※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

母乳を飲ませた後にゲップをさせる必要があるか、ゲップがうまく出ない場合の対処法を知りたいです。横向きに寝かせている時に苦しそうにしていることがあります。

生後11日目なのですが母乳を飲ませたあと必ずゲップはさせた方がいいんですか?ゲップをなかなか出す子ではなく吐いたのも一回しかないです🤨ベッドの上に置くときは頭を横向きにおいています。横になりながらたまにおえっとやってる時があるのですが苦しいからでしょうか、、?ゲップをうまくだせるコツがあれば教えてほしいです😭

コメント

ぽこ

絶対出さなきゃダメってことはないみたいですよ!
おならでも出るから、頭を高くしたり横向きにしてれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
わたしもなかなか出せなくて、助産師さんに相談したらそう言われました!

• s

s

そんな気にするようなことはないんですね!!どのくらいの間頭高くしてあげてたりしていました??

• 2月25日
川谷

飲んだ後一通りげっぷさせる行動はとったけど5〜10分奮闘して出て来なければ「おならで出るからいっかー」と割り切ってましたw

• s

s

うちのこも便と一緒によくオナラをするのでそのときに出してるんですかね??

• 2月25日
  • 川谷

川谷

出てます出てます!
    私たちもげっぷ出なくてもオナラするのでそれと一緒です!
    娘がげっぷ上手になったのも生後半年くらいでやっとかな?って感じだったと思います。

• 2月25日
  • s

s

では大丈夫なんですね😊😊ありがとうございます!!半年くらいでできるようになったんですね!!気長に待ちたいとおもいます☺️

• 2月25日
  • 川谷

川谷

飲ませてげっぷの儀式を5〜10分奮闘しても出なかったら、気休めに右を下にして横向きにしてました。
    胃は通常右に貯める形になっているので…
    生まれたすぐは溜め込む能力ないって知ってるのであくまで気休めでw

娘の首すわりが早かったのもあって、縦抱きで縦揺れするとお腹の中からタポタポ音が聞こえました。
    それからまた肩にもたれかけさせてトントン(しかも強め)でげっぷが出ることも多かった気もします。

でも、やっぱり結論はオナラが出てれば心配いらないです!
    吐き戻しがあってもオナラしてれば問題ないですw

• 2月25日
  • s

s

ゲップさせるの3分くらいであきらめてしまっていたのでもうすこし長くやってみます!
    首座るとやはりできるようになってくるのですね!!おなら出てるかわからない時はどうしたらいいですか?😭

• 2月25日
  • 川谷

川谷

「ま、ウンチと一緒に出てるよねー」って思って特に何もしてなかったですw
    げっぷ儀式して出なくても、30分後くらいにまた儀式してあげると出ることもあったし、出ないこともありました。
    そんなに神経質にならなくても時間が経てばどうにかして排気してるか、オナラでまとめて出してると思います😊

もし心配なら小児科や1ヶ月検診の時に相談してみるとまさんが安心できる返答がもらえるかもしれません💡

• 2月25日
  • s

s

気持ち悪かったら吐いてますよね!笑
    神経質にならずもし吐いたときにつまらせないようにしてあげることだけを考えときます!笑

ありがとうございます😊😊

• 2月25日
  • 川谷

川谷

もし吐乳しても一緒に空気も出てます、大丈夫です!
    うんちもまだゆるゆるでしょうし、一緒に空気が出てると思います✨
    極端に言えば吐いたものを詰まらせないようにすればげっぷしなくても何てことないですよー!
    生まれてまだ2週間もたってないので、お子様もまだまだ練習中なんですよ😊
    いずれげっぷが上手になるので、練習のお手伝いしてあげれば大丈夫です!

げっぷが上手になりますように✨

• 2月25日
  • s

s

そうですよね!!!
    ありがとうございます😊😊
    助かりました!!!

日々の成長を楽しんで育児してきます 😊

• 2月25日
  • 川谷

川谷

もっと極端に言えば、日々生かせていれば大丈夫です!!
    げっぷでないから死ぬってことはないので(笑)
    「あははー、今日も出なかったねー。また練習しようねー」くらいでw
    お力になれてよかったです😊

• 2月25日

うちもその時期悩んでました!
でも母乳だと空気入りにくいみたいでゲップ出にくいから無理に出さなくて大丈夫です!!

• s

s

むせちゃうときとかあるのですがそれもしなくても大丈夫ですか、、?

• 2月25日

退会ユーザー

5分くらい抱っこしたりトントンしても出ないときは諦めてました(⌒-⌒; )
    うちはよく吐乳してましたけど💦

• 2月25日
  • s

s

自然に出てくるのを待つって言うかんじですね☺️

• 2月25日

最近になってやっとげっぷする様になりました😌
これまでは軽く背中トントン、縦抱き、顔横向きにして寝かせるを一通りやってましたが
全くげっぷはでずずっとおならしてました。
後、顔を横向かせても自分で動かせる様になると無意味でした。
でなくても大丈夫だと思います。
吐いてもいないし。
後になって苦しそうな時は抱っこしてトントンしてみると出る時ありますよ。

完母や混合のお母さんは片方のおっぱい飲ませて一回背中トントンしてからもう片方飲ませて、、
とかやられてるのでもし試して無ければ是非😊

• s

s

でてなくても大丈夫なんですね!!
    苦しかったら吐きますもんね!笑

やっていなかったので次からやってみようとおもいます!!!ありがとうございます😊

• 2月25日
ちぃ

おならで出ていれば大丈夫です。

右を向かせて寝かせるのもいいと聞きました。

縦抱きして、背中を下から上にそっと撫でてあげたりしていました。

そのままソファーに倒れてみたりすると少しうつ伏せになるのででやすかったり

1度仰向けに寝かせてからまた抱っこすると、出やすいですよ。

私の産院では、ママの膝でお座りや縦抱きしてあげて、ママは20分くらいならちょっとテレビでも見てて良いんだよーって言われました
やってみると、出やすかったです。

• s

s

右を向かせて寝せるのはタオルとかで支えてねかせる感じで大丈夫ですか?それとも顔だけ向かせる感じです??🤭
    背中を下から上に撫でるのやったことがなかったのでやってみます!!

• 2月25日
  • ちぃ

ちぃ

まだ首が座ってないと思うので体ごと右に向けて背中にタオルとかおいてあげます。

• 2月25日
あやか

わたしもゲップさせるのが苦手でしたが、よくおならを出す子だったのでそれで大丈夫と言われました‼  あとは肩でトントンゲップがでなかったら支えて座らせてトントンで出ることもありました‼説明が下手ですみません😣💦⤵ 

• s

s

ゲップ大変ですよね😂
    膝の上に座らせてやる感じですかね??🤭

• 2月25日
  • あやか

あやか

そうです❗膝のうえに乗せて背中トントンしたら出たりします🎵

• 2月25日