※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
子育て・グッズ

義両親が2歳児に毎日ケーキを食べさせていて、糖分の摂りすぎが心配。問い詰めるのが勇気いる状況。皆さんはどうしますか?

2歳児で毎日ケーキって異常ですよね…
保育園でお菓子食べてるのに、家に帰ってからも食べてます。

原因は同居の義両親です。
2歳は大人と一緒!と訳の分からないことを言い出し、ほぼ毎日ケーキを買ってきます。
もともと甘い物好きな義両親で、自分たち用にケーキを買うついでに孫にも買ってきます。
嫁の立場から言いにくいものの、何度も断ってきましたが、最近それも無視して私が晩御飯の用意をしてる間にこっそりと食べさせてます、、、
最近ケーキの箱が毎日のように捨ててあり気づきました。

虫歯よりも糖分のとりすぎで体が悪くなりそうで怖いです。
糖尿病になったらどうしよう。って不安になります。
こっそり食べさせているので問い詰めるのも勇気がいります。
皆さんなら黙認しますか?何か言いますか?

コメント

ことみ

毎日は少し心配ですね...(´・ω・`;)

問い詰めるのも勇気いりますが
それにより息子の体が悪くなるほうが嫌なので、私だったらハッキリ言っちゃいます😅💔

• rest

rest

ありがとうございます。
    そうですよね、ハッキリ言うべきですよね😣😣
    今までもお菓子の与えすぎで、義両親とは揉めてきたので、これ以上揉めたくはないですが私が守らないとですね😣

• 2月25日

子どもの為にも怒って伝えますね!!
私の知り合いで毎日ケーキを食べさせていたら、6歳で糖尿病になりましたよ!!

退会ユーザー

身体の大きさを考えれば大人と同じでいいわけがありません。

• 2月25日
  • rest

rest

ありがとうございます。
    6歳で糖尿病ですか!?
    信じられない事が起きてるんですね…
    うちも他人ごとではないので怖いです😭
    そうなんです、体の大きさを考えても大人と同じになるはずないのに、甘党の義両親には通じません。
    これまでも何度かお菓子の与えすぎで揉めてきたので、私もこれ以上怖くて言えないのですが、私がしっかりしなくてはいけませんね。

• 2月25日

退会ユーザー

うちの義母もお食事よりデザートです。
    ほっておいたら、子どもがばくばく食べていたので義母の前で子どもに怒りました。
    カゲで文句言われていますが、知ったこっちゃないです^ ^

• 2月25日
  • rest

rest

強いですね😭私も影でなんと言われても気にせず守るべきものを守らなくては!
    今晩の夕食の時にみんな揃うので、私からハッキリ釘を刺してみようと思います。

• 2月25日
3児まま(^^)

さすがに毎日は食べすぎですよね(o_o)あたしなら嫌われてでもはっきり言います!!子供を守れるのは親です!

• rest

rest

ありがとうございます。
    そうですよね、嫌われても喧嘩になっても言わなくてはいけませんね。私がしっかりしないとダメですね。

• 2月25日
MaMa

うちは実両親が近くに住んでいて遊びに行くと必ずおやつを与えてきます(ㆀ˘・з・˘)
実の親なのでハッキリ言いますけど、義両親だとなかなか言いづらいですよね💦
ただ毎日ケーキは身体にも悪いし、肥満の原因になりますし、ハッキリ言った方がいいと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

• rest

rest

ありがとうございます。
    私も実の親ならキツくハッキリ言えるのですが、義両親だと遠慮して言えません。それでも何度かお菓子はやめてと言ってきたのですが、こっそり与えるようになり…
    子供の健康を考えると怖いですよね。しっかりしなくては。

• 2月25日
  • MaMa

MaMa

同居だと特に言いづらいですよね…
    でもお子さんが病気になってからでは遅いし、勇気出してください!
    それか旦那さんに言ってもらいましょうよ!
    義両親と関係悪くなったら別居すりゃいいんです♡
    うちも義母と同居→別居しました!

• 2月25日
  • rest

rest

同居から別居されたんですね。
    羨ましいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    私も子供のために険悪なムードになっても強く言わないといけませんね。

• 2月25日
めぐ

2才で毎日は…小児糖尿病とかなると大変ですよ。
それこそ、食べれなくなり制限制限で可哀想になります。
お子さんのためにも断ったほうがいいです。
止めてくれないなら、嘘でも検診で引っかかったから月1にしてほしいとか言ってもいいかも。

• rest

rest

ありがとうございます。
    私も信じられないのですが、頭のおかしな義両親は平気で与えるんです、、
    こっそり与えることも知ってるんだぞ!ってキツく言うべきですよね。
    私がしっかりしないとダメですね。

• 2月25日
  • めぐ

めぐ

義両親は毎日食べてて今まで健康体なんですか?
    大人でもそんな毎日食べなくないですか?!

