※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

先日生後一ヶ月の健診のときに助産師さんにミルクのあげすぎで肥満ぎみ…

先日生後一ヶ月の健診のときに助産師さんにミルクのあげすぎで肥満ぎみだと言われました。今は母乳を増やしてミルクを減らしています!私は初産で少し他の子より大きいなんて気づかず欲しがるだけあげていました、、
助産師に言われて赤ちゃんにとても申し訳ないことをしたと罪悪感が生まれてしまいました。
今後成長していくにつれ痩せていくでしょうか?同じような経験をした方がいたらお話聞かせて下さい😭

コメント

りり

私ではなく姉の話ですが、
姉も母乳が足りてないと思い
母乳+ミルクあげていて、
急にすごく増えました!

成長につれ痩せます!

大丈夫ですよ😊👍

助産師さんは医者ではないので
そんなに気にする必要はないですよ(^_^)
母乳だって大きい子は大きいですから
肥満気味だからといって
ミルクを減らせば良い問題でもないですし💡
大きい=順調な成長ではないんですか?
赤ちゃんに肥満ってないですよ?(^∇^)

Igome

動くようになったらスッキリしますし、一カ月で肥満とかあるんですかね汗
生まれたときはどのくらいですか??

まああああゆ

わたしも生後1ヶ月くらい混合でしたが、1ヶ月検診から2週間後に体重を測ったらかなり増えていて、母乳相談室に行ったところミルクのあげすぎといわれました。それからミルクは減らして頑張って母乳を吸わせて、今3ヶ月ですが完母になりました!母乳だけにしたところ体重の増加も減り今では3ヶ月にしては軽いくらいの体重ですよ。

お子さんの体重はどれくらいですか?

うちの子も3ヶ月までは成長曲線の上の方にいましたが、動き出してから痩せて今では成長曲線の下の方にいます😅

• ゆか

ゆか

産まれたときは2865グラムで一ヶ月の健診では4600グラムでした😅

• 2月25日

退会ユーザー

うちの子は3490で産まれて4900になってました。
    3ヶ月の時には7600になってました。

助産師さんの中には不安になるよーなことを言ってくる方がたまにいるので、小児科の先生に特別注意された訳ではないなら、そんなに心配しなくても大丈夫だとは思います😊

• 2月25日
はる

うちの息子は3706gで産まれたのですが、助産師さんの言うとおりにミルクをあげていたら、ほぼ1日泣いていたので1ヶ月検診で違う助産師さん(何人かいるので)に相談したら「出生体重が大きいから少し多めでも大丈夫よ!」と言われたので生後1ヶ月で120mlを3時間ごとにあげてました(^^)

勿論体重はぐんぐん増えましたが、3ヶ月になってから母乳が出るようになったからなのか、ミルクを100ml~160mlを1日×4回しか飲まなくなり、体重の増えもだいぶ落ち着きました。
ちなみに身長が64センチの体重が6700gのちょい痩せぎみです。

ゆか

産まれたときは2865グラムで一ヶ月で4600グラムまで増えていました!
みなさんのコメントで少し安心しました😂