時間(子供の成長)が解決してくれる部分が大きいんですかね!

    上の子優先、やっぱり多くの方が言っているので心がけたいと思います!

    • 2月25日