※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふあゆあ
妊娠・出産

1か月の赤ちゃんが寝なくて困っています。母乳をあげても泣き止まず、家事もできない状況です。母乳が足りていないのか不安です。同じ経験をされた方いますか?

こんにちは!何度も同じような質問すみません💦
1か月の赤ちゃんがいるのですが、なかなか寝ません😭😭
午前中なんか1時間もまとめて寝ないし置くと泣くし…寝て起きたら全力で泣き、母乳あげて寝たと思ったらまた全力で泣き…😫繰り返しで下手すりゃ5分おきに授乳🐮もうでません状態😅
でないと泣き…こっちも泣きたいです💦
夜は1〜2回無理と思った時だけミルクをあげちゃいます。
助産師さんには母乳もでてるからミルクはあげなくていいと言われましたが、家事できませんし精神的に疲れます。
まとまって寝ないから家事もできないしアパートなんで近所のめもきになり。
起きてて大人しくしてくれる時間が少しでもあれば助かるんですが、それもまったなく泣いてるかおっぱい抱っこ。そんなもんなんですかね?
母乳が足りてないんでしょうか?
母乳あげたばかりで出かけてもすぐ泣く…わからないです
同じような経験された方いますか?

コメント

おん

1ヶ月だとそんなもんですよ😱
赤ちゃんは30分から40分おきに浅い眠りと深い眠りを繰り返すのでうちもいまだ続けて寝るのは30分までで一回起きます💦
うちはもうそろそろ続けて寝てもいいものですが…笑。
騙し騙しわからないまま抱っこし続けて過ごしていくしかないなーと当時思ってました😅

• ふあゆあ

ふあゆあ

お返事ありがとうございます!
    大変ですよね。子供の気持ちわかってあげなきゃと思うのですが…

• 2月25日
◡̈*

時期的に何しても泣きやまないときありますよね🤣
泣く理由は空腹だけじゃないので、やっぱり抱っこしてほしい時が多いですね🤣赤ちゃん包み込まれると安心するのでお包みして抱っこしてみると落ち着くことありましたよ!

• ふあゆあ

ふあゆあ

おっぱい嫌がる時は抱っこして落ち着いてくれる時があるんですが。
    毎回違うから難しいですね

• 2月25日
まこ

私もそんな感じでした😢
1ヶ月の頃は置いて寝たことはありませんでした。ちょこちょこ飲んで、ちょこちょこ寝る、という感じで寝てる時も抱っこしながらで大変でした。
家事をするときは抱っこ紐でした。

私の経験では(私だけかもしれませんが)ちょこちょこ少量ずつの母乳を飲ませていると、逆に母乳が少ししか出なくなっちゃいました。
泣いてたとしてもお腹が空いてるからではないと思うので、少し時間をおいて2.3時間おきの授乳に切り替えました。そうしたら、一回に多めに飲んでくれるようになり機嫌のいい時間も長くなっていきましたよ😊

• ふあゆあ

ふあゆあ

本当ちょこちょこあげてるとおっぱいもはらないです。
    抱っこしても泣き止まないから、おっぱいあげると大抵泣き止みます!
    けど、本気のみじゃないですね笑
    口さみしいのかな?と
    母乳だと2〜3時間もちません😫
    その間泣いたらどうしてましたか?

• 2月25日
  • まこ

まこ

泣き止まないときは、外に連れて行ってみてました。
    それでもダメなときは子供用の音楽をかけながら抱っこでゆらゆらして、
    それでもダメなときは元気だなーって思いながら抱っこし続けてましたw

• 2月25日
ゆりなママ

辛いですよね。
新生児の頃って、目も見えないし外の世界にまだなれてなくて不安で泣くらしいです。
私はダッコしたまま一緒に寝てました。縦抱き出来る抱っこひもに入れてずっと抱っこしながら日中過ごしてました。肩も凝るし腰もいたいし泣きたくなることもありました(>_<)
でも、だんだんと目が見えるようになり、少しずつ落ち着いてきます。動けるようになってくると疲れるのか寝てくれる時間も増えてきますよ(^-^)

それまで家事は手抜きでいきましょ!
質問の答えになってないかもしれませんが、、、あまり頑張りすぎないでくださいねm(__)m

• ふあゆあ

ふあゆあ

上の子がいるので大変で。
    もう少ししたら落ち着く事を願います!家事も手抜きしちゃいます!

• 2月25日
さち

私もまさに
そんな感じで精神的に参ってます。・゜・(ノД`)・゜・。
少しでも寝てくれると気持ち的にも余裕がでますよね😅

• ふあゆあ

ふあゆあ

わかります!少し余裕がほしい!
    ちょっとでもいいから

• 2月25日
普通が幸せ

うちも泣いておっぱいあげて満足して抱っこしながら寝るんですが置くと泣きます。
抱っこが大好きなんだなぁと暇なら抱っこしてますが家事があると無理ですもんね。
うちの子はタオルケットで巻いて授乳クッションに置くと寝てくれる時間が長いです╭( ・ㅂ・)و ̑̑
家事する時は泣いてますが泣かせちゃってます!
泣くのも必要だし泣いてるのも可愛いから良しとしてます∠( `°∀°)/

• ふあゆあ

ふあゆあ

試してみます!くるむといいんですね!

• 2月25日
ラファエル

おひな巻知ってます?YouTubeとかで検索したら巻き方説明してるやつあるんですけどミルクやおっぱいオムツでないなら抱っこしてほしいんでしょうから、試しにおひな巻してみてはどうですか?
友達の子供も何しても泣き止まなかったけどおひな巻してあげたらすっかり落ち着いたと言ってましたよ(≧∇≦*)
駄目な子もいるし初めは慣れるまで巻き方苦戦したみたいだけど慣れると楽チンでいつも巻いてると言ってました😂

• ふあゆあ

ふあゆあ

おひなまき聞いたことありますがやったことないです!試すしかないです!

• 2月25日
  • ラファエル

ラファエル

何でもチャレンジしてみましょ😁それで上手くいけば少しは暇が出来るから成功するといいですね😄❤️

• 2月25日
ho4

私も現在1ヶ月の赤ちゃんを育てています!

わかります😭私も日中起きてるときは
30-1時間もしたら泣き出して、口のところに手を持ってくとがっついてくるので、おっぱいかと思ってあげています😭
授乳しすぎて胸張らないし乳首痛いし、
母乳でてないのか心配になるし、、です😭
皆さん2-3時間と言う方が多いけどその2-3時間どうやって母乳なしですごしてるの?!と思っちゃいます!

夜中などは母乳もあげてオムツとかもかえて、どうしようもないときは 布団に置いて20分トントンしながら泣かせてます、そしたら少しずつ寝てくれるようになりました、泣くから可愛そうになるけど😭

お互い頑張りましょうね😊

• ふあゆあ

ふあゆあ

同じような経験してる方がいて心強いです😭😭
    本当2時間ぐらい母乳なしでどう過ごしてるんだか聞きたいです!
    今日の朝方も4時から目がぱっちり!寝てくれませんでした💦
    こんな小さいのは今だけとはわかりますが必死で疲れてるしまいますよね
    けど、寝てる時やニヤッとされると頑張ろうと思っちゃいます😀❤️
    まだまだ大変な時期ですが頑張りましょう

• 2月26日