• 2月25日
  • rest

rest

義両親はすでに糖尿病です。
    薬を飲みながら甘い物を食べてます。
    普通の人なら驚くほどの甘党なんです。
    正直、年寄りはもうどうなっても関係ないですが、子供には未来があるので…

• 2月25日
  • めぐ

めぐ

自身が糖尿病なら孫にはそんなことしちゃいけないですよね。
    辛さわかってるはずなのに…
    旦那さん含め話し合っても止めないなら同居解消するって伝えてもいいと思いますよ。

• 2月25日
  • rest

rest

同居解消してでも子供を守らねばいけませんね!
    今夜みんな揃うので、勇気を出してお菓子を与えないように伝えようと思います。

• 2月25日

ご主人と相談して、ご主人と2人で義両親に家族会議みたいな感じで話してみたらどうですか?
おやつあげるなら、せめてフルーツにしてもらうとか、保育園でおやつ食べてるんだから、普段は一切あげない、ケーキは週一とかルールを決めるのがいいと思います。
守れないなら孫にはもうなにを買ってきても与える権利はない!みたいにご主人に強く言ってもらえませんかね?💦

• rest

rest

ありがとうございます。
    お菓子だけでなく果物ももちろん過剰摂取です。
    夫は義両親には強く言えません。
    同居の息子なんてこんなもんです。
    夫があてにならないので私が強くならないといけませんね😞

• 2月25日

退会ユーザー

あげるとしたらせめて保育園のない日に3時のおやつだけにしてほしいですね。
    月1しか会えないとかじゃなく、同居で毎日なら可愛い可愛いでなんでもあげちゃだめですよね‥
    孫の事真剣に考えたら毎日ケーキや果物お菓子なんてありえないです💦
    同居してもらってるんだから、ご主人がシマシマしまこさんとお子さんを守るべきなのに‥😣
    辛いと思いますが、頑張ってください!😣

• 2月25日
しゃち

同居ですか?
関係が悪くなっても旦那に言って、義父母とは距離を取った方が良いですね。後で子供が病気になっても義父母は面倒をみてくれないと思います。

まだ2歳の小さなお子さんの体が最優先です😌

• rest

rest

ありがとうございます。
    完全同居なんです。
    今までもお菓子を巡り言い合いになってきましたが、関係が悪化してでも守るべきものを守らないといけませんけね😣

• 2月25日

義両親なので言い難いと思いますけど
子供のために言うべきかなと思います
まずは旦那さんに話をして旦那さんから
伝えてもらうのがいいかと思います💡

• rest

rest

ありがとうございます。
    夫は義両親には何も言えません。
    なので私がしっかりしないといけないのですが、義両親に言うのは怖いです…でも強くならないといけませんね😭

• 2月25日
まりゅまろ

毎日ケーキ…多分甘さ控えめとか子供用に少しだけとかではなく、大人と同じ物を同じ量食べてるんですよね?
であれば明らかに食べ過ぎですよ。
糖尿とか病気になるのが怖いですね。
可愛さ余ってと言うことなのだろうけど逆に孫を危険に晒していることに気付いて欲しいですね。
子供を守れるのは実の母親だけ。
言いづらいかもしれないけど頑張って欲しいです…

• rest

rest

ありがとうございます。
    そうなんです、甘さ控えめとかではなく、普通のケーキを大人と同じ量食べてます。毎日です。
    夫は頼りにならないので、私が頑張らないといけないのですが、険悪なムードが怖くてなかなか言えません。
    でも私が守らなくてはいけませんね。

• 2月25日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

険悪になってでも頑張って…😣
    それじゃあ本当に体に悪いですよ💦
    虫歯は歯磨きしっかりして定期的に歯医者に通えば防げるけど、食べ物は良くも悪くも身体を作るもとですから、、
    具体的なデータとか情報を集めてまとめて、これ見てくださいと渡してみるとかどうですか?頑固なジジババには数字を突き付けるのが効くかなって…偏見ですみません🙇‍♀️

• 2月25日
  • rest

rest

頑張らないとですね!
    今夜勇気を出して、お菓子を与えないように伝えようと思います。

• 2月25日
まい

絶句です…
次言って聞かないのなら
私だったら泣こうが叫ぼうがおんぶして子どもをそばに置き義母らに世話させないです!

