※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたまママ
家事・料理

元々料理が苦手なのですが、子どもがちょこちょこ起きるので、スムーズ…

元々料理が苦手なのですが、子どもがちょこちょこ起きるので、スムーズに進みません(;´∀`)
例えば、三つの品を作る時に、まな板や包丁が汚れないようにと、野菜はまとめて切ってから肉や魚類を切るようにしたり、違うレシピでも同じ調味料を使う時はまとめて計ったりと、色々なものに手を出しすぎて余計に遅くなり、3つ仕上げるまでにめちゃくちゃ時間かかっています(>_<)
おとなしく、一品ずつ手早く仕上げていった方がいいのか、今みたいにちょこちょこ作って三品まとめて仕上げた方がいいのか…(/o\)

皆さんは、どのように料理してますか?
子育てや掃除しながらの忙しい日々&眠りが浅い赤ちゃんの為に、どうか要領の良いやり方を教えてくださーい(о´∀`о)

コメント

アントーナ

ご飯はお昼ご飯終わったらもうセットする(無洗米)。
味噌汁は3日分くらい作って冷蔵庫。
サラダも多めに作って冷蔵庫。
カレーやシチューや煮物は3時頃から適当に煮込んでます。
うちは3品作らず時間差で作り夜には炒め物や焼き物だけ作ってます😁

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

お返事ありがとうございます☆
    時間差攻撃ですね(о´∀`о)
    私も汁物は2日分作ってます(*´∇`*)
    米はセットするだけなので、時間ある時にさっとやるべきですね♪
    私、色々なものを出しっぱなしで料理するので、テーブルやシンクがごちゃごちゃです(´;ω;`)

• 2月25日
RY ♛ Mama

主婦なので基本的に作り置きとかは
嫌なのでしないです
鍋は02日、カレーなどは03日続いてです(笑)
苦手なら一つずつした方がいいと思います💦

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

やはり、1つずつが良さそうですねー(/o\)
    明日から、一品ずつにして頑張ってみます\(^o^)/

• 2月25日

買い出ししたらなるべくその日のうちにお肉だけ切って献立ごとに下味つけて、料理名(シチューや唐揚げ等)をマスキングテープに書いて貼って冷凍しておきます!それだけでもすごく楽になりますよ♡

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

わぁ~(*´∇`*)
    その下準備すごく憧れます(о´∀`о)
    やはり、下味つけて冷凍…は、時短&保存も効くのでしょうか(*´ω`*)
    ぜひ、試してみたいです‼

• 2月25日
ふー

肉や魚切る時は牛乳パック使えば肉など切ったあとまな板洗わなくていいのでだいぶ楽ですよ

1番時間かかるなら
先にやり始めた方がいいですよ

• ふー

ふー

あとうちは灯油ストーブ使って放ったらかして離してまた食べる前にかけるで
    煮物や鍋なとがほっとくだけです

• 2月25日
  • ぐでたまママ

ぐでたまママ

牛乳パックのまな板…私の実家の母もよくやっていました(о´∀`о)
    いつも捨てているだけなので、これも是非試してみたいと思います\(^o^)/
    やはり、時間がかかるものは早めにとりかかった方が良いのですね( ・∇・)

• 2月25日