※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
子育て・グッズ

陥没乳首で完母育児に悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

2月1日出産し、早産で小さく産まれ子どもは入院していましたが来週退院できます。
完母で育てたいと思って、入院中も搾乳していて、母乳は出ます。
しかし両方陥没乳首であることと、赤ちゃんが小さく吸う力が弱いことから、うまく授乳ができません。
陥没乳首で完母は難しいですか?
赤ちゃんに授乳するたびに悲しい気持ちになってしまいます。

陥没乳首で完母で育てている方いますか?
また、陥没乳首の方はどのように子育てしましたか?
アドバイスお願いいたします!

コメント

P子

乳首が小さいのと、赤ちゃんがうまくくわえられなかったので乳頭保護器を使ってました!

• ま。

ま。

私も最初使いました。最初から使うとずっと使うようだと看護師さんに言われ、使うのはやめた方がいいのかとも考えてしまいました。P子さんはずっと使い続けていますか?

• 2月25日
  • P子

P子

少しずつ直接飲む練習をして今は全く使用していません。赤ちゃんも大きくなれば上手く吸えるようになりますし、乳首も伸びてくると言われました。

• 2月25日
  • ま。

ま。

お返事ありがとうございます♡すごいっ!!私もそんな風になれますかね😔?
    退院したら何回も授乳するチャンスあるので気長にチャレンジしていきたいと思います🤱

• 2月25日
祈乃

わたしも早めに産んでNICUでお世話になってましたが2週間、1ヶ月続けていると赤ちゃんも上手におっぱい吸えるようになりますよ!

はじめはわたしもうまく授乳できずに落ち込んでましたが、結局おっぱい星人になり1歳5ヶ月でやっと断乳できるくらい完母で授乳できました( ´ω` )
根気よくあげてください❤️

• ま。

ま。

コメントありがとうございます😔💓

授乳の度にドキドキして、今日はお腹がすいていたのか思うように吸えずにギャン泣き。
    まだ入院中の為、他のお母さんたちもいて、うちの子だけギャン泣きでご迷惑かと思い早めにやめて哺乳瓶で母乳をあげました💦

根気強く続けることが大事なんですね😌❤️
    なんだか希望が持ててきました!
    ありがとうございました❤️

• 2月25日
  • 祈乃

祈乃

赤ちゃんって当たり前のように勝手におっぱい飲むと思ってましたよね😂わたし思ってました。😂笑
    実際はあげる方も吸う方も初心者だからうまくいかないんですって(*´꒳`*)

私も搾乳して哺乳瓶であげてってやってましたー。懐かしい!

赤ちゃんにとってはまほさんのおっぱいが1番大好きですから、うまくあげられないとか気にせず気長に気長に( ˆωˆ )❤️

• 2月25日
  • ま。

ま。

ホントそうです!!旦那の妹さんが普通に自然におっぱいあげているところ見ていたので余計に(´;ω;`)
    みなさん苦労されているんですね🙄💦

気長に気長に。
    プレッシャーを感じず、私と息子のペースでやっていこうと思います😊💓
    温かいお言葉、本当にありがとうございました❤️

• 2月25日
かもめ

私も陥没乳首で産まれたばかりのときからニップルを使って母乳あげてました(>_<)
唇の皮がむけちゃったり、皮膚が薄いのか血が滲んでしまってごめんね~と思いながらあげ続けてました!
息子は嫌がらず飲んでくれてました😊✨
3ヶ月の今は飲むのが上手になったのかおっぱいを掴んで潰す感じにくわえさせるとニップルなしでも飲んでくれるようになりました☺❤

• ま。

ま。

ニップルを使用していても3ヶ月ほど過ぎると自分で飲んでくれるようになるんですね😉💓
    それは嬉しいですね♡

参考にさせていただきます💓
    ありがとうございます❤️

• 2月25日
ぽんちゃん

わたしはおっぱいマッサージしてもらいに助産院に通いました。
プロがマッサージすることで乳首が柔らかくなり陥没してた乳首もきれいにでてきてマッサージしてもらったあと赤ちゃんがすごい勢いで吸い付いてきて感動したのを覚えています。
毎週通って産後1ヶ月ころからしっかり赤ちゃんが吸えるようになりましたよ!
お金はかかりましたが😂感動と幸せのほうが大きかったです!

• ま。

ま。

私も母乳相談室に行ってみようか考え中です。
    やはりプロの方の力はすごいんですね😉💓

参考になります😌
    ありがとうございました❤️

• 2月25日

あたしは乳首が小さいのと切迫早産で2ヶ月入院していておっぱいマッサージ禁止だったので苦戦しました。
吸う力は弱いし乳首小さいし母乳はでないし…。
乳頭保護器をつかったり搾乳したりしてました。

• ま。

ま。

私も切迫早産で入院しており、出産も予定日より1ヶ月以上もはやく苦戦中です😔💦

乳頭保護器は最初の授乳の時に使用してみました!
    赤ちゃん飲んでくれました😉

赤ちゃんの吸う力が強くなるまで使用を続けてみたほうがいいですかね。

コメントありがとうございました😌❤️

• 2月25日
ねち

わたしの息子も早期胎盤剥離で34週で生まれ1ヶ月ほど早く生まれ2310グラムでNICUに入りました。全く同じ理由でうまく授乳ができず悲しくなりました。でも子供はママの母乳を待ってるよ!って看護師さんに励まされ泣き泣き搾乳しても30くらいがやっと…。それでも初乳は大事だとお腹の傷の痛みに耐えNICUまで運びました。退院してからも搾乳機を買ったりして頑張りましたが、出も悪く、搾乳してる間にお腹が空いたとギャン泣きされ焦り、心臓もバクバクで精神的に参ってしまい、ミルクでも元気に育つから!と母に言われた時は救われました…。結局ミルクに変えるとぐっすり眠るしちょっとカウプ数高いってなった事もあったけど今は動くから全然普通で元気です!☺️生後3週間ほどで完ミにしました☺️

• ま。

ま。

お母様の言葉励まされますね😌💓
    私は義理の母が母乳が出たことをとても喜んでいて、旦那さんも完母希望。
    プレッシャーが押しかかります。

ただ私の母は、ミルクでも全然大丈夫だよー!みんな哺乳瓶のが飲みやすいから直母よりも哺乳瓶を好むよね!って軽く言ってくれて気持ちはすごく楽になります😉❤️

• 2月25日
春

私は赤ちゃんが吸う力が弱く、授乳するたびに吸えなくて怒ってぎゃん泣きでした。1週間二週間頑張って泣いても吸わせてを繰り返すとちゃんと吸ってくれましたよ!
ただ、しばらくして授乳中に怒ったり泣いたりで私の方が滅入ってしまって完ミに切り替えました( *`ω´)

あまり、自分を責めたり頑張り過ぎないようにしてくださいね(*´꒳`*)

• ま。

ま。

どうしても上手くいかないと自分を責めてしまいます(´;ω;`)💦
    同じ境遇だった方がいてとても安心しました😌❤️
    心強いです!!

ありがとうございました😊💓

• 2月25日