※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sio
妊娠・出産

友人の結婚式に出席する予定ですが、妊娠が分かりました。友人に伝えるべきか迷っています。安定期に入ってから報告するべきか、ご意見を聞かせてください。

今日検査薬で陽性が出たばかりです。来月10日に友人の結婚式があるのですが友人に伝えるか悩んでいます。その頃は7週に入る頃なので順調にいって心拍確認できたぐらいだと思うのですが…
皆さんなら伝えますか?また伝えるならいつ伝えますか?病院で胎嚢または心拍確認後など…
ちなみに夫婦で出席するので生物などは夫に食べてもらう予定です。
悪阻も心配ですができれば友人たちへの報告は安定期入ってからと考えているので悩んでます(´-ω-`)
ご意見いただければ嬉しいです。

コメント

まだ気づいてない人もいるくらいの時期でしょうし、安定期に入ってからで全然遅くないと思いますよ😄✨

退会ユーザー

すみません、言葉足らずだったかなと思い 追記です😣
    自分が妊娠していることに気づいてない人もいるくらいの時期ということです😊

• 2月25日
  • sio

sio

そうですね!まだ時期も早いですし安定期入ってからにします!ありがとうございます(^^)

• 2月25日
まーさん

私なら安定期まで伝えませんね。
後々、話した時に「実はあの時既に妊娠してました」って笑い話でもいいでしょうし、あの時はまだ気づいてなかったって話流しても大丈夫な頃だと思いますよ〜

• sio

sio

ありがとうございます!安定期入ってから報告することにします(^^)

• 2月25日
ゆーみん

伝えなくても良いと思いますよ😁
乾杯のお酒も口付ける真似とかして、すぐにソフトドリンク頼めば良いし、旦那様がいるなら尚更🎵

• sio

sio

そうですね!元々お酒弱くてほとんど飲まないことも知っているしそうします♪ありがとうございます(^^)

• 2月25日
にゃんちゃん

私も7週の時に友達の結婚式行きました!
つわりであんまり食べられなかったですが、言わなかったです!(その前に1度流産してるので安定期まで言いたくなくて)

私は一緒に行った友達だけに伝えました🌟
旦那さん一緒なら安心ですね❤️

• sio

sio

実はわたしも死産しているので安定期まで言いたくなくて😢似たような経験のある方からコメント貰えて嬉しいです(´ω`)夫もいるので友人には伝えずに出席することにします(^^)ありがとうございます♡

• 2月25日

ご懐妊おめでとうございます💓

結婚式では報告しません!
ご懐妊もめでたいことですが
結婚式はご友人さんがメインの
めでたい場なので、、、☺️🌸

また日を改めて 安定期に
入ってからが理想だとおもいます!

悪阻も出てくる時期ですし
体調面が不安ですが
ちょっと風邪気味で、、などと言って
辛い場合は無理しないようにしてください😭😭!!

• sio

sio

ありがとうございます♡
    そうですね、安定期入ってからにします!体調面が少し心配ですが夫もいますし上手くフォローしてもらおうと思います(^^)

• 2月25日
グミ

まだ伝えないです!直前だと、生物を変えてあげなきゃ、乾杯のシャンパンをジュースにしてあげなきゃ!とか新婦側も気を使うとおもうので、忙しくさせるかなーと!!
参列者の周りの友達にも、まだ言わないです!ほんとにすっごい仲良い人には言うかも?私は8週あたりで流産してるので、慎重です。妊娠報告のあとの流産の報告は、本当に周りに気を遣わせるので。。私がやってしまいました。。心拍確認できたから大丈夫だと思ってしまい。

• sio

sio

そうなんです、友人もまた負担かけることになるのでそれも迷ってました…先日「結婚式て大変」と連絡きたばかりだし(>_<)
    慎重になるの分かります…わたしも20週で死産しているので今回は義両親にさえ報告は安定期入るまでしたくないと思っています😭
    コメントありがとうございます(^^)

• 2月25日
miki

私は1月20日頃妊娠がわかり、2月10日が友だちの結婚式でした。
ちょうど1ヶ月違いくらいですね☺
私は友人スピーチを頼まれていたので迷ったけど、友だちには早めに伝えました。
もし万が一何かあって出席できなくなった場合にスピーチは誰かに変わってもらえるようにお願いしました。
結局、5週頃からつわりがひどくなり、外出もできなくなってしまったため、結婚式は出席できませんでした。
早めに伝えておいてよかったと思います。
スピーチ等なければ、旦那様も一緒に行かれるようなので、伝えなくても大丈夫なのかなって思います。

• sio

sio

ちょうど1ヶ月違いですね!わたしはスピーチや余興などもないので伝えずに出席することにします!ただ悪阻で行けなくなるのが本当怖いですよね(>_<)それだけはないように願ってあとは夫にフォローお願いしときます!
    ありがとうございます(^^)

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私も同じ頃くらいに友人の結婚式に参列させて頂きましたが、つわりがはじまってしまい途中退室しなくてはいけなくなる可能性もあったので、新婦さんだけには直前でしたが伝えておきました。
ですが、旦那さんも一緒に参加されるのでしたらフォローしてもらえるでしょうし、伝えなくても大丈夫かな??と思いますよ!

• sio

sio

本当悪阻が怖いです(>_<)今回は夫も一緒に参加するので伝えずに出席することにします(^^)ありがとうございます(^^)
    ひよりさんはもうすぐ出産ですね!元気な赤ちゃん産んでください✨

• 2月25日