※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
妊娠・出産

産後3日目で血圧が再び上昇し、食欲も減退。産褥入院を勧められ、家事代行やシッターも手配。ミルクに切り替えたいが、不安も。

産後3日目です。
24時間母子同室ですが、妊娠中高血圧だったこともあり夜間は6時間ほど預かってもらいながら入院生活を過ごしてます。

産後2日目までは血圧も正常に戻っていたのに、
今日の朝から再び血圧が上がってしまいました。
母乳とミルク混合で育てており、赤ちゃんも飲むのが上手になってきてそれなりに量は増えていそうです。

産後直後から食欲がなく、それでも7割方病院食を食べてたのですが、昨日の夜、今日の朝・昼は2〜3割でもうギブアップです。

退院後は、市がやってる産褥入院をした方がいいと病院から勧められて、その後も家事代行とシッターさんを旦那さんが手配してくれてます。

同室ができてないのも、
ミルクにかなり頼ってるのも
産後色んなサポートを受けまくるのも
他のママさん達ができてることができなくて
ふと赤ちゃんが寝てる間や、預かってもらって1人になると泣いてしまいます。

もう今は完全にミルクに切り替えてしまいたいです。
母乳のためにご飯食べなきゃとは思うのですが、食べるのが辛いです。

今は、この子が大きくなるまで私は生きてられるのかすら不安になってしまいます。

コメント

あさりちゃん

1年前の私を見てるようです。
私も出産は丸2日微弱陣痛で加えて
出血多量で出産直後は頭痛がひどくて、
看護師に預かってもらってました。
また、その後、産後ケアも使いました。
(産後ケアは選んだ産婦人科が悪く、
逆に具合が悪くなり3日で退院しましたが、、、)
一人になると、情けないやら寂しいやらよくわからなくなってよく泣いてました。

私はあまり完母などにこだわりがなかったので、混合から完ミに早くに切り替えました。
旦那も協力的でミルクなら旦那にあずけてゆっくり眠れ、早くに体力を回復させることができました。

完母を否定はしませんが、私のまわりの完母の方の話を聞くと、私は早くにミルクにしてほんと良かった、と思います。

この先、まだまだ長いんですから、
気をあまり張らず、
自分が笑顔でいられるように、
ミルクやサポート事業など頼れるところは頼ったほうがいいですよ。

めぐ

出産おめでとうございます❤
産後看護師さんに預けても大丈夫ですよ🎵今はマシュマロさんの体調を整えるのが先決です😊
病院によっては授乳以外新生児室でお預かりの病院もあります!
夜間だけじゃなく、昼間も体調悪いなら無理せず頼っていいと思います。
血圧も落ち着くといいですね😌

私も入院中は血圧しばらく戻らなかったです。
赤ちゃん預けて休ませて貰う事も多かったし
会いに行けなくておっぱいあげられなくて申し訳ないし
マタニティブルーで産後涙止まらないしでボロボロで
涙が勝手にでてくる症状は3週間位は続きました。

辛いならミルクにしちゃってもいいと思います!
でももし今すぐに完全にミルクにする事に少しでも抵抗あるなら踏ん張ってみたらどうかなとも思います。
ミルクにする事は赤ちゃんが哺乳瓶やミルクを拒否しない限りはいつでもできます。
少しでも母乳あげれてるなんて素晴らしい事ですよ。
自分を追い詰めないで下さい。
他のお母さんと比べないで下さい。
赤ちゃんにとってお母さんはあなただけなんですから。

ご飯が負担ならそんなに無理して食べなくていいと思います。
焦らず少しずつ食べてく様にしてはどうでしょう。
多分、、食べないと母乳でないよとかは言われる事もあると思うんですけど
無理やり食べても今みたいに負担になるだけだと思います。
それでもし母乳がでなかったらその時はミルクにすればいい。
位の気持ちでいたらいいと思います。