• rest

rest

ありがとうございます。
    絶句ですよね。神経疑いますよね…
    こっそり食べさせてるので、それも私は気づいてるんだぞ!ってハッキリ言わなければ。
    今夜言ってみます。

• 2月25日
  • まい

まい

心の底から応援しています💦
    お子さんの為にも負けないでください💦

• 2月25日
アヤックマ

毎日ケーキは食べすぎだと思います。
子供が病気になったら大変です。
小児糖尿病になったりでもしたらと考えると怖いです。
可愛がるなら成長に影響無い別のやり方にして欲しいですね。

• rest

rest

ありがとうございます。
    私も子供の体が心配です。
    今晩、勇気を出してやめてもらうように伝えようと思います。

• 2月25日
  • アヤックマ

アヤックマ

言いにくいでしょうが頑張って下さい💦

• 2月25日
ナル

信じられない義両親ですね…(>人<;)
そんな生活続けてたら確実に糖尿病まっしぐらです。虫歯だって気をつけててもなりますよ。乳歯は特に虫歯になりやすいので。大きな病院で、真っ黒虫歯だらけの小さなお子さんが来るって聞いたことあります…。
ケーキもですが、果物も果糖がかなりありますので、果物だからたくさん食べてもいい!はないです。知り合いの子で、おやつじゃないからとフルーツをたくさんあげてたら、見事に肥満体型になった子がいます…(^_^;)

旦那さん、頼りないですねー実の親にガツンと言えないなんて…(;゚Д゚i|!)
うちも同居ですが、勝手に食べさせたりはないですし、何かあったら私より先に旦那が切れてしまうタイプなので、今の所うまくいってます…が、シマシマしまこさんのような旦那さんと義両親だったら、もう守れないなら離婚して実家に帰ります!くらいの勢いでガツンと言っちゃいますね…。
自分が我慢すればいいことならある程度するかもしれませんが、子どもの健康にかかわることは我慢なんてしませんし、できませんから。
険悪になる云々より子どもの健康の方が大事なので…子どもが糖尿病になってから、あの時もっと言っておけば…と後悔しても遅いですからね…。
言っても理解せずにギャーギャー言うなら、旦那に別居しないなら離婚すると言います。
それである程度の距離があるところに別居できれば良しにしますが、難色示すなら、実家に帰ります。
旦那には自分の親を説得して理解させるか、別居するかを選んでもらうと思います。

私は糖尿病ではないですが、先天性の持病持ちです。
学生の頃は激しい運動は禁止で、部活も入りたかったけど運動部は禁止でした。
みんなと同じことが出来ない、やりたいことが出来ないって辛いですよ。
私の場合は先天性のもので防ぎようがないので、諦めもつきましたが、これがケーキやら甘いもの大量に食べさせられたから、糖尿病になって駐車しなきゃいけない、みんなと同じように食べれない…となったら、何で止めてくれなかったのか、守ってくれなかったのか…子どもさんはきっと思っちゃうと思います。
今、息子さんを守ってあげられるのはシマシマしまこさんだけです!
どうか気持ちを強く持って、断固阻止してください!

• rest

rest

ありがとうございます。
    そうですよね、糖尿病になって、その後の辛い生活を考えると今私が断固阻止しないと後悔してもしきれないですね。
    自分が我慢すればいいことなら我慢できますが、子供の健康まで見過ごすわけにはいきませんよね。
    意を決して、今晩義両親にお菓子を与えすぎないように伝えようと思います。
    これまでも何度かやめてほしいと伝えてきてましたが、今日はガツンと言うくらいの勢いで頑張りたいと思います!

• 2月25日
ゆか

こんばんは(´・ω・`)
私も義両親と同居してて、夕飯前には決まってお菓子をあげて、娘もくれるって分かってじじばばに甘えます。
「ご飯食べれなくなるよ」って注意したり、取り上げると泣き出し、じじばばの所に行き、結局取り上げたお菓子をあげるはめに(>_<)そして夕飯を食べなくなるって言う悪循環になります(T0T)
ほんとうは、「あげないでください」ってハッキリ言うべきなんですけど、言えずに子供に「お菓子ばっかり食べるからご飯食べれなくなるんだよ」って言ってしまいます(._.)

義両親は娘がグズると、お菓子で機嫌を治そうとします(○_○)!
私はだいたい10時と15時におやつの時間とか決めてるのに義両親はだらだらあげてます

この前なんか、朝食用意してたのに、アイスあげるしビックリしました 笑

• rest

rest

ありがとうございます。
    そうなんです、二歳にもなれば知恵もついて、自分からじじばばに甘えてもらいに行くんですよね…
    朝食前にアイスは衝撃ですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)うちも似たようなものですが…
    私もハッキリと義両親には言えないタイプです。嫁の立場ではなかなか難しいですよね。でも、本当に糖分の取り過ぎは体に悪いのでお互い勇気を出して断りましょう!!私はゆかさんの味方なので頑張ってください!!

• 2月25日