※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘が成長が遅いと感じている。他の子供と比べて心配。ズリバイやハイハイができず焦っている。

生後8ヶ月半の娘がいますが、ズリバイやハイハイをしません。膝上に立たせようもしても足曲げたままでピョンピョンしません。寝返りしかできず動かないです。お座りは私が座らせたらできます。
娘は成長がゆっくりなんだと思ってましたが、支援センターで会った同じ月齢の子はみんなズリバイやハイハイしてたりつかまり立ちしてたりで心配になってきました(;;)他の子と比べたらいけないと思いつつも、つい比べてしまって焦ってしまいます(;;)

コメント

たま

うちの子もうすぐ8ヶ月です。
同じ感じですよ(*´꒳`*)笑
寝返りは4ヶ月前にしたのにずり這いまだ出来ず...。コロコロ回転して進んでます。笑
友達に聞いても、9.10ヶ月でずり這いした子とかもいたので安心しましたよ🤭✨

mirukumama

その子のペースもあります😊大丈夫ですよ😊

ささみ

初めまして、3児母です。
私は真ん中の子は1歳半を前に歩き、今や部屋じゅうを駆け回っています。
下の子は1歳半のつい最近でようやく自ら動き始めているのですが(1歳過ぎてもお座り安定せず前かがみになってた)、現在本人の気分によって少し立ち上がってくれたりしようという気配があります。
焦らず、のんびりと成長を待ってみてはいかがでしょうか。
もしどうしても不安でしたら、病院に行ってレントゲンや血液検査という手段もあります(下の子はそれを行い、大丈夫そうだという診断結果でした)。
周りの子や参考成長指標などで焦ってしまう気持ち、よく分かります…

ひまり

うちの子も8ヶ月ですが、ずり這い、ハイハイしません。
気にはなりますが、やり方が分からないのかな、やる気がないのかな、とあまり心配はしていませんでした☺︎
…どうなんでしょう?

れんれん

娘もズリバイ、ハイハイまだです!笑
うつ伏せして、進む気配ありません☺️
ゆっくり見守ってます✨

がんぐろたまご

昨日同じ質問しました(笑)
でもみんな大丈夫といってくれました!
うちも明後日で9ヶ月です!が、寝返りとおすわりしかできません😓
寝返り返りもたまーにしかできません!
ハイハイズリバイせずたつこも稀ではないみたいですので、気長に待ちます!

ファンキー

うちも8ヶ月半で同じような感じです。
保育園が決まり説明会などで何回か園に連れて行ってますが、広い場所だとお座りからかなりな前のめりになってます。

立たせてあげると喜んで屈伸するようになりました。脚力はあるみたいで、腕力がついてきたらズリズリ始まるかな?て感じです。

息子は動きたい気持ちが出てきたみたいで、座りたい!って唸ります。笑。

広い場所行ったり、他の子に刺激受けて動き出すかな〜と思ってます。

支援センターは行った方がいいよな〜とら思いつつ行ってません(^_^;)

さっきできなかった、興味なかったことが数分後は出来たとか突然の変化があるから見守ってあげたいです。

よしねこ

ちょうど今日のママリの一言がこれでした
赤ちゃんにも個性があって人それぞれなので、心配するようなことじゃないですよ(^^)

あいり

同じく現在8ヶ月です。寝返りもつい最近出来たばかりの、のんびりマイペース。上の子の時は9ヶ月で歩いていたので、こんなにも違うものか⁈と思います。笑 ついつい心配してしまいますよね。ですが、周りと比べても仕方ないと思い、ゆっくり成長を見守っています^_^

ひよこ

支援センターにどんどん行ってあげて下さい!
周りの子に刺激されてやるようになると思いますよ。うちは、支援センター通うようになってから、お座り、ズリバイが出来るようになってきました😊
同じく8ヶ月半で、まだお座りも不安定ですが。

進撃のリヴァイ

上の子はそんな感じでしたが、今現在ものすごくうるさいです😅ですので大丈夫と思います!
逆に下の子がハイスピードなので、子供によってこれほどまでに違うのかと驚愕しております💧
本当にその子その子で違うので、比べてしまうお気持ちわかりますが
心配しなくても大丈夫と思いますよ✨

マカダミア

もうすぐ9ヶ月の男の子です☻
おすわり大好きで
ズリバイ、はいはいしません!
寝返りも6ヶ月くらいの時に一回しただけで、そこから全然せず、最近コロコロするようになりましたが、寝返返りが出来ないので泣き叫んでます😂
元保育士で働いていた園に1歳の誕生日に寝返り、ハイハイをいきなりし出した子どもを見たことあるのであまり気にしてませんでした😊
インスタとか見てるとつかまり立ちしてる子もいて、えーうちの子またまだだわ〜と思っています。笑

いちご

うちも8ヶ月寝返りしかしません(^^;)最近、寝返り返りが出来ました☆周りと比べるとのんびりだなぁ~って感じますが、お兄ちゃんはさらに遅くて歩いたのも2歳でした(>o<)ですが、今やまったく周りのお友達と差を感じませんよ(^-^)なので、この子も超ゆっくりなんだろうと気長に待ってます

ジュンジュン

こんにちは。うちも8ヶ月半でまったく一緒です。しかも、寝返りは数える程度しかしてません😵4月から保育園なので刺激を受けてたくさん動けるようになることを祈ってます💦💦

さにごご

うちも8ヶ月半を過ぎてますが、寝返りを重たそうにたまにするだけ、うつ伏せにしてもすぐ仰向けになっちゃうので、ズリバイどころじゃないです😅
ぴょんぴょんも全くしません。
だから焦る気持ち、とてもよく分かります。心配して疲れちゃいませんか😩
こないだ健診に行ったときにドクターに相談しましたが、性格によるところが大きいとのこと。嫌がらない程度にうつ伏せになる時間を意識的につくるよう指導を受けましたが、本人はやる気なし(笑)
ママリでも結構動かない子もいるっていう投稿をみては安心してます🤣
お互いいつか歩くと信じて、今を楽しめるといいですね!

c-mama⌣̈⃝♡

周りは気にしなくていいと思いますよ😊
でも比べちゃう気持ちわかります!!
うちの子はつたい歩きとか周りはしてるけど全然しなくて😆
でも月齢が上の子でもできてない子はいたし我が子の成長ペースがあるんだなと🤗

mi

たくさんの回答ありがとうございました!!まとめてのお返事で申し訳ないです(T_T)
みなさんの回答でモヤモヤがスッキリしました!同じような方もいて安心しました(T_T)♡娘のペースに任せてのんびり見守っていきたいと思います!ありがとうございました!!